日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

今年の大蒜は悲惨な結果

天気予報では雨マークが付いてたのであれほど昨日は頑張ったのに、降りませんでした(泣)
気持ちの良い晴天でした。

朝一はいつものように莢エンドウの収穫からです。
いつもお裾分け先を探してます。
収穫1_15_05_24

イチゴは最後の収穫ですね。
今年もよく食べました。
収穫2_15_05_24

今年の大蒜はさび病が発生したことは記事にしましたが、株が枯れてきたので例年より早いのですが収穫しました。
これはジャンボ大蒜で、普通の六辺は母がすでに採っています。
大蒜1_15_05_24

母が干していたものを規定にしましたが、あまりにも貧弱です。
大蒜2_15_05_24

こんなサイズではね・・・
大蒜3_15_05_24

ジャンボ大蒜もこんなサイズですわ(泣)
大蒜4_15_05_24

ジャンボ大蒜の来年の種球は確保できましたが、珠芽が満足に採れませんでした。
困ったなぁ・・・
大蒜5_15_05_24

母は今日もやって来て、「雨が降らんから何にもできんわ。」と言ってネギ苗に土を掻きこんでます。
IMGP7203 - コピー

オイラも今日はゴソゴソとしてただけでろくな作業はしてません。

これは苗を作ってたマクワウリですが、タイガーメロンとバナナウリが1株づつしかできませんでした。
まぁ、それでも定植しておきました。
定植1_15_05_24

こちらはキュウリの「愛知青大きゅうり」3株と自家採取の「夏すずみ」1株です。
これも定植しておきました。
定植2_15_05_24

息子への定期便もあって、あとは収穫で一日が終わりました。

お豆が3種。
そら豆はまだまだありますが、グリーンピースはこれで終了です。
収穫3_15_05_24

ミニ根菜シリーズです。
収穫4_15_05_24

キャベツは腐るほどあります・・・
収穫5_15_05_24

母が刈り取ったニラですが、きれいに再生してきたので。
収穫6_15_05_24

切り戻して再生したネギです。
細いですが十分ですね。
収穫7_15_05_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/24(日) 19:14:59|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<出た、出た | ホーム | 今日は大忙し>>

コメント

ニンニク 収穫されたんだ 我が家もボチボチかな 今年はニンニクが病気ですってコメントされてるブロガーさんが多いですね 栽培期間が長いし天候の影響もあるのかな
  1. URL |
  2. 2015/05/24(日) 22:56:41 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

訪問させていただくブログでは皆さんさび病に罹ってるようです。
今年は流行ってるのかな?
こんなに採れないなんて初めてです。
  1. URL |
  2. 2015/05/25(月) 04:14:41 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

にんにくははずれ年です。

未練がましく畑にのこしてありますがもう成長は望めません。
今年は過去2番目に悪い出来です。
しかたないですね。

  1. URL |
  2. 2015/05/25(月) 04:36:13 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

大蒜は悲惨な結果でした。
球が大きくなる時期にさび病が出てしまいましたからね。
ほかのネギ類に出なかったから良しと考えるしかありませんね。
参りました・・・
  1. URL |
  2. 2015/05/25(月) 04:57:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ニンニクの生育の悪さはさび病の影響ですかね。
せめて来年の種球を確保しないと高いですからねー
私のニンニクもさび病ですけど結構大きくなってました。
  1. URL |
  2. 2015/05/25(月) 05:02:01 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

さび病の影響ですね。
球が大きくなる頃にかかったようで、最悪のできです。
発症が遅ければそれなりに期待できるのでしょうが・・・
  1. URL |
  2. 2015/05/25(月) 05:05:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ニンニク

おはようございます HAL_Kさん
ニンニクは残念でしたね 
うちもプランター栽培ニンニクが赤さび病です 
昨日全部収穫しちゃいました
小さいサイズのものばかりでしたよ
  1. URL |
  2. 2015/05/25(月) 06:35:26 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

ニンニクを収穫されましたね.
我のところもサビ病が出てひどい状態ですが,少しでも太って欲しいと収穫していません.ダメかな.

ニラやネギの青い部分がきれいで,うらやましいです.
こちらではこれからの時期アブラムシやアザミウマのためどうしても色が悪くなります.
気候や土が違うのでしょうね.
  1. URL |
  2. 2015/05/25(月) 06:35:58 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

大蒜はサッパリでした。
球が育つところで葉がダメになり、小さいものばかりでした(泣)
モーさんもダメだとなると、今年は流行ってますね。
困ったものです・・・
  1. URL |
  2. 2015/05/25(月) 18:01:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんばんわ。

大蒜はオイラも少しでも大きくなってくれるかと放置してましたが、枯れてしまいました(泣)
今年は皆さんの大蒜にさび病が出てます。
流行があるのかなぁ・・・

有り難いことにさび病はニラやネギには幸いうつってません。
昨年も気を付けてましたが、ネギにアブラムシやアザミウマはつかないですよ。
気候が違うのかな?
でも、最近の異常気象では今後が心配になります。
  1. URL |
  2. 2015/05/25(月) 18:06:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1331-85ac8830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR