日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

台風前

台風11号が上陸しそうですね。
被害がないことを願っています。

今日は台風の影響か未明から雨が降り始め、一時は土砂降りにもなりましたが、午後からは曇り空です。
予報では大雨なんですが・・・

今朝は雨の中カッパを着ての収穫です。
さすがに丁寧には採れません
収穫1_15_07_16

調理用トマトのシシリアンルージュとバジルを採ってみました。
収穫2_15_07_16

今朝の朝食です。
シシトウとウィンナーを甘辛く炒めました。
リーフレタスは敷いてみようと慌てて採ってきました。
食べてみたかったカプレーゼを大玉トマトで作ってみました。
モッツァレラチーズは昨日買ってきたてたんですが、挟むのを忘れて(笑)
味噌汁は毎度のナスに丸ズッキーニを入れてみました。
これだけ食べても昼には腹が減るんですよね・・・
朝食15_07_16

台風が来そうなので久しぶりに畑の様子です。

右手前のスイートコーンは収穫も終えて撤収するだけなんですが・・・
畑の様子1_15_07_16

里芋は一回り大きくなったような感じです。
こうしてみると空いてる畝がほとんどありません。
欲張ってあれもこれもと作ってますからね(笑)
畑の様子2_15_07_16

耕作放棄地のここを開墾すればもう少し作れるかな(笑)
この冬には頑張ってみようかなぁ。
畑の様子3_15_07_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/16(木) 18:10:01|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<隣の畑 | ホーム | カボチャ畑>>

コメント

今度ご馳走になりに行きたいかも。^^

だんだんグルメブログになってきましたね。^^

腹は減りますね。^^ 自分は今は朝はシリアルだけです。
昼飯はまかないで野菜三昧。

夜はかあちゃんのご飯。つい食べ過ぎて元に戻ると言うパターンです。^^

台風の影響は名古屋の方がこっちより断然すごいでしょうね。
何事もないことを祈ります。 Bさんにいたってはどこ吹く風でしょうね。^^
  1. URL |
  2. 2015/07/16(木) 19:37:57 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

朝はシリアルだけで十分ですか?!!
オイラはご飯と味噌汁でないと・・・
自分で作ると朝は時間がなくて困ります。
オイラの昼食はコンビニでカップラーメンが多いですよ(笑)

今回の台風は雨雲が関東に掛かってますね~
こちらは風は強いですが、あまり雨が降ってないようです。
Bさんは雨待ちのようなのでほどほどだと喜ばれるでしょうね~
  1. URL |
  2. 2015/07/17(金) 04:24:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

午前中にしっかり雨が降ってくれました。
台風直撃の方には申し訳ないですがたっぷり潤いました。
朝食をきちんと作るのはすごいなー
私は一人の時はインスタントラーメンです。
  1. URL |
  2. 2015/07/17(金) 04:51:14 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

待望の雨が降って良かったですね~
これ以上降ると困るのでしょうが(笑)
こちらは強風が吹いてます。
被害がないと良いのですが・・・

朝食を作るといっても簡単なものしかできませんよ~
朝からのインスタントラーメンは・・・
  1. URL |
  2. 2015/07/17(金) 04:58:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

台風の影響はどうだったのでしょうか。
うちは、今朝見てきたら、とうもろこしが数本倒れていました。しかも、食べられた
跡もあって、台風なのか「何者か」が引っ張って倒したのか、よくわからないです…。
来年は、とうもろこしとトマトを電柵の中に入れることが決定しました。
HAL_Kさんちの畑は整然としていてきれいですね。菜園sonoは上から見たら
どうなんだろう。
朝食、おいしそうです。我が家の朝食も最近は野菜ばかりで、先日ダンナが
「タンパク質が欲しい」といって、頂きもののハムを切ってました(^_^;)
  1. URL |
  2. 2015/07/17(金) 14:36:15 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

今回の台風では昨日から強風は吹いていますが、雨は予想よりはるかに少ないです。
明日の朝は確認からですが・・・

遠目で見ると雑草が写らないからきれいに見えるでしょう?(笑)
畑全体の管理にドローンを買おうか考えてます。

朝食は野菜がどっさりとあるから消費のために作ってますよ。
なければコンビニで菓子パンなんですが(笑)
「タンパク質が欲しい」でハムですか。
オイラんちでは冷奴ですね(笑)
  1. URL |
  2. 2015/07/17(金) 18:05:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1384-7c0b87f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR