日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

スイカ畑

今日は未明から雨が降り始めたものの、その後は曇り空。
それでも夕方からはシトシトと降ってます。
空梅雨のようでしたが、これで野菜も一息ですわ。

今朝の収穫時間は雨が降ってたからカッパを着ての収穫です。
トマトはまだ始まりません。
ナスはほどほどに採れてます。
収穫15_06_19

今日はスイカ畑の様子です。

今年は5/9に ブラック×2、ピロマスタ×1、サマーオレンジ×2、サマーリッチ×2 と7株の苗を植えつけてます。
その後、サマーオレンジが1株枯れたので、「小粒だね太郎」なる498円もする品種をHCで買って植え替えてあります。
初めて摘心をしてみましたが果たしてどうなるか・・・
スイか畑1_15_06_19

反対側にはやはり5/9に タイガーメロン×3、オチウリ×3 のマクワウリを定植してます。
さらに、その後なんとか苗ができた タイガーメロン×1、バナナウリ×1 を定植してます。
スイカ畑2_15_06_19

先週末に見つけたサマーリッチが黄色の色が濃くなり、少し玉が大きくなってます。
スイカ15_06_19

ほかに実がなっていないか見てみたんですが良く判りません。
それでもこんなのを見つけましたが育つかなぁ・・・
スイカUP15_06_19

これはタイガーメロンですね。
株元がなんか枯れてきてるけど・・・
タイガー15_06_19

オチウリは小指の先ぐらいのサイズですわ(泣)
オチウリ15_06_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/19(金) 18:18:59|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<キャベツの撤収と耕運機の出番 | ホーム | ゴボウの様子>>

コメント

スイカもウリ類も大切に育ててるね 周りをネットで囲っているのは鳥対策?上部はどうやって対策するの?我が家はまだ全然成長してないから何もやって無いけど、スイカだけはやらないとカラスに先を越されるだろうな
  1. URL |
  2. 2015/06/19(金) 20:16:10 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

基本的に最初に手を掛けて後は放置ですよ(笑)
周りを囲っておかないとキジに突かれます。
上部は防鳥ネットを張ってますよ。
カラスから守るのに苦労してます。
  1. URL |
  2. 2015/06/20(土) 04:53:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

スイカも瓜もすごく順調そうですね。
やはりスイカはこのくらいの広さがないといけませんね。
瓜もすごく元気そうで、私の瓜は全然育ってません。
昨日は一日雨でしっかり畑が潤いました。
  1. URL |
  2. 2015/06/20(土) 04:57:23 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

なんか今年は実の付き方が少ないような気がします。
ちゃんと採れるかなぁ・・・

雨が降ってくれましたか。
こちらも恵みの雨でしたよ~
  1. URL |
  2. 2015/06/20(土) 05:21:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます! 
Heyモーです
スイカはカラスなどに狙われるとの事ですが
他の動物とかも食べにやってくるのでしょうか?

愛情かけて育てたスイカが横取りされてしまうのは本当に残念ですから
守るのも大変ですね
  1. URL |
  2. 2015/06/20(土) 08:03:38 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

すいか7株とウリ8株でこの広さなんですね。
広がる場所を確保するのは大事ですね~。私も電柵の範囲を
見直さなきゃ、と思い始めています。
ウリ系は、小さな実をみつけるとテンションあがりますね!
  1. URL |
  2. 2015/06/20(土) 10:49:54 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

オイラんちでスイカを狙うのはカラスとキジだけです。
訪問させていただくブログではハクビシンの被害が酷いようですが、有難いことにそれはありません。
毎年イライラしながら防鳥ネットを張ってますが、被害に遭うことを考えて我慢してます(笑)
突かれたスイカを見るとガッカリしますよ。
  1. URL |
  2. 2015/06/20(土) 12:25:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

植え付けてる株数はsonoさんとあまり変わらないでしょう(笑)
放任栽培なのでホントはもう少し広く取りたかったんですが、これ以上は無理でした。
スイカやマクワウリ、カボチャの実が生ってると嬉しいですね。
特にスイカはいつ採れるかと毎日のように見てしまいますね。
  1. URL |
  2. 2015/06/20(土) 12:30:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1357-bea7b04c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR