日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ジャガイモの収穫

今日は曇り空、蒸し暑い一日でした。

今朝の収穫です。
ナスを初収穫です。
これは黒陽ですが、やはり初物は美味しいですわ。
ズッキーニはUFOが絶好調ですね~
収穫15_06_13

今日はジャガイモの収穫です。
母が昨日も掘ってます。
ジャガイモ1_15_06_13

こちらは畝が足りず、一畝だけキタアカリを栽培してた畝です。
ジャガイモ6_15_06_13

全部掘りましたよ~
画像ではあっという間ですが、それなりに時間がかかりました。
ジャガイモ5_15_06_13

キタアカリは2㎏の種芋で30㎏でした。
まぁ試し掘りしてたからこんなもんかなぁ。
ジャガイモ2_15_06_13

アンデスです。
持ち上げた感覚では25㎏ほどかなぁ。
種芋が1㎏だから十分かな~
ジャガイモ3_15_06_13

男爵です。
この倍はあったからやはり30㎏くらいでしょうか。
ジャガイモ4_15_06_13

今日の母はオイラがジャガイモを掘ってたからあちこちを除草してくれてます。
おかげで畑が雑草に埋もれずにいます。
母の仕事1_15_06_13

帰り際でも雑草を掻きながら自転車に戻っていきます。
これは葱坊主を摘んでるところです(笑)
母の仕事2_15_06_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/13(土) 21:13:50|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<防鳥ネットと格闘する | ホーム | コントロールできるか・・・>>

コメント

UFO南瓜は去年育てたけど産直であんまり売れ行きが良くなくて…珍しいから良いかなって思ったんだけど、友達に尋ねたら「使い勝手が真っ直ぐな方が良いからじゃない」って言われて…なので今年はスタンダードな形のみ育てて出しています じゃが芋 収穫されたんだ 我が家はもうちょい先かな
  1. URL |
  2. 2015/06/13(土) 22:27:15 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

ジャガイモを収穫したんですね。
出来は例年並みでしょうか。
私も今週掘ろうかなと思ったのですが腰を痛めました。
来週まで延期です。
こちらのナスの初収穫は1個だけでした。
  1. URL |
  2. 2015/06/14(日) 04:38:32 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

UFO型のズッキーニはお裾分けすると珍しいから喜ばれます。
使い勝手は悪いでしょうね。
それより丸形が柔らかくて喜ばれますね。
畑との相性も良いのか良く採れますし。
  1. URL |
  2. 2015/06/14(日) 04:47:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

腰は大丈夫ですか?
無理してはダメですよ~
ジャガイモは母が収穫を始めてたので、一気に片付けました。
例年並みの出来だと思いますよ。

ナスがようやく採れました。
後はトマトかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2015/06/14(日) 04:50:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ジャガイモ、たくさんありますね~(^@^)
うちもそろそろかなってお師匠様が大きな声でつぶやくんだけど
手伝いませんよ(笑) 先決問題の草刈りをせねば… 
しかし、早朝からブーンブーンできないので思案中。
今にも雨がこぼれてきそうな感じです。
UFOキャッチャーの景品みたいなズッキーニ(^m^)
どうしてもそこに目が行ってしまいます~~
  1. URL |
  2. 2015/06/14(日) 04:54:06 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

ジャガイモ

おはようございます Heyモーです
ジャガイモの収穫が素晴らしいですね
沢山の収穫で大満足ですね!!
うちは日当たりが良くない区民農園ですから
今年はあまり期待できません
早く掘ってみたいです
相変わらずUFOはかわいらしいです
どのように調理なさるのですか??
  1. URL |
  2. 2015/06/14(日) 05:22:46 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

おや~、ジャガイモ掘りを手伝わないんですか?(笑)
オイラんちも先決問題はあるんだけど、腰を痛められては困るから全部掘りました。

今朝は早起きですね~
さすがにこんな時間から刈払機は・・・
周りに住宅が少ないオイラでも耕運機を使うのは8時過ぎです(笑)

このズッキーニは見た目が楽しいですよ。
お薦めです(笑)
  1. URL |
  2. 2015/06/14(日) 05:26:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

ジャガイモは植え付ける量を減らしてきたけど例年並みの出来ですね~
しばらくは新ジャガで楽しめます。
ゴロゴロと出てくるのは楽しいですね。

形はUFOだけど食べればズッキーニです(笑)
特別な食べ方はしてませんよ。
切ってしまえばまったく分かりません・・・
  1. URL |
  2. 2015/06/14(日) 05:33:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

じゃがいもの収穫、お疲れさまでした。
大きい芋がたくさんで、掘るの楽しかったでしょうね~。
私もそろそろ掘りたいんですが、火曜日に雨マークがついているので
水曜日に全部掘るのはやめようと思っています。
お母さんの除草、助かりますね。私は次の休みは草刈りからの予定です(^_^;)
  1. URL |
  2. 2015/06/14(日) 15:12:21 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

ジャガイモの収穫は楽しいですね~
でも腰が・・・(笑)

昨年から畑を縮小して母がメインの畑に集中してくれます。
おかげで「除草」はしても「草刈り」はしませんよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/06/14(日) 18:48:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1351-165d9fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR