日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

こんなスイートコーンが理想なんだけど

昨夜から降り始めた雨は出勤途中まで降り続いてました。
その後は曇り空でしたが蒸し暑くって・・・

朝はカッパを着ての収穫です。

トマトはミニの千果と中玉のフルティカがそこそこと昨日に続いての大玉です。
ピーマンとシシトウは毎日採れます。
収穫1_15_07_03

こちらは調理用のトマトとスイートコーンです。
収穫2_15_07_03

今年の調理用トマトはこの三種類です。
小さいのがシシリアンルージュ、卵形がサントリーのボンリッシュで丸型がやはりサントリーのロッソロッソです。
サントリーシリーズはどちらも初収穫で、ひとつずつでは食べ比べが出来ません。
お味の報告はいずれ。
調理用トマト15_07_03

スイートコーンはようやく先まで実の詰まったものが採れました。
一本だけですけどね。
こういうのを見ると嬉しいなぁ。
スイートコーン15_07_03

おっと、ズッキーニを忘れてました。
収穫3_15_07_03

母が腰を痛めたことは記載しましたが、どうも弱気になってました。
外へ出ないから村の人との会話もなく、刺激が足りなかったのかもしれません。

ここはさやえんどうの跡地で、撤収後に耕運機で耕しておいたんですが雑草が目立ち始めてました。
今朝見てみるときれいに除草されてたんですね~
母の仕事1_15_07_03

隣の50円セロリやニラも雑草がきれいになってました。
母はどうやら腰の状態が少しは良くなったようで、畑にやってきて除草してくれたんですね。
畑にやってくれば何かは作業がありますし、体力の維持ににもなるでしょうね。
それに村の人との会話もあると思います。
動ける間は畑に引っ張り出すことが一番の介護なんでしょうね(笑)
こうして除草してくれる母をガマさんは羨ましがるだろうなぁ。
母の仕事2_15_07_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/03(金) 18:14:10|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<スイカを初収穫 | ホーム | 大玉トマトがやっと初収穫です>>

コメント

こんばんは(^^)
私も羨ましいですよ。お母様、外に出ないとね。
人とおしゃべりするのが一番ですからね。
かといって、うちの師匠のように畑をほっぽって出歩くのもどうかと思うけれど。。。
でも、最近は真面目に?畑仕事してくれているのでヤレヤレ。
毎日毎日、これでもか!って雨がよく降りますねー
ちょっと日照時間が少ない気がしませんか?
でもHAL_Kさんとこのズッキーニは衰えを知らない様子ですね(汗)
  1. URL |
  2. 2015/07/03(金) 23:50:55 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

腰を痛めても畑に出て草むしりですか。
ガマさんじゃなくともうらやましがりますよ。
うちの母もそうでしたが動かなくなると一気に気力もなくなりますから適度に体を動かすのは重要です。
無理しないように動いてもらうのが一番ですね。
  1. URL |
  2. 2015/07/04(土) 04:39:08 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

何を仰いますやら~~
普通の野菜はお師匠様が作ってくださるじゃないですか~(笑)
母はデイサービスを使うことを嫌がるから余計に外へ出ないんですね。
せめて畑へ出てきてくれないと・・・

雨はそちらより少ないと思います。
でも夏野菜にとって日照時間は明らかに少ないですね。
逆にズッキーニにとっては好都合だったようで、嫌っていうほど採れます。
  1. URL |
  2. 2015/07/04(土) 04:45:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

動かずに家の中に閉じ籠ることがダメなんだろうと思いますね。
ただ、平日は家に居ないから様子をうかがうことができません。
畑の雑草がきれいになってると「おっ、畑に来たんだなぁ」と分かります。
無理はしてないと思うんですが・・・
  1. URL |
  2. 2015/07/04(土) 05:21:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

会社だと出張はつきものですがねぇ・・・^^

夢のようですね。^^

今日も雨、草取りは濡れる覚悟なら抜きやすいですが
ちょっとねぇ・・・

でも小雨になったらやるしかないですかねぇ。
このままではさすがのさつまいももやられそうですから。

開花期に雄花を振り回すと実の入り方が良くなるようですよ。
  1. URL |
  2. 2015/07/04(土) 07:05:32 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

こちらは今日は曇り空のようです。
明日は飴予報だから少しは農作業を進めておかねば・・・

今日は休みなんですね。
今のままではサツマイモがヤバいですよ(笑)
土が湿ってると雑草も抜きやすいです。

スイートコーンはほどほどですが雄穂を振りかけてるんだけど・・・
  1. URL |
  2. 2015/07/04(土) 07:46:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは! HAL_Kさん
お母様腰の方だいぶ良くなられたようですね
畑に出て来れたなら 良かったです
畑が何よりも 元気のモトですからね
うちも今日 トウモロコシのピュアホワイト収穫しました
前回収穫が早すぎたようで10日間置いたら 
粒も上まで揃いました
  1. URL |
  2. 2015/07/04(土) 11:53:38 |
  3.  Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

仰る通り、母は畑に出てくることで元気を貰ってます。
姿は見てませんが、除草ができるまでは回復したようです。

スイートコーンノ受粉は自然に任せてるからどうしても先の方までは・・・
ピュアホワイトが先まで粒が揃ったということは雄穂を振りかけられたのかな?
自家製のスイートコーンは美味しいですからね~
  1. URL |
  2. 2015/07/04(土) 12:20:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

うちのミニトマトも「千果」です。今までに見たことがないくらいぶりぶりの
ミニトマトが鈴なりになっていて、もうすでに来年も千果にしようと思っています。
1本でお腹がふくれそうなとうもろこしですね~。実は、うちも昨日2本収穫してみました。
まだ実が充実していなくて色も白かったです。でも、茹でてみたら、それなりにおいしかった
です。近いうちに写真をアップしますね。
おかあさん、腰の調子が良くなって一安心ですね。人間は、体と口を動かすことが
とても大事です。義母を見ていてそう思いました。

  1. URL |
  2. 2015/07/04(土) 16:53:33 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

今日は休みではなかったんですね。
午後から雨が降り始めたのでてっきり・・・(笑)

ミニトマトは苗を買う種屋が「千果」ばかりなんですね(笑)
ほかの品種を育てたことがないんです。
鈴生りとは羨ましい!!
おっ、スイートコーンを収穫されたんですね。
びっしりと実の詰まった画像を楽しみにしてますよ~

母は元気を取り戻したようです。
明日は顔を出してきます。
  1. URL |
  2. 2015/07/04(土) 17:39:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1371-86b465a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR