日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

母は種蒔き

今日は午後から曇りです。
予報では今夜から雨が降るそうですが・・・

今朝も相変わらず莢エンドウを収穫してます。
もう飽きてきたんだけど・・・
収穫15_05_18

最近の母はどうも気力が萎えてきてます。
それでも習慣なんでしょうね、野菜が気になるようで畑にやってきます。

昨日(5/17)は三尺ささげと四角豆の種蒔きをお願いしました。
オイラが畝の位置を決め、縄を立てておけば進めてくれます。
これは三尺ささげの種を踏み跡に置いていってます。
種蒔き1_15_05_17

巻き終えると支柱を杖に使って種に土を掛け、踏んづけていきます。
こうした作業は体が覚えてるんでしょうね。
種蒔き2_15_05_17

蒔いた種の袋です。
こちらでは「十六ささげ」が一般的のようですが、母は「三尺ささげ」の方が柔らかいからと言います。
種蒔き3_15_05_17

先週蒔いたオクラの先にゴマの種蒔きをしてもらいました。
どちらも昨年の半分の畝の長さです(笑)
今年も白ゴマです。
種蒔き4_15_05_17

午後は日差しの緩んだ3時頃にやって来て菊の植え替えです。
昨年の株を掘り起こすのはオイラの仕事です。
これは寒菊で、苗を選んでいます。
菊は仏花として使うのですが、あまり気乗りしてなかったのをけしかけました(笑)
どうも最近は消極的になってますね。
歳のせいかなぁ・・・
母の午後15_05_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/18(月) 18:24:10|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<作業記録(5/17) | ホーム | 今日の収穫>>

コメント

こちらでも夜半から雨が降り始め今も降っています。
朝には上がるようですが今日は作業は休みですね。
ゴマは収穫してからのハードルが高そうでまだ栽培したことがありません。
  1. URL |
  2. 2015/05/19(火) 04:35:34 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

一時はまったく雨が降らなかったのに、今度はよく降ります。
今年もおかしな気候です・・・
ゴマは難しくありませんよ~
メチャクチャ手間がかかるだけです(笑)
香りがまったく違うので、一度チャレンジされてはどうですか?
  1. URL |
  2. 2015/05/19(火) 04:40:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

いやぁ、百姓顔負けです。^^

昨日の収量も直売所で売る量ですよ。^^
本当に良くできてること。
サヤエンドウもさすがにすごい量ですね。
昨年はご一行様が収穫に来られてましたよね。
うちも来ていただけるなら差し上げるんですが。^^
  1. URL |
  2. 2015/05/19(火) 05:00:04 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

売れるかなぁ(笑)
今年は莢エンドウを減らすつもりだったんですが、母の勘違いでこのような結果です。
先々週は採りに来てもらったんですが・・・
喜んで貰えるなら差し上げたいです。
さすがにエンドウは飽きてきました。
  1. URL |
  2. 2015/05/19(火) 08:06:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
サヤエンドウ…
すでにこの状態でゲップが出そう(失礼!)
直売所とかあればいいですのにね~
菊は大切ですよ!! 買うと高いもん(そこ?)
このところ気候が不安定だからお母様も調子悪いのかしら。
胡麻をまた…そんなに…(^皿^)
  1. URL |
  2. 2015/05/19(火) 10:14:12 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんにちは。

莢エンドウは・・・多すぎます(泣)
毎日お裾分けしてますわ。

母は体力的が弱ってきてるようで、それに伴って気力も弱ってますね。
冬の間寒くて農作業を休んでたから体力が落ちたようです。
それでも毎日のように除草をしてくれるから有り難いです。

ゴマは昨年の半分ですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/05/19(火) 12:41:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

さやえんどう、大豊作ですね。
えんどうはスーパーで買うと量が少ない割に高いので
お裾分けは喜ばれるのではないですか?
お母さん、食欲は大丈夫ですか?食べる欲があるうちは元気で
いられますよ。でも、平日は草取りをしてもらえているようなら
心配はいらないのでしょうかね。
これから暑くなってくるので、気をつけてあげてくださいね。
  1. URL |
  2. 2015/05/19(火) 15:58:41 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

莢エンドウは自家消費には多すぎますよ(笑)
スーパーで刈ったことがないからなぁ・・・
普通は莢エンドウは彩りに使うのでしょうが、オイラんちでは主食になりますねぇ。

母は一人だと料理を作るのが面倒だといって、極めて粗食です。
週に2~3回は相方に作って貰った料理を出勤前に届けてます。
平日の昼間は仕事に出てるから気を付けようがありませんが、声だけはいつも掛けてます。
  1. URL |
  2. 2015/05/19(火) 18:25:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1325-5e5f99b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR