日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

致し方なく・・・

相変わらず猛暑が続きます。
午後はゴロゴロと雷鳴だけは聞こえてたんですが・・・

キュウリは二番播きの「北進」の一番果が混ざりました。
今年のナスは絶好調で、きれいな実が採れます。
三尺ささげがどんどん採れます。
嬉しいような、悲しいような(笑)
収穫15_08_03

一反強の畑に30㎡ほどの耕作放棄地があります。
隣地からチガヤが進入し、手が付けられません。
草刈1_15_08_01

ここの草刈は相方の担当と勝手に決め付けており、先週末(8/1)に手で刈ってくれました。
草刈2_15_08_01

冬場に開墾しようとは思ってますが、ここ2年は放置してます(笑)
コメントをいただくB級おやじさんとつくばのガマさんがスギナ退治にラウンドアップを使われたとブログで読み、効能ではチガヤにも有効と記載があったので使ってみました。
と言っても相方が撒いてくれたんですが。
効くかなぁ・・・
それよりも間に溝が掘ってあるとはいえ、ほかの野菜に影響が出ませんように。
草刈3_15_08_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/03(月) 18:31:16|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<瀕死のセロリ | ホーム | 今日は収穫がメインだった>>

コメント

凄い畑にオマケつきですか・

始めまして、コメントを出しました。大きな畑に何も使って無い30㎡の土地ですか。大変な広さですね。畑はお母さんから譲り受けたのですね。指導者が居ると居ないとでは、格段の差が出て来ますね。これから色々教えて下さい。あ 言い忘れましたが、ライブドアから俺的菜園生活(畑大好き爺さん)と題してブログを発信している64歳のじじいです。会社は2年前にやめて今は年金生活です。新潟県柏崎市に住んで居ます。これからも宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2015/08/03(月) 23:24:40 |
  3. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w
  4. [ 編集 ]

おはようございます
第2弾の北進キュウリ 収穫開始ですか いいですね
うちは今キュウリは買ってきて食べています
秋どりコーンこれからですか
うちのコーンは昨日確認したらもう発芽してきました
楽しみです
  1. URL |
  2. 2015/08/04(火) 04:21:10 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)

おはようございます。
拙いブログへお越しいただき、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

畑は全体で一反強あり、その中の30㎡だから(笑)
この畑は母が20年ほど前から借りているものです。
返してしまえば良いのですが、地主の方はまったく農作業をされないから全体が耕作放棄地地になる可能性が大です。
何せ自宅の真ん前なので、放棄地になっては逆に困ります。
母が年老いてきて以前のように力仕事ができなくなったので農作業を手伝い始めたんですわ。
オイラは野菜作りはまったくの素人でして、50年以上も色んな野菜を作り続けてきた母が居るからそこそこの収穫があります。
だからお教えできることなんて何もないですよ~
ただ、聞いていただければ母に確認することはできます。
年金生活だなんて羨ましいですね~
定年まであと2年ですが、年金はまだ先です(泣)
  1. URL |
  2. 2015/08/04(火) 04:39:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ラウンドアップは葉が茂っているときに葉にかけておくと2週間ほどで根まで枯れるはずです。
葉を刈ってかけたのでは効果がないんじゃないかな。
土にかかった薬剤は土の中の微生物で分解されるとありますけどね。
私は出来るだけ土にはかけないようにしてます。
  1. URL |
  2. 2015/08/04(火) 04:42:36 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

キュウリの第二陣は管理もせずまったくの放置でしたが、一番果が生ってました。
ほどほどに採れると良いなぁ。
こちらはまったく雨が降らず、スイートコーンは直播きなので躊躇してます。
もう発芽したんですね~
早いなぁ。
今週末は蒔かなきゃ!
  1. URL |
  2. 2015/08/04(火) 04:44:19 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

ラウンドアップの使い方が間違ってた?
刈った切り口から浸透していくんだと思ってた・・・
チガヤの葉が生茂ってるととても中へは入れないんですわ(泣)
  1. URL |
  2. 2015/08/04(火) 05:03:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

ナスがいいですね.
こちらもやっとたくさん実をつけ始めましたが,傷物が多くて困ります.

チガヤは隣から侵入してくるとなると絶やすのはたいへんですね.
半野生で放任できる野菜か果樹を植えてしまうとか?
  1. URL |
  2. 2015/08/04(火) 06:44:46 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

今年のナスは未だにピカピカで調子が良いです。
こんな年は手伝い始めて初めてですよ。
今年はマダラテントウ類が少ないように思うのですが・・・

隣は防草シートが敷かれてますが、チガヤはそれを突き破ってます。
一度きれいに開墾してから果樹を植えてみようかとも考えてますが、再度進入されると掘り起こせなくなるから・・・
困ったもんです。
  1. URL |
  2. 2015/08/04(火) 08:11:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

HAL_Kさんとこも、耕作しないと草がすごいことになるんですね。
普通は、草刈りしたくないから除草剤を使うんじゃないんですか(^_-)
相方さん、お疲れさまでした。
除草剤が落ち着いたら、果樹を植えて株元を刈払機で対処するって
いうのはどうですか?
  1. URL |
  2. 2015/08/04(火) 15:26:46 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

ここは母も諦めた場所でもう何年も耕作してないですよ。
それでも半分は開墾した残りです。
そもそも除草剤を使う気がなかったんです。
ラウンドアップは刈り取った切り口から浸透して根まで枯らすと思ってたんです。
チガヤに進入されなければ果樹を植えてもいいのですがね~
  1. URL |
  2. 2015/08/04(火) 18:01:19 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1402-8c324399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR