日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

オクラの初収穫

今朝は土砂降りの雨でした。
その後は雨も上がりましたが、どんよりとした曇り空です。

7月に入ってから雨ばかりです。
一番喜んでるのは里芋かなぁ。
里芋15_07_09

今朝の収穫です。

これだけ雨が続いてても、トマトは目立って割れてはいません。
収穫1_15_07_09

ズッキーニはこれで500個を超えました(笑)
収穫2_15_07_09

キュウリが少しずつ上向きかなぁ。
収穫3_15_07_09

青大キュウリを2本採ってみました。
混ざったら分からなくなるかと思ってましたが、明らかに実が違います。
1本で3本分、2本で6本分だから十分かな~
収穫4_15_07_09

オクラは先週末に追肥したけどちっとも育ちません。
オクラ15_07_09

ネキリムシに倒された株があるし、背丈も30㎝ほどです。
オクラUP_15_07_09

それでも花が咲いたら実が生りますね。
初収穫です。
収穫5_15_07_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/09(木) 18:00:14|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雨のせいなんだろうなぁ | ホーム | 今年のズッキーニ>>

コメント

うわ~(^@^)立派な里芋たち。整然と並んでいますね!
なんだか全員で 「おひかえなすって」 やっているみたいに見える!!!

今日は昼ごろからパーッと晴れていい天気になりましたが湿気がすごかったです。
そして夕方にはまた雨が降り出しました(^^;)もう、イヤッ!
オクラ、うちもほとんど大きくなりません。
雨降りに強いもの、弱いものの差が歴然です。とほほ~
あら。ズッキーニ、持ちなおしてますね(笑)
  1. URL |
  2. 2015/07/09(木) 23:39:40 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

雨ばっかですね~
里芋は喜んでるでしょうが、晴れ間があればもっと成長するんだけど・・・
オクラは日照不足なんでしょうね。
ぜんぜん育ってきませんわ(泣)
ズッキーニは最後の力を振り絞ってるようです(笑)

もう梅雨が明けて欲しい・・・
  1. URL |
  2. 2015/07/10(金) 04:25:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
青大キュウリは大き目で個性的なキュウリですね
味もよさそうです
今朝はこちらはやっと雨が止んだようです
区民農園に出かけてキュウリの収穫をしてきます 
お化けキュウリになっていなければ良いのですが
サトイモの風景さすがですね
大迫力のサトイモたち雨の中でしっかり葉を広げて気持ち良さそうです
うちもサトイモも元気です
  1. URL |
  2. 2015/07/10(金) 05:14:20 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

本当によく降りますね.今日あたりからよくなると言ってましたがどうなることか?
オクラはこちらも伸びません.
それなのに花を着けるので,生長に悪いかと思い落としていますが,意味ないかな?
青大キュウリ初めて見ました.大きいですね.

  1. URL |
  2. 2015/07/10(金) 06:57:19 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

青大キュウリは昨夜酢の物にしてくれましたが、ワカメも入ってて味がボケてましたね。
もう少し大きくしても良さそうです。
キュウリは毎日採らないとすぐにお化けになりますからね~
雨が多いとさらに育ちが早いです。
里芋は今週末に二度目の追肥をします。
さらに育ってくれますよ。
  1. URL |
  2. 2015/07/10(金) 08:00:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

こちらも今日は雨が上がって曇り空です。
週末は晴れてくれるとありがたいのですが・・・

やはりオクラは背が伸びませんか。
花を落とすのが面倒なのでそのままにしてたら実が生ってしまいました。
それでも昨年より遅い初収穫です。
青大キュウリはオイラも初めてですよ(笑)
子供の頃に見てるとは思いますが。
節生りより成長が遅いですね。
  1. URL |
  2. 2015/07/10(金) 08:05:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

そろそろ雨の日々が終わりそうだと思ったら、明日は土曜日。さすがですねぇ。
なんとか水曜日まで雨降らずを願っています。じゃがいもを掘りたいんですよ。
オクラの背丈が30cmくらいって、うちも同じような感じです。でも、一昨日蕾を
見つけましたが、まだ実は生っていません。
里芋ときゅうりは元気ですね。トマトが腐ったり割れたりしないのが不思議です。
  1. URL |
  2. 2015/07/10(金) 14:03:22 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

この週末は久しぶりに晴れそうですね~
でも暑くなりそうです(泣)
水曜には雨マークが(笑)

オクラはどこでも生育が悪いようですね。
やはり夏野菜はお日様が当たらないとダメなようですね。
里芋とキュウリはやはり雨が好きなようです。
カラ梅雨だとダメですね。
  1. URL |
  2. 2015/07/10(金) 17:59:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1377-0a1eee4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR