日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

今日は収穫がメインだった

今日も暑かった・・・
夕立の確立が50%だったのに、まったく降りません(泣)

落花生です。
まだまだ育ちが悪いのですが、花はちらほらと咲いてます。
落花生1_15_08_02

畝間がガチガチだったので朝飯前のエネルギー満タンな間に備中鍬で耕して土寄せしておきました。
これだけで一汗かきましたわ。
落花生2_15_08_02

朝食の後は種蒔きです。
畝を立てて2条で蒔いてみました。
山ゴボウ2_15_08_02

今日蒔いたのは山ゴボウです。
一昨年は偶然できたようで、昨年はまったく芽が出ませんでした。
今年はネットで買った種とHCに売ってた種を蒔いてみましたが、果たして・・・
山ゴボウ1_15_08_02

ナスの第二陣です。
「愛知本長茄子」という伝統野菜を種から育ててますが、この品種はス~っと真っ直ぐに上に伸びるんですね。
強風で折れない様に紐で吊っておきました。
この作業はスクワットなんですよね・・・
ナス第二陣15_08_02

今日の収穫です。

ナスやトマト、キュウリといった果菜類は朝の方が良いですね。
宅配で送る前の午後に採っても何か生きが良くないんです。
三尺ささげがさらに絶好調ですわ。
収穫1_15_08_02

今年のナスは例年よりきれいです。
収穫2_15_08_02

黄色に色付いたパプリカを初収穫なんですが、1/3が傷んでた(泣)
収穫3_15_08_02

生姜が飽きません(笑)
ゴボウは良い香りですね~
収穫4_15_08_02

カボチャです。
すくなカボチャが同じように首が曲がってます(笑)
収穫5_15_08_02

オカヒジキと枝豆です。
収穫6_15_08_02

農作業の合間にはスイカですね(笑)
収穫7_15_08_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/02(日) 21:40:41|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<致し方なく・・・ | ホーム | 豆の世話と種蒔き>>

コメント

おはようございます
落花生 うちもたった4株ですが 栽培中 おおまさり です
ボイルして食べると美味しいらしいです
6kg スイカ立派ですね 作業の合間に食べるスイカ美味しいだろうなあ!!
宿儺カボチャも大きそうですね 以前プランター栽培で栽培したことが有ります
小さいのが収穫できましたよ
  1. URL |
  2. 2015/08/03(月) 04:47:47 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

落花生はこれで収穫まで放置です。
イマイチ成長が良くありませんが(笑)
スイカは農作業をしている身には非常にありがたいですね~
と言ってもそろそろ終了ですが。
反面、カボチャはまだまだ元気です。
良いのか悪いのか・・・
  1. URL |
  2. 2015/08/03(月) 05:00:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ナスがきれいですね。

スクワットできるのはいいことです。^^
こちらの長ナスはピークを越えてようです。
直売所にもいろいろなナスが登場してきています。
それにしても品数豊富ですねえ。
  1. URL |
  2. 2015/08/03(月) 05:49:04 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

農作業を手伝い始める前に比べれば、格段に体力が向上してますね(笑)
今年のナスは好調です。
第二陣を作るなんて初めてなんですが、第一陣が好調の年になろうとは・・・
野菜の品数だけは豊富ですよ。
まだエンツァイを採ってなかった・・・
  1. URL |
  2. 2015/08/03(月) 08:13:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1401-156d7bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR