日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

今年のラッキョウは失敗なり・・・

昨夜から降り始めた雨も未明にはいったん上がりましたが、その後はシトシト雨が降ってます。
なでしこは残念でしたね。
でも決勝まで行くなんて凄いことですよね。

今朝の収穫です。

キュウリは自家消費に困らないですが、一向に増えてきません。
収穫1_15_07_06

ズッキーニは翳りが見てきました。
もう終わってくれても良いです(笑)
収穫2_15_07_06

この週末はラッキョウをすべて収穫し、来年用に植え付けまで完了しました。

こちらは収穫前のラッキョウの畝です。
なんか消えてしまった株も見られます。
1_ラッキョウ15_07_04

すべて掘り起こしたんですが、残っててもこんなに貧弱な株ばかりですわ(泣)
2_ラッキョウ15_07_04

こちらが7/4(土)に掘り起こしたラッキョウです。
左はまぁまぁの球になってますが、右側はダメですね。
3_ラッキョウ15_07_04

昨日(7/5)に掘り起こした残りがこちらです。
ネギ苗より細いものまであります。
4_ラッキョウ15_07_05

すべて撤収できました。
5_ラッキョウ15_07_05

こちらは植え付けに使った種球の残りです。
とても漬けられる量は残ってません。
まぁ捨てるのはもったいないから塩漬けにでもしてみます。
6_ラッキョウ15_07_05

今年の失敗の原因は冬(1/4)に土を盛ったことではないかと考えてます。

こちらは土を盛る前の様子です。
例年通り葉はちゃんとあります。
7_ラッキョウ15_01_04

こちらが土を盛って緩効性の化成肥料を乗せたところです。
8_ラッキョウ15_01_04

実は、昨年も同様に土を盛ってます。
ラッキョウはたまに黒ずんだものが混ざるので、それをなくそうと試しにしたものです。

こちらが昨年(H14.1.19)の土を盛る前の様子です。
9_ラッキョウ14_01_19

そしてこちらが土を盛って緩効性の化成を撒いたところです。
分かりにくいですが、今年よりも盛った土は少なめかなぁ。
10_ラッキョウ14_01_19

昨年は種球を除いても10.5㎏を漬け込みました。
球の大きさも例年通りでしたね。
11_ラッキョウ14_07_06

さすがに掘り起こしていってもショックでしたわ。
まぁ、これで小さい種球からでも満足な収穫が得られるかと、「エシャレット」の実験ができれば十分だと考えてます。
オイラ的にはラッキョウがなくても何も困らないから(笑)
でも、毎年お裾分けを期待されてる方にはごめんなさいです。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/06(月) 19:00:00|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<七夕キュウリに参加してみる | ホーム | 野菜のお世話とラッキョウの植え付け>>

コメント

こんばんは。
ラッキョウは失敗?土寄せがまずかったのでしょうか。
私は食べないからナナメ読みしました(^m^)
それより、きれいに皮を剥く作業が大変だっただろうな~って
そればっかり気になっています。
色々と…お疲れ様でした(^^;)
  1. URL |
  2. 2015/07/06(月) 23:21:04 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

ラッキョウは土寄せした量が多すぎたようです。
消滅した株が半分くらいありましたね・・・
皮を剥くのは嫌になりますよ(笑)
自分で食べないから余計にね。
まぁ、今年は良い勉強になりました。
  1. URL |
  2. 2015/07/07(火) 04:26:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ラッキョウの収穫ご苦労様でした。
私も種用のラッキョウがまだ残ってます。
7月末にでも掘り起こそうかなと思ってます。
土寄せしないと青いものが多くなるので綺麗じゃないですよね。
綺麗なラッキョウで美味しそうです。
  1. URL |
  2. 2015/07/07(火) 04:47:21 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

ラッキョウ残念でしたね.
きれいにつくるための土盛りがよくないとは難しいものですね.
小粒の花ラッキョウの代わりにはなりませんか?
私はエシャレットとして少し食べるだけなのでほぼ放任栽培で十分です.
  1. URL |
  2. 2015/07/07(火) 06:58:53 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

少しでも黒いラッキョウをなくそうと思って土を盛ったんですが、昨年は成功しましたが今年は大失敗でした。
ラッキョウで失敗するとは思わなかったです。

きれいにそろえたラッキョウは昨年のもので、今年はほとんど採れません(泣)
  1. URL |
  2. 2015/07/07(火) 08:11:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

ラッキョウで失敗なんて(泣)
放任栽培が一番良いということを思い知らされました。
花ラッキョウですか?
ちょっと調べてみます。
  1. URL |
  2. 2015/07/07(火) 08:13:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1374-356ab05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR