日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

相性の悪い野菜

午前中は曇ってて過ごしやすかったのですが、午後はしっかりと晴れました。
こんな天気で梅雨はくるのかなぁ・・・

昨日で莢エンドウが撤収できたので朝はゆっくり畑を見廻りできます。

結球レタスはナメクジの被害があります(泣)
せっかくきれいにできたと思ったのに・・・
収穫1_15_05_29

相方がキャベツのお裾分けをするというので採っておきました。
外葉をめくってたらパリッと爆ぜてしまいました(泣)
これで雨に打たれたら・・・
収穫2_15_05_29

ヤングコーンです。
きれいに揃ってます。
今回は期待できるかなぁ。
収穫ヤングコーン15_05_29

時間があったのでインゲンの寒冷紗を外しておきました。
しっかりと雑草が生えてますわ(泣)
インゲン15_05_29

種が足りなくなったのでオカヒジキを蒔いてるんですよね。
おかひじき15_05_29

アタリヤの種では満足に採れず、昨年はタキイを蒔いてみたらそこそこ採れました。
今年はサカタにしてみましたが・・・
どうもこのオカヒジキとは相性が悪いです。
気候が合わないのか、畑との相性が悪いのか・・・
毎年苦戦を強いられてます。
おかひじきUP15_05_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/29(金) 18:08:11|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<エンドウの後片付け | ホーム | へ~~、こんな形なんだ>>

コメント

こちらも午前中はど~んよりな曇りで助かりました。
早めに田んぼ仕事を終えて倉庫を片付けたりしていました。
午後になるとバーン!って燃えるような暑さに(@m@)
午後は仕事になりませんでした。とほほ。
オカヒジキ、土を選ぶのでしょうか? 育てたことはないですケド。
ヤングコーンが!!! 早いな~~
うちは2回失敗しちゃって3度目のが生る頃はちょうどアワノメイガ全盛期かも。。。
今年は色々波乱万丈の予感です…
  1. URL |
  2. 2015/05/29(金) 23:23:51 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

まだ五月なのに日中は真夏ですもんね~
毎年おかしな気候になりますね。
田植えまでは色々と作業が山積ですね。
お疲れ様です。

オカヒジキは海辺の野草だそうです。
少しは潮風に当たらないとダメなのかな?

スイートコーンがここまでは順調です。
アワノメイガはもうやって来てるようで雄穂が倒れたりしてます(泣)
  1. URL |
  2. 2015/05/30(土) 04:33:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

昨日は夕方にやっと雨が降ってくれました。
たっぷりの雨とは言えずやや不満。
おかひじきは一度栽培したことがあります。
シャキシャキした食感がいいですよね。
  1. URL |
  2. 2015/05/30(土) 04:37:04 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

ハウスでは好調ですね。

詳しくは知りませんが、農家さんがハウスの一番端におかひじきを播いてますが、
何の問題もなく何度も収穫と再生を繰り返しています。
気温や湿度の変化に敏感なんでしょうかね。
おまけで作っている程度で1株は収穫したレタスの小玉くらいのサイズになってました。
  1. URL |
  2. 2015/05/30(土) 06:24:18 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

> 昨日は夕方にやっと雨が降ってくれました。
:良いなぁ、こちらはサッパリです。
明日は雨予報なんですが、消えたら困ります。

オカヒジキは歯ごたえが良いですね。
夏の貴重な青物なんですが・・・
  1. URL |
  2. 2015/05/30(土) 06:26:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

収穫するのに時間がかかるから、畝の片隅に作るようにしてます。
何で上手くいかないのかなぁ・・・
すぐ近くの菜園でもしっかり育つんですわ。
やはりは竹との相性かなぁ。
  1. URL |
  2. 2015/05/30(土) 06:42:44 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

ヤングコーンがおいしそうですね.
ひげ根が見えたくらいで収穫するのでしたか?
スイートコーンはハクビシンに盗られてしまうので,今年はヤングコーンぐらいはしっかり収穫しようと思っています.

オカヒジキ不思議ですね.
こちらでは発芽さえすればカラカラ天気でも勝手に茂ってくれます.
  1. URL |
  2. 2015/05/30(土) 07:14:47 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
おかひじき って栽培したことなしです
味は??どんな感じなのでしょうか?
うまく育ちますように!!
結球レタス ナメクジに入られましたか
洗ってもちょっと気持ち悪く思ったら炒めたりして加熱で食べました
  1. URL |
  2. 2015/05/30(土) 10:18:06 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんにちは。

ヤングコーンは美味しいですよ(笑)
> ひげ根が見えたくらいで収穫するのでしたか?
:その通りです。
ちょっと太くなると固くなりますよ~
ハクビシンには困ったものですね。
やはり電柵しか対応策はないのでしょうか?

オカヒジキはcaddisさんに教えていただいてから毎年チャレンジしてるんですが、そもそも発芽率が良くありません(泣)
  1. URL |
  2. 2015/05/30(土) 13:12:19 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

オカヒジキはシャキシャキした歯ごたえが美味しいですよ。

結球レタスにナメクジ本体は見てませんが、糞が着いてるんですわ(泣)
これから収穫だというのに困りました。
4月の長雨のせいかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2015/05/30(土) 13:20:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1336-a1f3fa14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (150)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR