日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

里芋の様子

今日も暑いです。
一雨降らないかなぁ・・・

今朝の収穫です。

大玉トマトの特大を楽しみにしてたのに突かれてた(泣)
収穫1_15_07_29

エンツァイに三尺ささげ、わずかなオクラです。
収穫2_15_07_29

調理用のトマトです。
相方の仕事が増えます(笑)
収穫3_15_07_29

今年の里芋は4/19に植え付け、6/24と7/12に追肥&土寄せを行ってます。
こちらは北側ですが背丈も1mを超え、順調に育ってます。
里芋1_15_07_29

今年も7畝の栽培予定でしたが、母がバックアップ用に芽出しをしていた芋を6/7に1畝植えてしまいました。
リーフレタスとの間の畝ですが、さすがに小さいです(笑)
里芋2_15_07_29

全体に北側や南側は良く育ってますが、真ん中あたりや手前の赤芽はイマイチですわ。
同じように肥料を与えてるんだけど土の「肥け」が少ないのかなぁ・・・
里芋3_15_07_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/29(水) 18:40:21|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<母が除草してくれます | ホーム | キュウリの様子>>

コメント

微妙ですよねぇ

ちょっとした加減で成長に差が出るのは自分も気付き始めています。
均等にやっているつもりでも差が出ちゃうんですよね。
チビ君たちも追いついてくるでしょう。
  1. URL |
  2. 2015/07/29(水) 19:12:34 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
こちらは2日連続で夕立が降りました。
明日(今日)休みなので耕そうと思っていたのになー
朝起きてみて考えるとします。
サトイモの群生…こわーい(^m^)
  1. URL |
  2. 2015/07/30(木) 01:00:07 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

自分では均等に肥料を与えてるつもりなんですがね~
里芋はまだまだこれからだし、自家消費では大きな株から掘るから問題はないんですがね(笑)
株が小さいと暑さで焼けてしまうかもしれないので、そろそろ水遣りをしなきゃなりません。
  1. URL |
  2. 2015/07/30(木) 04:45:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

> こちらは2日連続で夕立が降りました。
:え~~、良いなぁ。
こちらは台風以降は灼熱です・・・
今年の里芋は良い具合に育ってますよ~(笑)
  1. URL |
  2. 2015/07/30(木) 04:48:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

里芋の勢いがすごいですね。
葉っぱが大きくて、通路を歩くのも大変そうです。
うちの里芋は株数が少ないから、一株ずつ育ち具合が違います。
でも、HAL_Kさんのブログをみながら2回追肥したので、今までで一番
勢いがいいように思います。
そろそろ一雨欲しいですね。私は、昨日にんじんの種まきをしましたよ。
  1. URL |
  2. 2015/07/30(木) 16:58:38 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

里芋は育ちが悪い箇所もありますが、まぁまぁですね。
追肥も土寄せも終えたので、畝間を歩くことはありませんよ(笑)
おっ、追肥もちゃんとされたんですね~
今年は期待が持てますね(笑)

ニンジンを含めて播かなきゃならない野菜があるんだけど、今週末ですね。
その前に一雨欲しいんだけど・・・
  1. URL |
  2. 2015/07/30(木) 17:57:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1397-b448b8ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (752)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR