日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

キュウリの様子

今日も暑いです・・・
エアコンの効いた事務所から出たくありません(笑)

今朝の収穫です。
夏野菜がたくさんあります。
三尺ささげの調子が上がってきました。
収穫15_07_28

菜っ葉は6/28に種を播いた山東菜です。
一ヶ月で収穫サイズになりましたが、防虫ネットの中なのに虫喰いですわ(泣)
ナメクジかなぁ・・・
朝食の味噌汁に入れてくれましたが、思いのほか筋っぽかった(泣)
やはり夏場はだめかなぁ。
菜っ葉15_07_28

今日はキュウリの様子です。

手前に苗を購入して5/5に定植した「夏すずみ」があります。
この品種は毎年息が長いですが、さすがに曲がった実が増えてきました。
それ以外に何度も記事に出てくる「青大」や自家採取した「夏すずみ」があり、第二陣とはいえごちゃ混ぜになってます。
キュウリ1_15_07_28

こちらは6/24に直播した「北進」です。
そろそろ一番花が咲くかな。
キュウリ2_15_07_28

今年初参加の七夕キュウリは「青大」で、ようやく3枚目の本葉が出てきました。
もう少し広い畝で作ればよかった・・・
キュウリ3_15_07_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/28(火) 18:18:28|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<里芋の様子 | ホーム | リーフレタスは・・・>>

コメント

昨日は雨が降るかと期待してましたが快晴でした。
ネットの中でも小さな虫がいるんですね。
葉物が少ないこの時期は貴重なんですけどね。
  1. URL |
  2. 2015/07/29(水) 04:41:46 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

そろそろ一雨欲しいですね。
畑がカラカラに乾いてきました。
毎年夏場の葉物を色々試してますが、エンツァイとモロヘイヤ以外に見つかりません。
山東菜は虫喰いはあるものの育ってくれましたが、本来の美味しさがありません。
  1. URL |
  2. 2015/07/29(水) 04:56:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1396-4f47911e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (752)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR