日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

母のもったいない病

梅雨入りしました。
午後からシトシト雨が降ってます。
どしゃ降りにならないと良いなぁ・・・

今朝の収穫です。
ズッキーニ以外の夏野菜はまだまだ始まりません。
収穫15_06_08

昨日の長芋とゴボウの畝です。
ゴボウは種蒔き後に雨が降らず、蒔き直そうかと思っていたのですが、なんとか発芽してきてます。
やはり雨は必要なんですね~
ゴボウ1_15_06_07

一昨日に母が追肥をしなければと言っていたので、すぐに使えるように化成の袋を置いて法事に出かけました。
ゴボウ2_15_06_07

肥料を雨に濡らしたくないので帰宅後に片付けておきましたが、今朝見てみるとしっかりとばらまかれてました。
声を掛けておいたのは忘れてなかったようです。
長芋には撒いてなかったから今朝オイラが撒いておきましたけどね(笑)
ゴボウ15_06_08

母は里芋の植え付け時に必ずバックアップ用に余分にとやして(養生して)おきます。
今年はほとんどの種芋から発芽しており、てっきり捨てるものと考えてましたが、「これだけで一畝できる。もったいないから植える。」と言って畝の準備を仰せつかりました(笑)
里芋バックアップ15_06_06

一昨日にそら豆の跡地を耕してから畝をつくっておいたのですが、昨日の間に植え付けが終わってました。
ここでも2株がバックアップ用に入れてますわ(笑)
里芋15_06_08

さすがに肥料は与えてなかったので、鶏糞を撒いておきました。
里芋は結局8畝の栽培になりましたわ(笑)
4月に相方の実家へ種芋と自家消費用にお裾分けしたのですが、自家消費用を産直に出したら良い値で売れたそうです。
4~5月頃の里芋は高く売れるそうなので、来年も余ったら大量にお裾分けします。
里芋UP15_06_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/08(月) 18:10:41|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<生姜が揃ってきました | ホーム | イチゴの撤収>>

コメント

意外と里芋は芽が出れば何とかなりそうな気がするけど、やっぱもしものことを考えると予備苗は用意しちゃうかな そうそう 種芋が余ったのを芽をかいて産直に出される方もいらっしゃるみたいよ 私はやらないけど…
  1. URL |
  2. 2015/06/08(月) 23:04:58 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

今年は里芋の発芽率があまりにも良かったから呼び苗が余ってしまいました。
それをもったいながるもんだから1畝余分に栽培することになって・・・

種芋といっても何も処理をしてないですからね。
普通に食べる芋です。
  1. URL |
  2. 2015/06/09(火) 04:55:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

里芋はまだなんとか続いています。

畑では芽を伸ばしていますが、保存用に地中深く埋めてあったものはまだ
食用として直売所に出されています。さつまいももまだありますね。
冬のものと夏のものが両方顔を見せている季節になっています。
大根や人参はさすがにあとわずかですが・・・
  1. URL |
  2. 2015/06/09(火) 05:03:39 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

里芋がまだ直売所にも出されてるんですね。
母も農協経由で里芋を出荷してたことがあって、高値で出せる五月ように別に土中保存してたと言ってました。
50年も前の話ですが(笑)
  1. URL |
  2. 2015/06/09(火) 05:25:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

バックアップ

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
里芋すごい量ですね しっかりバックアップ サトイモもデジタル時代ですね

いよいよ梅雨に入ってこちらも昨夜から大雨です
昼までには止むらしいですが
  1. URL |
  2. 2015/06/09(火) 07:05:10 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

今年の里芋は発芽率が良かったから1畝余分な栽培量です。
とても消費できないですわ(笑)

関東も梅雨入りしましたね。
お湿りは嬉しいのですが、大雨は嫌ですね。
野菜に悪影響が出なければいいのですが・・・
  1. URL |
  2. 2015/06/09(火) 08:22:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

たくさんあっても「もったいない」って思う気持ち、よくわかります。
でも、植えつけられる場所があるから、いいですね。
梅雨入りして雨予報が増えましたね。水やりしても少し掘ると土が
乾いているので、雨はありがたいです。水曜日と明け方は降って
ほしくないですけど。
明日は晴れるらしいです(^^)v ホントかな…。
  1. URL |
  2. 2015/06/09(火) 16:11:21 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

母の気持ちはよ~く分かるんですけどね~
植え付ける場所は考えなきゃならんし、その準備もしなければならないんですよ(笑)

シトシト雨の梅雨は有り難いです。
でもこれからは雑草が大変なんでしょうね・・・

明日は大丈夫のようですよ~
雨女は返上できそうですね(笑)
  1. URL |
  2. 2015/06/09(火) 21:01:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1346-999fb9b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR