日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

サツマイモの植え付け

今日は久しぶりに肌寒い朝を迎えました。
午前中は曇っていたものの、2時過ぎには雨が降り始めました。
天気予報通りです。

サツマイモの植え付けが遅れてたので、天気予報を信じて今日は急遽有給です。
仕事の段取りを付けておかなきゃならんから一日休むのも苦労します。

朝は収穫からです。
ズッキーニは毎日お裾分け先を探してます(笑)
収穫15_06_05

サツマイモ予定地はもっと早く植え付けられると思ってたから、すでに畝を立ててあります。
時間が立ったから雑草が出始めてますわ・・・
サツマイモ1_15_06_05

ムギが種採り用に少し残してましたが、母が採種を終えてます。
サツマイモ2_15_06_05

ムギを刈って、雑草を掻いて、スイカ畑の防獣ネットとの隙間が無くなってしまったから長芋との間も畝を立てておきました。
サツマイモ3_15_06_05

サツマイモの蔓です。
左は「紅はるか」、中央は「金時」、右はネットで注文して昨夜届いた「紅はるか」です。
近くの種屋では20円/本で各70本(10本はおまけ)、2,400円です。
ネットでは40円/本で50本を頼み、送料込みで2,720円です(おまけはありません)。
種屋で買った蔓を水に漬けておいたら何本かが溶け始めてました(泣)
水に入れっぱなしではダメなんですね・・・
サツマイモ4_15_06_05

朝食後に母を呼びに行き、植え付けを頼みました。
サツマイモ5_15_06_05

母は余った蔓をもったいないからと防獣ネットとの間にも植え付け完了です。
サツマイモ6_15_06_05

昨日は母がそら豆の撤収を終えてました。
これだけの株数を引き抜くのは大変だったでしょうに・・・
そら豆1_15_06_05

左側のカボチャのマルチに移動し、莢や落ち葉を里芋に寄せておきました。
そら豆2_15_06_05

サツマイモを植え付け終わってもまだ雨は降りません。
ここに落花生を植え付けてもらいます。
落花生1_15_06_05

落花生の苗はまぁまぁのできです。
落花生2_15_06_05

紐を張って植え付けていきます。
落花生3_15_06_05

一列を植え終えたら昼になり帰っていきました。
落花生4_15_06_05

ここは行燈の中がニガウリ、トンネルの中は三尺ささげとシカクマメです。
母に落花生の定植をお願いしたから、オイラは漁網張りです。
三尺ささげ1_15_06_05

トンネルを外したら雑草と変わらないです(泣)
三尺ささげ2_15_06_05

畝の雑草を取り、追肥と土寄せを施してから漁網を張りました。
張り終えた時にはすでに雨が降り始めてましたが、少々濡れただけですみました。
三尺ささげ3_15_06_05

この時間にはしっかりと雨も降ってるからサツマイモも着いてくれるでしょう。
天気予報には感謝ですね。
珍しく天気を味方に付けた一日でしたわ(笑)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/05(金) 18:39:54|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日は耕運機の日 | ホーム | スイカに追肥>>

コメント

やっと待望の雨が夜半から降りはじまりまだ降っています。
でももうすぐ梅雨入りですけどねー
お母さんはソラマメをこんなに引き抜いたんですか、すごいなー
私の母と同じ年ですけど車いすですからねー、元気が一番ですね。
  1. URL |
  2. 2015/06/06(土) 04:53:30 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

こちらの雨はもう上がりました。
今日は農作業日和になりそうです。

母はずっと農作業をしてきたから、同年齢の方より体力があるんでしょうね~
平日に片付けてしまうから手が出せません。
助かってます(笑)
  1. URL |
  2. 2015/06/06(土) 04:59:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
うまいタイミングで雨が降ってくれてよかったですね
こちらは昨日午後から大雨でした 今朝はこれから止んできそうです
しっかり降りましたよ
お母様はソラマメを撤収なさったり サツマイモの植え付け作業など お元気ですね
  1. URL |
  2. 2015/06/06(土) 05:29:17 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

天気予報を見て休みを取りましたからね(笑)
これで降ってくれないと困ります。
雨は上がりましたが、さすがにまだ作業はできませんわ・・・

母は最近物忘れが酷くなり、作業の段取りができなくなりました。
それでも元気はありますよ~
  1. URL |
  2. 2015/06/06(土) 05:37:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

さつまいもの植え付けが終わりましたね。
HAL_Kさんは、いつもお天気が味方についているんじゃないですか(^_-)
少なくとも私よりは…。
さつまいもの苗の水は交換しなかったんですか?ちゃんと毎日入れ替えないとね。
さつまいもは合計190本。私より多いじゃないですか。私がネットで買った紅はるかは
20本で760円だったからHAL_Kさんとほぼ同じです。
落花生の苗は、1ヵ所1株?2株?
今日は、きれいな青空が広がっていて、作業が進みそうですね(^^)v
  1. URL |
  2. 2015/06/06(土) 11:25:13 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

ようやくサツマイモを植え付けられました。
天気を味方に付けられるようにしてるんですよ(笑)
ダメになった蔓もあるから180本くらいかな。
昨年より多いですわ。
落花生は一か所に1株ですよ。

朝は肌寒かったのですが、晴れ間が広がるともに暑くなりました。
風が強いですわ。
  1. URL |
  2. 2015/06/06(土) 12:20:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1343-cf821384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR