日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

暑いです

今日は午前中は無風の曇り空でメチャクチャ蒸し暑かったですわ。
午後は風が出てきたものの久しぶりの青空で日差しが強かった・・・

今日は朝から昨日の続きでイチゴ苗の救出作戦です。

こちらは女峰とムカゴから育ててる長芋です。
青紫蘇はおまけです(笑)
救出完了1_15_07_20

こちらは宝交早生です。
きれいになりましたがこの後は猛暑の晴れ間が続くようで逆に心配です。
救出完了2_15_07_20

エンツァイです。
順調に発芽してます。
エンツァイ1_15_07_20

間引きして追肥と土寄せを施しておきました。
暑くても育ってくれるから、夏場の貴重な青物です。
エンツァイ2_15_07_20

しっかり汗をかいたのでシャワーを浴び、ビールで水分を補給してから昼食です。
あまりにも暑くて午後の作業開始は3時過ぎですわ。

ここはラッキョウの跡地です。
紫蘇は毎年勝手に生えるのですが、今年も梅干を作りませんでした。
除草前1_15_07_20

リークは結局種を採れませんでした(泣)
除草前2_15_07_20

耕運機で耕す部分のみですが除草しました。
紫蘇も雑草ですわ(笑)
除草後1_15_07_20

リークも片付けました。
除草後2_15_07_20

今日の収穫です。

水分補給にスイカを先に採りました。
秤の目盛が振り切れてて、想定9㎏です。
収穫1_15_07_20

エンツァイの間引き菜です。
収穫2_15_07_20

枝豆です。
ガマンできずに採ってみました(笑)
収穫3_15_07_20

いつもの夏野菜です。
収穫4_15_07_20

こちらは水ナスです。
収穫5_15_07_20

お裾分け用にカボチャ、ニンジンにリーフレタスです。
収穫6_15_07_20

冬に母がリークの間に植えてたネギです。
そのままにしておくと母が空いてる場所に植えてしまいますからね(笑)
薬味用ですわ。
収穫7_15_07_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/20(月) 19:54:32|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<モロヘイヤを初収穫 | ホーム | 雑草が・・・>>

コメント

いよいよ夏本番ですね。
畑作業には一番つらい時期がやってきました。
こちらはまだ夏全開とはいかず雨が降ったりと湿度が高くべたべたした一日でした。
こんなに大きなスイカができるんですね、うらやましいなー
  1. URL |
  2. 2015/07/21(火) 04:54:45 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

梅雨が明けました。
いきなり真夏ですわ(泣)
冬も辛いけど夏も辛いですね~

スイカはやはり大きいほうが嬉しいし味も良いですね。
冷蔵庫に入らないと不評を買いますが(笑)
  1. URL |
  2. 2015/07/21(火) 05:01:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1388-6ca70970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR