日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

収穫と追肥を少し

台風は過ぎたというのに昼過ぎまで雨が降っていました。
おかげで午前中は久しぶりにのんびりとできました。

昼食前には雨が小降りになったので収穫です。
平日ならば土砂降りでも採らなきゃなりませんが(笑)

ピーマンは一日休むとどっさりあります。
収穫1_15_07_18

カゴの中は調理用トマトです。
相方が今日はトマトソースを作るというので。
収穫2_15_07_18

初めて種から育てたナスの第二陣です。
台風の風にも耐えてくれました。
ナス1_15_07_18

定植以来放置してたら一番花が咲き始めてます。
ナス2_15_07_18

脇芽を取り除いて3本仕立てにし、マルチをどけて追肥を施しておきました。
台風前にしておけばよかったんですが・・・
ナス3_15_07_18

植え付けが終わったラッキョウには雑草が目につき始めてます。
母が緩効性の化成肥料をJAから取り寄せておいてくれたので除草してから置いておきました。
ラッキョウ15_07_18

右側の青紫蘇やバジルは先週末に追肥を施してから順調に育ってくれてますが、左側のオクラは収穫が始まっても・・・
追肥しましたが日に当たらないとダメかなぁ。
オクラ15_07_18

セロリはやはり肥料喰いですね~
葉が黄色くなってます(泣)
追肥しましたが、2週間おきには必要かな?
セロリ15_07_18

作業をしてると蒸し暑くて汗びっしょりになりましたわ。
こんな日の水分補給はスイカですよね~
今回は当たりでした。
甘くて美味しいです。
収穫3_15_07_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/18(土) 21:03:22|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<雑草が・・・ | ホーム | 隣の畑>>

コメント

トマトがいい色でうらやましいです。
ナスの第2弾も花が咲き始まったんですね。
これだけあると毎日たくさん収穫できるでしょうね。
今年は8株だけだったのでナスが足りなくて困ってます。
  1. URL |
  2. 2015/07/19(日) 04:37:51 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

ブログに訪問してきました。
トマトはどうしたんでしょうね?
オイラんちは今のところ上手くいってるようで、毎日食べることができます。

ナスは昨年まで秋ナスが上手く採れなかったから、今年はタップリと食べたいなぁ。
8株で足りませんか?(笑)
来年は大量栽培ですね~
  1. URL |
  2. 2015/07/19(日) 04:46:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです

スイカの重いのが収穫出来ましたね 暑い中の水分補給に自作スイカなんて 最高ですね
羨ましいです!!

種からのナス 綺麗に成長ですね 台風も過ぎてとっても元気そうです!!
きょうは畑日和になりそうです
  1. URL |
  2. 2015/07/19(日) 04:58:18 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

オクラは我が菜園もちっとも伸びません.
暑くなるのはいやですが,夏野菜には強い日射しも必要なのでしょうね.

セロリは2週間ごとに施肥ですか・・今年はがんばってみます.
  1. URL |
  2. 2015/07/19(日) 06:41:28 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

食べ頃サイズのスイカですね。

直売所だと大玉は最低でこれくらいからですが、それでも1,500円くらいしているかな。
今は普通サイズだと10キロくらいですね。大き過ぎて今一です。

ところで、 雑草ありませんね。雑草食べてくれるカルガモとか飼っているんでしょうか? ^^
  1. URL |
  2. 2015/07/19(日) 06:45:04 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

大玉のはずなんですが今年のスイカは小さいです(泣)
農作業の合間に食べるスイカは最高ですね。
美味しいです。

ナスは芽の先をアブラムシかテントウムシダマシに齧られてるようです。
このまま上手く育ってくれるといいのですが・・・
こちらは今日も蒸し暑くてすでに一汗かきました(笑)
  1. URL |
  2. 2015/07/19(日) 08:37:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

オクラはやはり同じですか。
こんなに育たないのは初めてです。
やっぱり夏の日差しが必要なんでしょうね。
でも暑いのはオイラも嫌です(笑)

セロリの追肥はすぐに忘れてしまいますよ(笑)
忘れるとすぐに葉先が黄色くなってきます。
  1. URL |
  2. 2015/07/19(日) 08:40:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

家族が多いと10㎏くらいが良いのですが、オイラんちではほどよいサイズですね。
でも大きいほうが嬉しいです。
しばらくはスイカが食べられそうですよ(笑)

雑草は嫌っていうほど生えてますよ(笑)
たまたま少なかった畝です。
カルガモは居ませんが、母がマメに除草しててくれますからね。
  1. URL |
  2. 2015/07/19(日) 08:46:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
もう外はカンカン照りになっていて出る気になりません…
一週間の疲れが…今日はのんびりしようと思います。
セロリって肥料食いなんですね(@m@)知りませんでした。
うちのはそれで消えてしまったのかも。。。
スイカ割りができそうですね(^m^) おいしそう!!!
  1. URL |
  2. 2015/07/19(日) 10:33:54 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今日はなんとか雨が降らずにいけそうですか?蒸し暑そうですね~
大玉トマトが割れていますね。うちは、今年は大玉トマトの当たり年らしく
きれいな実が次々と採れます。昨年はほとんどダメだったので、うれしさ倍増ですが
何が違うのかわかりません。
すいか、おいしそうです。我が家のすいかも順調ですが、最近裏山にカラス一家が
引っ越してきたらしく、うるさいし心配が増えました。
明日もお休みですか?私は明日から3連休。今回は「晴れ女」に変身できそうです。(^^)v
  1. URL |
  2. 2015/07/19(日) 13:36:33 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんばんわ。

こちらはどんよりとした曇り空ですよ。
蒸し暑くてたまりません(泣)
オイラは仕事の疲れを畑仕事で癒せるようになりました(笑)

セロリは肥料喰いです。
肥料をやっててもちっとも株が大きくなりません。
今回のスイカは美味しかったですよ~
夏はやっぱりスイカです。
  1. URL |
  2. 2015/07/19(日) 18:52:09 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

今日はパラパラと小雨が時折降りましたが、何とか作業はできました。
蒸し暑くてたまりませんわ。

大玉はどうしても傷んでしまいますね。
きれいなものは半分くらいかなぁ。
今回のスイカは甘くて美味しいですよ~
カラスは・・・無事に収穫までたどり着けると良いですね。

明日から3連休ですか。
雷がゴロゴロいってますが、晴れると良いですね。
いや、曇りの方が過ごしやすいかな(笑)
  1. URL |
  2. 2015/07/19(日) 18:57:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1386-f8d60780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR