日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

管理作業

今日は晴れてたものの風が強くて過ごしやすかったです。

風が強かったから先週定植したナスが心配です。
ナス1_15_06_28

仮支柱なんぞは立ててないので本支柱を立て、誘引しておきました。
ナス2_15_06_28

ピーマンやシシトウ、パプリカは紐吊です。
これで風が吹いても大丈夫ですね。
今年は初めて摘芯をしてますが果たしてどうなるか・・・
ピーマン15_06_28

相方からルッコラがないかと聞かれました・・・
ここに種を蒔いておきます。
種蒔き1_15_06_28

さすがに1畝は長すぎるので、蒔くのを忘れてた「だだ茶豆」、「二十日大根」「山東菜」にルッコラを蒔きました。
種蒔き2_15_06_28

当然虫除けは必須です。
種蒔き3_15_06_28

昨日隣のヤーコンに追肥をしたのですが、生姜には化成で良いのか分からなかったので母に聞いたところ緩効性の大粒を与えろというので。
追肥と土寄せを施しておきました。
生姜15_06_28

ゴボウには畝間に緩効性を置いてように指示を受けました。
ゴボウ15_06_28

最後は除草です。
ここには何があるでしょうか?(笑)
ムカゴ1_15_06_28

畑の半端なところではオイラが色んなものを作ってみるのですが、母はまったく手を出しません。
母の指導法なんでしょうね(笑)
ここには昨秋にムカゴを埋めておいたんです。
長芋の種芋ができてくれれば嬉しいです。
たったこれだけの除草で3時間もかかってしまいましたわ・・・
ムカゴ2_15_06_28

反対側も除草したから時間がかかったんですわ。
ムカゴ3_15_06_28

今日の収穫です。

朝一ではズッキーニの収穫と決まってます(笑)
収穫1_15_06_28

ホントにキュウリが増えません。
収穫2_15_06_28

キャベツは残り苗を母が植えたものです。
とても虫喰いの状態は載せられませんわ(笑)
収穫3_15_06_28

山東菜はこれで終了です。
収穫4_15_06_28

リーフレタスは苗の残りです。
収穫5_15_06_28

インゲンは採れそうな莢が目に入ったんですが・・・でも初収穫です。
収穫6_15_06_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/28(日) 20:33:04|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マクワウリが・・・ | ホーム | ネギの救出作戦>>

コメント

シシトウやピーマンは紐吊なんですね。
確かにこのほうが良いかもしれませんね。
1本支柱なので大きくなると必ず折れてしまいます。
相変わらずの大量収穫で食べるのが大変じゃないですか。
  1. URL |
  2. 2015/06/29(月) 04:49:05 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

シシトウやピーマンばかりか、ナスも紐で吊ってます(笑)
毎年台風などの強風で枝を折ってしまいます。

ズッキーニは味噌汁の具にも入ってますが、それでも消費が追いつきません(泣)
お裾分け先も飽きてきたようですし・・・
  1. URL |
  2. 2015/06/29(月) 08:10:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1366-43ac60ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR