日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

モロヘイヤを初収穫

暑いです。
事務所から出られません(笑)

毎朝の収穫は今日も続いてます。

調理用トマト(右)が大量です。
これを見て相方が絶句してました(笑)
収穫1_15_07_21

昨日の収穫は3時過ぎだったのでキュウリやシシトウは少ないです。
モロヘイヤが大きくなってきたので、摘心を兼ねて初収穫してみました。
収穫2_15_07_21

今朝はズッキーニが1個だけです。
嬉しいような寂しいような・・・(笑)
収穫3_15_07_21

今年は12~3mの畝に手前から青紫蘇、バジル、モロヘイヤと育ててます。
青紫蘇&バジル15_07_21

モロヘイヤは6/1に種を播き、6/24に定植してますが、そこそこ育ってます。
モロヘイヤ15_07_21

苗がまだこれだけ残ってるんですが・・・
当然ながら定植して肥料を与えたほうが生育が良いですね。
処分すればいいのですが、邪魔にならないから中々できません。
モロヘイヤ苗15_07_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/21(火) 18:06:03|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<始まりと終わり | ホーム | 暑いです>>

コメント

会社、大丈夫ですか? ^^

だって、暑いから事務所から出ないんですよね。^^
ギリシャにならないよう祈っています。

こちらは出て歩いた方が涼しいです。
なぜなら車移動ですから。

  1. URL |
  2. 2015/07/21(火) 20:44:19 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

会社は大丈夫ですよ(笑)
もっと暑くても予定があれば出ますよ~
元々技術職で、現場作業が3割で事務所内での作業が7割です。
雨でも雪でも現場作業は休めないですけど(笑)

車での移動も暑いでしょう?
  1. URL |
  2. 2015/07/22(水) 04:27:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

確かにこれだけのトマトでは奥さんも困るでしょうね。
やっとズッキーニが終わりに近づきましたか。
私はだいぶ前に収穫をやめてます、まだ実ってますけどね。
こちらも夏本番の陽気で畑に長くいると危険を感じます。
  1. URL |
  2. 2015/07/22(水) 04:52:04 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

調理用トマトがすごいですね.冷凍保存するのですか?

シソもモロヘイヤも整然と並んで育っていますね.
我が菜園ではどちらも放任で茂っています.
バジルは調理にあまりに使ってくれないので,やめてしまいました.
  1. URL |
  2. 2015/07/22(水) 06:51:56 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

調理用トマトはこの三連休でトマトソースを作ってくれたところですからね(笑)
今年のズッキーニは長かったですがさすがに終了です。
生ってるともったいなく思えて採るんですよ。

畑では気をつけてくださいね~
オイラんちは自宅の目の前だから危険を感じると逃げ帰ります(笑)
  1. URL |
  2. 2015/07/22(水) 08:20:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

調理用トマトは瓶詰め保存です。
爆気が上手くできれば常温での保存ができますよ。
トマトが採れない冬場にトマトソースが欲しくなるんです(笑)

青紫蘇やモロヘイヤは放任でも構わないのですが、そんな場合に限って耕したりするのに邪魔になるから植え替えてます。
バジルはオイラんちでもあまり使ってくれません。
止めると欲しがられるから少しだけでも作るようにしてます。
  1. URL |
  2. 2015/07/22(水) 08:25:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1389-c972b4ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (150)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR