日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

今年のキュウリ事情

今日も蒸し暑いです。
でも仕事だから農作業をしてた昨日よりはマシかな(笑)

今朝も日課の収穫をしてます。

こちらのナスは「水ナス」です。
採れると浅漬けにしてくれます。
収穫1_15_06_25

UFOズッキーニは黄色がボケて来ました。
こちらのナスは「黒陽」と「庄屋大長」です。
ピーマンの調子が出てきました。
収穫2_15_06_25

今朝のキュウリの畝です。
例年はGWに「夏すずみ」の苗を10本買って植え付け、その後は「北進」を2~3回直播していました。
「夏すずみ」は息が長く、第二陣の「北進」が枯れるまで実が生り続けます。
昨年は「夏すずみ」を自家採取して、春に蒔いたら苗ができたから定植した苗は8本に減らしました。
画像の右側が購入苗の「夏すずみ」です。
キュウリ15_06_25

今年はこれとは別に「愛知青大」なる品種も種から育ててます。
これは葉色を比べると緑が薄いんですね。
【夏すずみ】
キュウリ夏すずみ15_06_25
【愛知青大】
キュウリ青大15_06_25

昨年のキュウリのシーズンに母と話をしていたら、昔は「青大」の自家採取を繰り返して栽培していたそうです。
オイラはキュウリの酢揉みが好きなんですが、相方が作るものがどうも食べ慣れた味ではないんです。
母によればこの「青大」は酢揉みや煮物にするとキュウリの味が濃くて美味しいそうです。
それとは別に、兄はキュウリを味噌汁の具にしたものが好きなんだそうです。
昨年はわざとお化けにしたものを食べたそうですが、美味しくないと言ってました。
ネットで調べてみると愛知県の伝統野菜に指定されている「愛知青大キュウリ」を食べていたと思われます。
いつもネットで種を買うつる新種苗に種が売ってたので今年はこれを蒔いています。
近隣の種屋でも売ってたから買うことはなかったけど・・・
キュウリ【尾張青大きゅうり】

現在のキュウリの品種はほとんどが「節生り」ですが、この青大は「飛び生り」だそうです。
雄花はたくさん咲いてるのですが、ここにきてようやく雌花を見つけました。
どんな実がなるか、どんな味がするのか非常に楽しみです。
青大の実15_06_25

ちなみに、例年種を蒔く品種は「北進」で、母のお気に入りです。
キュウリ【北進】

昨日はこの「北進」と「愛知青大」の種を蒔いています。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/25(木) 19:22:21|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<夏マメの畝 | ホーム | 有給を取って里芋の面倒を見る>>

コメント

こちらは曇り空が続いて畑作業にはちょうどいいです。
と言ってもあまり進んでいないのですけどね。
沢山のキュウリですがさらに次のキュウリの種蒔きですか。
私は2,3株なのでHCで最後の小さな苗を物色してます。
  1. URL |
  2. 2015/06/26(金) 04:53:28 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

キュウリは思いのほか収穫期間が短いから何度もずらし蒔きをしますよ。
Bさんが2~3株とは少なくないですか?(笑)
直播きでも十分育って切れますよ~
  1. URL |
  2. 2015/06/26(金) 04:59:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^^)
キュウリ、お好きなんですね…(滝汗)
確かに、あっという間にピークを迎えあとは枯れるばかり。
雨が続いているせいかウナギのようなキュウリばかりで大味で困っています。
水茄子のお漬け物、美味しいですよね!!
私もひそかに1本育てています。生るかな?(笑)
  1. URL |
  2. 2015/06/26(金) 09:35:00 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

母の味、妻の味、何年たっても同じにはならないです…。
義母の煮物・漬物の味は、マネできないな。それでも、年をとってきたら
煮物などは実母の味に近づいてきました(^_^;)
どちらもオリジナルを食べられないのが寂しいです。
近いうちに、「きゅうり地獄(天国)」が来ますね(^^)v
青大きゅうり、義母なら知ってたんだろうな。
  1. URL |
  2. 2015/06/26(金) 11:12:29 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

まさに青大将? ^^

おもしろい品種があるんですね。
びっくらです。

きゅうりの味噌汁ですか。 これも初めて知りました。
  1. URL |
  2. 2015/06/26(金) 13:00:34 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんばんわ。

キュウリは好きですね~(笑)
でも、ほかの夏野菜に比べ、収穫時期は短いですね。
こちらはあまり雨が降らないからか、キュウリの調子が上がりません。
水ナスは初めての栽培です。
2株だけですけどね(笑)
浅漬けにするとほかの品種より美味しいです。
結構成績が良いですよ~
  1. URL |
  2. 2015/06/26(金) 18:08:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

オイラは味覚音痴だからあまり気にならないんです。
でも、キュウリの酢揉みは明らかに違いますね。
母から青大キュウリの話を聞いてから、品種による味の違いではないかと考えてます。

幸いにも母が元気なので時折煮物を貰いますよ。
やっぱり美味しいです(笑)
  1. URL |
  2. 2015/06/26(金) 18:11:09 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんばんわ。

愛知の伝統野菜でググッて貰うと出てきます。
昨年母に聞くまでまったく知らない品種だったんですけどね(笑)
ネギの越津やほうれん草の次郎丸など、地域に根ざした品種が多いですね。
それらについて特性を母は良く知ってます。

キュウリの味噌汁は子供のころからごく普通に食べてたんですが・・・
  1. URL |
  2. 2015/06/26(金) 18:15:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1363-dddbdc02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR