日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

インゲンの様子

今日は午前中は曇り、午後からシトシト雨が降り始めてます。

ズッキーニの収穫が続いてます。
とても自家消費できません(泣)
収穫15_06_11

パプリカは毎年赤と黄色を2株ずつ植えるのですが、そこそこは採れても十分には採れません。
今年は第一花を摘花していて、これは第二花に付いた実です。
ここで色付くまで待たずに摘果してみました。
息が長い野菜だからこの先を期待です。
収穫パプリカ15_06_11

ここは5/5に種蒔きしたインゲンの畝です。
インゲン15_06_11

ようやく花が咲き始めました。
オイラんちでは母が好きな「つるなし・すじなし」の丸莢です。
インゲンUP15_06_11

母は昨日も畑にやってきてあちこちの除草をしてくれてて、ここも半分がきれいになってます。
母に雑草も上手く利用する自然栽培は通用しません。
おかげで1反の広さがあっても雑草に覆われることも、夏に除草に追われることもありません。
有り難いことです。
母の仕事15_06_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/11(木) 18:43:15|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<コントロールできるか・・・ | ホーム | ナスの様子>>

コメント

おはようございます.

ズッキーニすごいですね.
我が家では,毎日2本で食べきれません.

雑草で覆われることがないなんて,なんとうらやましいことか!
こちらは,すでに・・・
  1. URL |
  2. 2015/06/12(金) 06:45:56 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます! Heyモーです
うちもパプリカは色付くまで待っていないで
緑の状態でいつも収穫してしまいます
甘くてジューシーですよね
それにしても さすがに早い収穫
今年もピーマン類をいろいろ楽しめそうですね
  1. URL |
  2. 2015/06/12(金) 08:18:17 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

ズッキーニは・・・
出来が良いです。
毎日お裾分け先を探してます(笑)

昨年から畑を縮小して母がここだけに集中してますからね~
相変わらず耕作放棄している箇所はあるし、スギナも出てきますが母がマメに除草してくれてるおかげで雑草に覆われることがありません。
まだまだ元気に畑へ出てきて欲しいです。
  1. URL |
  2. 2015/06/12(金) 08:26:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

パプリカは例年は色付くまで待ってたんですが、収穫がパッとしなかったんですよね。
今年は初期は早めに採るつもりです。
それでもピーマンより肉厚で甘みもありますね。
まだ梅雨なので、これからがピーマンの季節です。
  1. URL |
  2. 2015/06/12(金) 08:29:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

きゅうりの収穫が続いてきましたね。
ズッキーニの収穫が楽しそうです。形だけ見ていると栽培したくなりますが
誰も食べないので我が家はパスです。いんげんもダメだし。
先日会ったもうすぐ1歳の子供が、えんどうは喜ぶけどいんげんは嫌がる、
らしいです。その違い、わかるなぁ。その子のお母さんはどちらも食べられるから
違いがわからん!といってました。

  1. URL |
  2. 2015/06/12(金) 14:42:11 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

おはようございます。

キュウリは少しずつですが採れるようになりました。
まだまだこれからですけどね。
ズッキーニを食べないんですか?
美味しいのに~~(笑)
インゲンも食べないんですか?
美味しいのに~~(笑)

先日外食した時に食べたインゲンは、畑で採れるものとは別物でした。
  1. URL |
  2. 2015/06/13(土) 05:01:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1349-b3667516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR