日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

マクワウリが・・・

今朝は梅雨寒か、肌寒かったです。

今朝の収穫です。

さすがにズッキーニは飽きてきました。
キュウリは一本は「青大」です。
太くするつもりだったのに間違えて採ってしまいました(泣)
収穫1_15_06_29

スイートコーンの第二陣を初収穫です。
今年はアワノメイガの被害がありませんね。
朝食に早速茹でて出してくれましたが、もう少し待ちたかった・・・
収穫2_15_06_29

マクワウリの「タイガーメロン」が昨日見たら枯れてました(泣)
何でだろう?
マクワウリ1_15_06_29

せっかく実が生ってるのになぁ。
マクワウリ2_15_06_29

こちらは同じマクワウリでも「オチウリ」です。
株元の葉が枯れてます。
何とか持ちこたえてくれないかなぁ。
昨年は自家苗が満足にできず、時期をわざと遅らせて栽培したらそこそこ採れたんですが、スイカが終わっても畝を中々片付けることができませんでした。
今年も満足に苗ができなかったから購入苗にしたんですわ。
マクワウリも難しいなぁ・・・
マクワウリ3_15_06_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/29(月) 18:22:09|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<花が咲いた | ホーム | 管理作業>>

コメント

あらら、タイガーメロンはどうしちゃったんでしょうね。
瓜は一面に生い茂っているけど根元は一つですからね。
根元とに何かあると全部枯れちゃいますね。
沢山実が付いているのにショックですね。
  1. URL |
  2. 2015/06/30(火) 04:40:34 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

マクワウリは今までにも何度か突然枯れてしまうことがありました。
青枯れ病か害虫に入られたか・・・
目の当たりにするとショックですわ(泣)
  1. URL |
  2. 2015/06/30(火) 04:48:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

タイガーメロンはずいぶん実を着けているのに突然枯れるものなのですね.
今年の気候では病気も多いのでしょうか?
私は作るのをやめましたが,難しいものですね.
  1. URL |
  2. 2015/06/30(火) 07:11:38 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

タイガーメロンにはがっかりしました。
採れる年はいやって言うほど採れるのに、この2~3年はダメですね。
何が原因か分からないんです。
懐かしい味で好きなんですが・・・
  1. URL |
  2. 2015/06/30(火) 07:55:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

タイガーメロン、実が生っているのに…。
この実はダメなんですか?
今年の気候のせいなのでしょうか。うちの黄瓜も葉が白くなってきて
うどんこ病なのかなぁ。さつまいもも最近になって枯れてしまう株が
あって、今までと様子が違います。
明日は、大量の雨が降るようですね。水曜日です…。(-_-;)
  1. URL |
  2. 2015/06/30(火) 16:25:30 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

タイガーメロンは残念ですね。
一株でも生き残ってくれてるといいのですが・・・
この実はそのまま放置しておきます。
うまくすれば熟して食べられるかも(笑)
サツマイモが枯れるんですか?
今年の気候かなぁ・・・

明日は大量の雨なんですか?
畑には恵みの雨だけど、明日は現場仕事なんですがね(笑)
雨女はしばらく続くのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2015/06/30(火) 17:48:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1367-b093d108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR