日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

母が除草してくれます

暑いです。
一雨欲しいです。

今朝の収穫です。
大玉トマトは一休みです。
三尺ささげが止まりません(笑)
収穫12_07_30

昨日は最高気温が40.5℃まで上がってました(泣)
温度計15_07_30

今朝もいつものように鳥かごの中を収穫してきたのですが、畝間の雑草がきれいになってます。
ピーマン1_15_07_30

キュウリの葉はオイラが今朝切ったものですが、こちらも雑草が取ってあります。
ピーマン2_15_07_30

スイカ畑に眼をやると大きく育ってたスベリヒユなどが引き抜かれてました。
スイカ畑1_15_07_30

もう少し残ってましたが、今日は抜いててくれるかな。
母には何度も何度も無理をするなと言ってはいるものの、畑の雑草は気になるんですね~
少しずつでも毎日畑にやってきて、野菜の様子を見ながら雑草を取ってくれるから大変有難いです。
母の手伝いから始めて今年で5年目ですが、母の衰えと共に作業ではすっかり立場が変わってしまいました。
少しは母の野菜作りが覚えれたようで、今から始めたら何も分からなかったろうなぁ・・・
スイカ畑2_15_07_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/30(木) 18:22:12|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<カボチャの様子 | ホーム | 里芋の様子>>

コメント

こんばんは!
お母様からの野菜栽培の方法を習得なさって良いですね
この暑い中でも草取り作業をなさって素晴らしいパワフルな行動力のお母様 素敵ですね!!
Heyモーも見習ってパワフルに頑張って行きたいです!!!!
  1. URL |
  2. 2015/07/30(木) 19:31:54 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

習得なんてとんでもない!!
このブログを頼りに母の作業の先を読んで、オイラが力仕事をしてるだけですよ(笑)
野菜の状態を見て作業はできません。
少しは気温の下がった時間に畑にやって来て雑草を取ってくれてるんでしょうね。
おかげでオイラはサボることができません(笑)
  1. URL |
  2. 2015/07/31(金) 04:25:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

お母さんは本当に畑が好きなんですね。
毎日少しずつやる草取りは嬉しいですよね。
これから一番暑い日が続くので絶対に無理は禁物ですね。
昨日は夕方パラパラときましたが焼け石に水でした。
  1. URL |
  2. 2015/07/31(金) 04:43:01 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

この歳になってようやく母は畑が好きなんだと気付きました(笑)
無理はしてないと思いますよ。
こちらも会社では昼間にパラリと降りましたが、ホントにパラリでした・・・
  1. URL |
  2. 2015/07/31(金) 04:54:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

11時から3時は立ち入り禁止ですね。

うちもパートさん達の健康を考えて、7-9月は8時-12時と3-6時のシフトに
変えてみることにしました。日中はあまりにも暑すぎて仕事にならないので。

お母さんも日中の4時間くらいは来ちゃダメって言っておいた方がいいかもですね。
というか、まごまごしていると逆にHAL_Kさんが言われそうですが。^^
  1. URL |
  2. 2015/07/31(金) 05:35:59 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

朝夕でも暑いのに,きれいに草取りするのはたいへんと思います.
でもお母さんにとっては長年続けてきた当たり前の作業なのでしょうね.
畑に足繁く通うことで,野菜の異変など気がつくことも多いのだと思います.
雑草があっても見なかったことにして,もう少し伸びてからまとめて除草しようと先延ばしする我が身を反省です.
  1. URL |
  2. 2015/07/31(金) 06:40:37 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

夏場のシフト変更は正解ですよ。
ハウスの中だと大変でしょうね。
母が畑に来るのは9時過ぎから11時頃まで、午後は4時以降です。
熱中症には気をつけてるようです。
オイラも言われるかなぁ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/07/31(金) 08:04:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

畑に来て野菜を観察し、目立つ雑草を取るのは母の生活の一部なんでしょうね。
これを止めさせるのではなく、どうしたら続けられるかが農作業を手伝っていく上でのオイラの課題でした。
ようやく作業の先取りが少しだけできるようになりました。

> 雑草があっても見なかったことにして,もう少し伸びてからまとめて除草しようと先延ばしする我が身を反省です.
:オイラも一緒ですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/07/31(金) 08:08:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1398-a9809afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR