日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

隣の畑

台風11号は日本海へ抜けたようです。
各地で大雨が降りましたが、幸いにもオイラんちは強風と時折雨が降っているだけです。
明日にならないと被害が出たかどうかは分かりませんが・・・

【七夕キュウリ】
今朝の様子です。
ようやく本葉が出てきました。
七夕キュウリ15_07_17

今朝の収穫時間は雨が降っておらず、相方も帰ってきたからゆっくりと収穫ができました。

トマトの大玉が落ちては困るから採っておきました。
ニガウリよりも青大キュウリのほうが太いです(笑)
収穫1_15_07_17

調理用トマトとインゲンです。
収穫2_15_07_17

ナスとキュウリです。
収穫3_15_07_17

トマトのカプレーゼ風が美味しかったので今朝もです(笑)
収穫4_15_07_17

隣の畑はダイコン農家ですが、今年の1月にご主人が急逝されました。
どうされるかと心配していましたが、5月に息子さんがトラクターで耕してから畝を立ててサツマイモを植えつけています。
先週まで雑草を取ってみえたので蔓が元気です。
隣の畑1_15_07_17

同様に里芋も植えつけられてますが、こちらは救出作戦の真っ只中ですね。
隣の畑2_15_07_17

作付けされているのは全体の2割くらいかなぁ。
残りは緑のじゅうたんになってます。
もっとも奥さんは野菜作りの手伝いはされていてもほとんどはご主人の仕事だったようで、野菜作りとしては素人に近いようです。
息子さんもサラリーマンでまったくの素人ですからとても専業を続けることはできないようです。
隣の畑3_15_07_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/17(金) 18:44:40|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<収穫と追肥を少し | ホーム | 台風前>>

コメント

お隣の農家さんはやる方がいなくなると大変ですね。
大分広いそうなのでサラリーマンの息子さんだけでは難しいでしょうね。
こんな風にして休耕地が増えるんでしょうね。
こちらも台風の被害はゼロで水をたっぷり畑に撒いてくれました。
  1. URL |
  2. 2015/07/18(土) 04:47:15 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

そもそも体がついて行きませんよね。

相当若ければ別ですが、農作業は辛いもの。
簡単にできることならもっと多くの人がやるでしょう。
本当にしんどいですからねぇ。

HAL_Kさんが専業になって全部やっちゃう日が近い? ^^
  1. URL |
  2. 2015/07/18(土) 04:48:23 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

こちらの畑の方は専業農家だったからあちこちで借りられていたようです。
それらは返されたそうなので一気に耕作放棄地が広がりそうですよ。

台風の被害がなくて何よりでしたね。
こちらは台風一過と思いきや、しっかりと雨が降ってます(泣)
  1. URL |
  2. 2015/07/18(土) 04:54:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

農業は休みも定期的に取れないし、作業は辛いですからね~
楽しさを知ることができなければ専業は難しいですね。

オイラは無理ですよ。
商品としての野菜作りはまったく知りませんからね~
それに機械の導入となると資金がありません。
  1. URL |
  2. 2015/07/18(土) 05:04:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

お隣はもったいないですね.平でいい土地なのに,今年草を出してしまうと後がたいへんでしょう.
こちらでも放棄地はあちこちにあり,私の師匠であった方もまったく姿を見せなくなりました.
息子さんらしい人が一部に里芋など植えていますが,とても手が回らないようです.
日本中でこんなことが起きているのかと思うと残念です.
  1. URL |
  2. 2015/07/18(土) 06:41:27 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

隣は全部で反ほどもあり、もったいないですね。
と言っても何も手を出せないのですが・・・
caddisさんの師匠って隣のおばあさんですよね?
具合が悪いのでしょうか・・・

サラリーマンをしながらの野菜作りは無理ですね。
仕事に行ってた方が体がはるかに楽だということを身をもって感じてます。
畑がもったいないと考えてしまうのと、日本はどうなるんだろうかと考えてしまいます。
  1. URL |
  2. 2015/07/18(土) 06:48:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
「七夕きゅうり」 かわいく並びましたね この後は一気に成長が進みそうな感じですね
こちらは「七夕きゅうり」の定植場所探しで困っているのに
こういうところもあるのですね、、、 複雑な気持ち、、
  1. URL |
  2. 2015/07/18(土) 16:33:29 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

「七夕きゅうり」はようやく本葉が出始めたところです。
ウリハムシに齧られることなく成長して欲しいですね~
畑は広いとはいえ、連作の問題もあるし管理のしやすさなど種蒔き場所はいつも悩みますよ(笑)
それでも区民菜園に比べればかわいい悩みですが。
  1. URL |
  2. 2015/07/18(土) 18:09:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1385-ab18e910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR