日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

豆の種蒔き

今日はメチャクチャ暑かったですわ。
汗びっしょりになりました・・・
だらだらとまとまりがありませんがご容赦を。

今日は豆の種蒔きです。
均しただけで蒔こうとしたら土が雨で締まってましたわ(泣)
耕運機前15_07_11

耕運機で耕しました。
豆1_15_07_11

まずは自家採取の大豆です。
豆10_15_07_11

小豆も自家採取ですが虫に穴をあけられてます(泣)
豆3_15_07_11

ジップロックに入れて保存してたんですが・・・
豆4_15_07_11

多めに蒔いたんだけど大丈夫かなぁ。
豆5_15_07_11

次いでやはり自家採取の黒豆です。
豆6_15_07_11

だだ茶豆を自家採取した種が残ってたので蒔きました。
豆7_15_07_11

左から大豆、小豆、黒豆で、右端は枝豆で食べようと黒豆とだだ茶豆を。
豆8_15_07_11

鳥に突かれないよう防虫ネットを掛けておきました。
豆9_15_07_11

耕運機で耕してる最中に母がやって来て、ネギの千秋(左端)を植え替えると言われました。
ネギ1_15_07_11

オイラが掘り起こしたら母がきれいに揃えてます。
ネギ2_15_07_11

耕運機で耕してから畝を立てて(溝を掘って)おきました。
ネギ3_15_07_11

母は外の枯葉をきれいに取り除きます。
こうすることによって分けつがしやすくなるというのが母の持論です。
ネギ4_15_07_11

揃え終えて植え付けまで行って母は今日の作業を終了しました。
ネギ5_15_07_11

最後は青紫蘇やバジルの追肥・土寄せをしてお終いです・
追肥15_07_11

今日の収穫です。

ナスとシシトウが良く採れます。
収穫1_15_07_11

大玉が何者かに突かれてます(泣)
鳥かごに中に入ってるんだけど・・・
収穫2_15_07_11

キュウリが増えてきました。
ズッキーニはいつまで続くのかな・・・
収穫3_15_07_11

水ナスの浅漬けが旨いです。
収穫4_15_07_11

ミニカボチャの栗坊を初収穫です。
チンして食べてみましたが甘みがありません。
追熟が必要なんだろうか・・・
収穫5_15_07_11

母に青大キュウリを持ち帰ってもらいました。
収穫6_15_07_11

汗びっしょりになったのでスイカを採ってみたけど、まだ早かった・・・
収穫7_15_07_11

今日は息子へ宅配便を送るというので相方が採ってくれました・
収穫8_15_07_11
収穫9_15_07_11

スイートコーンは遅かった・・・
収穫10_15_07_11

すべて採りました。
コーンスープかなぁ。
収穫11_15_07_11

相方がニンジンを採ってるところです。
収穫12_15_07_11

さすがに疲れましたが、予定してた作業が終わらなかった・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/11(土) 23:17:19|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<里芋の二番摺り | ホーム | 雨のせいなんだろうなぁ>>

コメント

こちらも暑い日が続いてます。
勝手なもので暑い日が続くと雨がほしくなりますが来週後半まではなさそうです。
小豆は穴だらけですね、これでも大丈夫なんですね。
黒豆は3年連続うまくいってないので今年はパスしました。
  1. URL |
  2. 2015/07/12(日) 04:50:19 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

せっかく晴れたのに、種蒔きが終わったら雨が欲しくなります。
ホントに買ってなもんですね(笑)

小豆は穴まるけです(笑)
でもいつも訪問するブログでは穴が空いたそら豆でも普通に栽培されてるから。小豆でも大丈夫だと思います。
白い筋(胚芽)さえ無事ならば問題ないと母にも確認してますよ。
今年は初めて自家採取の種で育ててみます。
  1. URL |
  2. 2015/07/12(日) 05:05:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

暑そうですね.
こちらも今日は暑くなりそうです.
千秋ネギや越津ネギの皮をむくのは分けつのしやすさだったのですね.
面倒なので(じっとしている作業は蚊に狙われるので),太さだけ揃えて植えてました.

小豆や黒豆が自家採種できるなんてうらやましいです.
  1. URL |
  2. 2015/07/12(日) 06:58:06 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

今日も暑いです。
朝一でちょっと作業をしただけで汗をかきました。
熱中症には気を付けてくださいね~

ネギは母の説ですよ(笑)
小豆や黒豆は初めての自家採取です。
これで発芽してくれればいいのですが・・・
  1. URL |
  2. 2015/07/12(日) 08:27:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

越津ネギ

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
畑作業ご苦労様でした 暑くなったので大変ですよね
お母様もネギの整理なさって お元気でよかったです
奥様も一緒に畑仕事出来るなんて羨ましいです
うちはHeyモー 一人でやっています
息子と妻は食べる人です

うちはバルコニー菜園のプランター栽培越津ネギの定植をこれから区民農園にします
お母様にならって古い皮をきれいに取ってから揃えて定植してみます
1本ずつ株間を取らないで 数本大きさを揃えて束にして植えこんだ方が良いのでしょうか??
  1. URL |
  2. 2015/07/12(日) 08:31:03 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

晴れ間が戻ったもののメチャクチャ蒸し暑いです。
母は畑に出てくだけの気力が出てきたようです。
ネギを揃えてくれるから有難いですよ~
相方は畑仕事はしませんよ(笑)
自分が欲しい野菜を欲しい分だけ採っていくだけです。

越津ネギはほかのネギより葉の部分がとても柔らかいです。
だから一握りずつ束にして植え付けていきます。
そうすることによって葉が倒れるのを防ぎますね。
一本ずつ植え付けたことがないけど、葉が倒れてしまうと思いますよ。
  1. URL |
  2. 2015/07/12(日) 13:09:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

予定していた作業が残っても、今日があるからいいじゃないですか。
メッチャ暑そうですけど。
私なんて2週出かけて先週雨で、次の水曜日が1ヶ月ぶりにちゃんと作業できそうなんですよ。
せっかくのスイカなのに、焦って採るから~~(HAL_Kさんの言葉、お返ししときます)
ねぎの枯葉、植え替えのときに迷うんですよね。この夏の植え替えのときはきれいに
取り除きます。時間と心に余裕があれば、だけど。
  1. URL |
  2. 2015/07/12(日) 13:16:58 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

今日は勢ぞろいですね。^^

マメは昨日播きました。
今日当たりUPしましょうかね。

本当に暑いですね。
おばあちゃん、大丈夫ですか?

HAL_Kさんももう30代や40代じゃないから気をつけて。
  1. URL |
  2. 2015/07/12(日) 17:28:26 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

暑くて暑くて、予定していた作業が思ったほど進みませんでした(泣)
オイラは週末に農作業をするために仕事を調整してますよ(笑)
水曜日・・・台風の速度が上がらないことを祈ってます。

スイカはね~、残念でした。
まぁ次があるから。

ネギの枯れ葉を母はきれいに取りますよ。
時間と心に余裕があるんでしょうね~
  1. URL |
  2. 2015/07/12(日) 18:55:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんばんわ。

おっ、ガマさんも豆蒔きが終わりましたか。
ちょっと忘れてて焦りました(笑)

母は大丈夫ですよ~
結構気を付けて畑へ出てきますからね。
オイラの方が心配かもしれませんね~
なんといってもあと二年で還暦ですから(笑)
  1. URL |
  2. 2015/07/12(日) 19:00:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1379-046a620e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR