日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

マメコガネの被害

今日も暑いです。

相変わらず出勤前の収穫が続いています。

今年は快調に始まった枝豆(たんくろう)の収穫でしたが、マメに虫喰いが多くて不評でした。
結局6割ほどを収穫して残りは種採りをしてみます。

たんくろう12_08_21

モロヘイヤはマメコガネに痛めつけられましたが、退治して収穫したらワサワサになってきました。

モロヘイヤ12_08_21

ところが、油断してました。
枝豆の第二陣となるだだ茶まめに被害が・・・

マメコガネ12_08_21

一通り回ってマメコガネの収穫ですわ。

退治12_08_21

何回か続ければモロヘイヤのように復活してくれるかな。

こちらは今朝の収穫です。
オクラ(ベニー&五角)、ニガウリ、キュウリ、三尺ささげ、ピーマン、カラーピーマン(赤)です。
カラーピーマンは真っ赤になるのを期待して早採りしてみました。

収穫夏野菜12_08_21

そしてトマト(千果、シシリアンルージュ、ルゼルバ、レッドマジック)です。

収穫トマト12_08_21

ちなみに昨日の収穫はこちらです。

収穫1_12_08_20
収穫2_12_08_20

インゲンが有り難いですね。
ツルムラサキはお裾分け用で一度も食べてません。
エンツァイは沢山採れます。
  1. 2012/08/21(火) 08:21:35|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<食用菊に花芽が | ホーム | スギナ取りの再開と里芋の収穫>>

コメント

sonoさん こんにちは。
枝豆は小さな芋虫(茹でてるので分かりません)にやられてます。
サヤに黒い穴があり、食べると苦いですわ。
ペットボトルに入っているのは水ですよ。
モロヘイヤから枝豆に写ってきたのかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2012/08/21(火) 12:29:18 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
枝豆の虫喰いは、小さなアオムシですか?嫁いできた頃に、「枝豆は直接食べず、手に豆を出してから食べろ」と教わりました。
マメコガネを捕獲したペットボトルには水が入っているのですか?昨年、さつまいもがマメコガネの幼虫にかじられていたので、
私も今年はがんばって捕まえています。
でも、マメコガネもカメムシもなかなか減りません…。
  1. URL |
  2. 2012/08/21(火) 12:02:03 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/135-bea36866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR