日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

豆の世話と種蒔き

今日は42℃まで上がりました。
暑くてヘロヘロです・・・

寒冷紗や防虫ネットに守られた大豆や小豆、黒豆です。
母から外すように言われてました。
マメ1_15_08_01

寒冷紗を外に使いたいので外しました。
雑草も元気ですわ(泣)
マメ2_15_08_01

雑草を見ると気になりますね~
除草したら昼になってしまいました。
マメ3_15_08_01

昼寝を終えて4時頃から追肥です。
追肥してから両側から三角ホーで土を掻きこんだところです。
マメ4_15_08_01

そして片側だけですが備中鍬で土を寄せておきました。
これで風に振り回されることはないと思います。
さすがに今日の暑さではここまでですね。
マメ5_15_08_01

例年は7月中に冬用のニンジンを蒔いていましたが、先だっての台風以降まったく雨が降りません。
母は一雨降ってから蒔きたいと言ってましたが、あまり遅れてもと思い蒔いてみました。
畝はすでに立てておいたんですが、母に蒔いてもらおうと朝一で蒔き溝を付けておいたんです。
種蒔き1_15_08_01

ニンジンを蒔いた後はキャベツ、ブロッコリーとカリフラワーの種蒔きです。
苗床はやはり先週に準備をしていました。
母もさすがに暑かったようでこれで帰っていきました。
種蒔き2_15_08_01

種蒔き後はオイラの仕事です。
5mの寒冷紗は平日に買ってきてます。
種蒔き3_15_08_01

ニンジンには呼び肥を撒いた後に籾殻を撒いてます。
種蒔き4_15_08_01

マメに掛けてた寒冷紗を使い回して完了です。
水を蒔いておこうとしたら母から「水撒きは夕方だわ。こんなに暑い昼間に撒くと種が焼けるわ。」と言われ、指示通りに夕方撒いておきましたよ。
種蒔き5_15_08_01

午後の作業開始時に何気なく目に飛び込んできました。
里芋が水不足ですわ(泣)
里芋1_15_08_01

畝間に水を流してます。
水道代がかからないから今夜も流しっぱなしです(笑)
ホースの準備で一汗かきましたが・・・
里芋2_15_08_01

今日の収穫です。

朝一では日課ですね。
今日は控え目です(笑)
収穫1_15_08_01

水分補給用にスイカです。
収穫2_15_08_01

作業の最後は金時生姜を。
おかげでビールが美味しいです(笑)
収穫3_15_08_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/01(土) 22:21:18|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今日は収穫がメインだった | ホーム | カボチャの様子>>

コメント

サトイモの畝に一晩中潅水ですか、うらやましい限りですね。
おいらのサトイモは天任せですからカラカラです。
ショウガが美味しそうですね、ビールがはかどりますね。
  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 04:50:34 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

里芋の水遣りは水道料金がかからないからできるんですよ(笑)
水はけが良すぎる畑なのでこれだけ雨が降らないとダメですね。

生姜が美味しいです。
ビールが進んで困ります(笑)
  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 05:31:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

暑くて雨が降らずに困りますね.
でも水を自由にやれるのはうらやましいです.
ブッロコリやカリフラワーはもう播くのですね.
こちらは今年も第1陣は購入苗です.
  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 06:54:37 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

熱波ですね。

42度まで行きましたか。 昨日はすごかったですね。
気温が体温を越えたらもう外にいない方が無難です。
昔はここまでいきませんでしたよね。
私の経験では33度で驚いた記憶があります。
30度を越えたら猛暑でした。^^
今は5度上がったようですね。

今日は休みですが自宅待機です。
ニュースでは東京も名古屋も猛暑日だと言ってますね。

やれやれ・・・
  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 07:00:56 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
この暑さの中の畑作業は本当に大変ですね
広い畑のHAL_Kさんちは本当に一苦労ですね
区民農園には今は5時過ぎごろに行っています
早朝の涼しいうちにと思っていますが 暑いです

  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 07:09:26 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

雨が降らないですね~
水遣りができるものの、ホースを配置したりするのに一苦労しますよ(笑)
母は高いからと言ってブロッコリーなどの苗を買わないんです。
でも、これだけ暑いと満足に育つか心配です。
夕立が欲しい~~
  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 07:47:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

35℃までならまだ許せるけど、さすがに40℃を超えてはね~~
おまけに雨が降らないから色々と野菜に被害が出てきてます(泣)
オイラも自宅待機にしたいんだけど、まだまだ作業が残ってるし・・・
今日も暑くなりそうだし、夕立も期待できなし・・・
参りましたね。
  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 07:51:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

こんな暑さでは畑が広いのも考えようです。
オイラも気温が上がる前にと思って今朝も収穫は朝一で終えてますが、ほんの一時間でも汗をかきますよ(笑)
涼しい時間帯ってあるのかな・・・
  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 07:55:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昨日は特に暑かったですね~。菜園sonoも最高気温が38℃になっていて
今年最高でした。
お昼寝は冷房のお部屋で、ですか?我が家は冷房がないので、昼間は
家に戻るより菜園の日陰にいた方が涼しいです(^_^;)
お母さんも種まきお疲れさまです。私もにんじんととうもろこしの種まきを
したので、毎朝水やりしています。
そろそろ雨が欲しいですね~。
  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 16:02:52 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

38℃までしか上がりませんでしたか、こちらと5℃くらい違いますね~
さすがに昼寝はエアコンなしでは無理ですね。
この暑さでは家の中で熱中症になってしまいます。
エアコンがないんですか?
高山のようですね~
オイラもホントはエアコンは嫌いなんですが(笑)
夕立が欲しいです!!
  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 19:33:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1400-36c6baa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (150)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR