日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

今年の失敗作 その1

昨日の最高気温は35.5℃でした・・・(ホントかな)
今日も暑かったですね~

莢エンドウの収穫は今朝も続いてます。
このカゴを首からぶら下げて採っているのですが、下にカゴを置いて移動させながらより早く採れます。
収穫2_15_05_20

ニンジンは2月に種蒔きしたトンネル栽培です。
白菜や小カブ、大根はとっくに終了したのに、ようやくです。
キャベツはホントに腐るほどあります。
収穫1_15_05_20

今朝の朝食を相方の目を盗んでパチリと(笑)
最近は具合が良くなったようで食事の支度をして貰えます。
豆三昧ですね~
イチゴはおかわりをしてますよ(笑)
朝食15_05_20

ピーマン類は先週末に行灯を外して脇芽を掻いておきましたが、赤ピーマンが1株お亡くなりになってました。
赤ピーマン15_05_20

7株植え付けたスイカの苗も1株がお亡くなりに・・・
スイカ15_05_20

こちらは山ウドの土盛りです。
7株しかありませんが、なぜか3株から芽が出てきません。
植え替えてないのに山ウドが枯れるかなぁ・・・
山ウド15_05_20

手前側のスカスカな部分が今年のスナップです。
定植するときに苗が小さかったのですが、満足に育ちませんでした。
今朝は3日ぶりに採りましたが、相方と二人分しかありませんね。
それが適正量かもしれませんが(笑)
スナップ15_05_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/20(水) 18:43:58|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<今年の失敗作 その2 | ホーム | 作業記録(5/17)>>

コメント

こんばんは(^^)
35.5℃? ほんと~?こちらは30℃ぐらいだったとおもいますけど…
まあ、暑かったです。でも、夕方から風が出てきて寒いくらい(^^;)
これから雷雨の予報が出てます。変な天気!

奥さま復活されてよかったですネ♪
緑が多くてヘルシー!
あれ?お茶碗の中に模様がある~(^^)カワイイですね!
  1. URL |
  2. 2015/05/20(水) 21:43:44 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

今日は確かに日中気温は高かったけど、風があったからね まだ比較的過ごしやすかったよ 苗 どうしたんだろうね そんなに寒い日はなかったように思うけど…我が家は消えた物はないよ
  1. URL |
  2. 2015/05/20(水) 21:58:49 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
こちらはひどい雷雨です
そちらは??
奥様良くなられて良かったですね
豆が沢山食べれてでいいですね 
うちはもうとっくに終了しちゃいましたから
豆ごはんとっても美味しそう!!
  1. URL |
  2. 2015/05/21(木) 04:18:32 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

ピーマンとスイカが枯れましたか。
あれだけのアンドンの中で2株なので全然問題なしでは?
ウドも枯れることあるんですかね。
土がだいぶかぶっているのでそのうち出てくるかな。
  1. URL |
  2. 2015/05/21(木) 04:39:39 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

今年は寒暖の差が激しいように思いますね~
雨が降り続いたかと思うと晴天でカラカラになったりとおかしな天気が続きます。

ご心配をおかけしましたが、エンドウの収穫が始まると復活してくれました。
出勤前に朝食の準備とエンドウ採りの両方は無理だから助かります。

> あれ?お茶碗の中に模様がある~(^^)
:気が付かなかった・・・
  1. URL |
  2. 2015/05/21(木) 04:55:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

平日は仕事で事務所の中に居ることが多いから、気温をほとんど気にしないです。
畑に居る週末は敏感に感じますが・・・
スイカは毎年1株がダメになりますね。
何でだろう・・・
  1. URL |
  2. 2015/05/21(木) 04:58:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

昨夜は雷雨だったようですが、すでに寝てて気が付きませんでした。
相方は復活してくれて助かりました。
出勤前に朝食の準備とエンドウ採りはできません・・・
グリーンピースも今年は少ないからあまり食べられませんよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/05/21(木) 05:02:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

スイカは昨年も1株が早々に枯れました。
ピーマンがこのサイズで枯れたのは初めてですね。
まぁ、何とかなるでしょう(笑)
ウドが心配です・・・
枯れるとは思わなかったです。
  1. URL |
  2. 2015/05/21(木) 05:04:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

昨年ウド農家が全滅させました。

なぜだかそういうことがあるみたいですね。
だれかが意地悪で除草剤でもかけたんじゃないかと思うほど
不思議な枯れ方だったそうで自信をなくしていましたね。

同じように数十年のトマトの大ベテランが今年は収量1/10
とか。やはり農業は奥が深いようで。

全滅でなくてハッピーだと思うくらい謙虚でいいのかもですね。
  1. URL |
  2. 2015/05/21(木) 05:36:03 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

ピーマンとスイカ残念ですね.たくさん植えているので影響ないでしょうが.
山ウドは不思議です・・植え替えても枯れないのに?これから出てくるのではないでしょうか?

スナップエンドウはこちらも「適正」でしたが,もの足りません!よくばりですね.
  1. URL |
  2. 2015/05/21(木) 06:50:25 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

ウド農家が全滅だったんですか・・・
生活がかかってるから大変ですよね。
今年は栽培用のウドの苗を貰えたので、また増やしていけば良いかと思ってます。
毎年同じようにしているつもりでも天候にも影響されるし、良かれと考えたことが裏目に出ることもありますからね~
原因が分かれば対処もできるんでしょうが・・・
  1. URL |
  2. 2015/05/21(木) 07:32:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

ピーマンとスイカは枯れたのは残念でしたが、自家消費の収穫量は大丈夫でしょう。
山ウドはそろそろ山を崩して見てみるつもりです。
出てきてくれればありがたいのですが・・・

いつも量が多すぎると嘆いてますが、少ないともの足りないですね~
贅沢な悩みだと思います(笑)
  1. URL |
  2. 2015/05/21(木) 07:36:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

我が家の朝食も、お味噌汁とえんどうといちごです。
ウインナーはないです…。
うちのかぼちゃも1本きれいに消えました。一人生えのかぼちゃを
見つけたので移植しようとしたら、土の中から丸々としたネキリムシが
でてきました。ちょっと掘り起こしてみてはどうですか?
そうそう、昨日のラジオで東京ではキャベツが1個500円で、しかも
中はスカスカだといってました。貴重品ですよ~。
  1. URL |
  2. 2015/05/21(木) 15:38:56 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。


ウインナーが入るか、入らないでは大違いですよ(笑)
そうでないと肉類を食べられません。

まぁ枯れた苗は仕方がないですね。
内心ホッとしてたりして(笑)

キャベツが1玉500円ですか!
春キャベツだと中は締まってなくてスカスカなんですが、今採ってる品種は締まってますね。
貴重品と言われても量が多いから・・・
  1. URL |
  2. 2015/05/21(木) 18:41:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1327-e74838bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR