日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

一人生えの野菜

40℃超えも4日連続で止まりました。
それでも昨日は37.5℃でしたが・・・
相変わらず夕立もありませんわ(泣)

今朝の収穫です。
ピーマンは隔日で採ってます。
三尺ささげは毎日ですが(笑)
収穫1_15_08_06

ナスが止まりません。
収穫2_15_08_06

畑にはあちこちで勝手に生えてくる野菜があります。
たいていは雑草として引いてしまうのですが、植え替えたり、邪魔にならなければ残してます。

紫蘇は種がこぼれてたくさん生えてきます。
梅干を漬ける気になった時に買わなくてもすむように邪魔にならないところは残してますが、今年も使いません(笑)
実生1_15_08_06

ラッキョウの畝に生えてたアスパラは、本来の栽培区画に移植してます。
自家採取した種を播いても満足に生えないんですけどね(笑)
実生2_15_08_06

春作のスイートコーンの畝に勝手に生えてた落花生は畝の端だったから残してます。
育ててる畝の落花生より良く育ってます。
実生3_15_08_06

なぜか枝豆の畝にトマトが生えてます。
昨年は植え替えたら育たなかったから今年はこのままです。
実生4_15_08_06

畑ではまったく栽培したことがないマリーゴールドです。
ラッキョウの横に生えてて、ここなら邪魔にならないので残してます。
こんなところは親子でそっくりですわ(笑)
実生5_15_08_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/06(木) 18:09:37|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<末生りの落瓜 | ホーム | 青大キュウリの花>>

コメント

本当に暑い日が続きますね、こちらも雷はなるのですが雨は全然降りません。
あちこちにいろんなものが出てきて楽しいですね。
落花生まで勝手に生えてくるとはびっくりですね。
紫蘇が勝手に生えてきてほしいのですが全然出てきません(笑)
  1. URL |
  2. 2015/08/07(金) 04:45:46 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

我が菜園でもこぼれ種でいろいろ生えてきます.
勝手に育つだけあって丈夫なんですよね.
トマトは交雑か先祖返りしていませんか?
  1. URL |
  2. 2015/08/07(金) 06:34:10 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
HAL_Kさん

野菜たちの生命力がすごいものですね
うちも紫蘇はプランター栽培ですが 
種蒔きしたことが無いのに毎年どこかのプランターから発芽してきますよ
今年も2株残してありますが いい香りのものが育っています
  1. URL |
  2. 2015/08/07(金) 06:43:21 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

この猛暑は何とかならないかなぁ・・・
たまりません(泣)
一人生えは雑草と一緒に抜いてしまうのですが、生えてきた場所によって残してます(笑)
落花生は昨年の掘り残しだと思うけど、ここでは栽培してないんですが。
紫蘇は自生してますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/08/07(金) 08:20:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

一人生えは丈夫ですね~
今年は昨年採っておいた種を播いて育ててる株がありますが、交雑してますね。
それに株の育ち具合も良くありません。
先祖帰りかな?
このトマトもおそらく満足に実はつかないと思います。
  1. URL |
  2. 2015/08/07(金) 08:23:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

種を播いても育たないのに、不思議とこぼれた種はよく発芽しますね。
紫蘇はこのまま種をこぼすまで放置です。
その繰り返しなので自生してると言っても良いんでしょうね(笑)
  1. URL |
  2. 2015/08/07(金) 08:25:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
HAL_Kさんのところも自立した方々がいっぱい(笑)
やっぱり丈夫ですよねぇ…逞しいというか…
すでに淘汰されたあと育ってきているからでしょうか。
大事にしてあげて下さい(爆)
  1. URL |
  2. 2015/08/07(金) 12:41:03 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんにちは。

こぼれた種から生えた株は丈夫ですね~
雑草を取ってるときにもったいながって残してしまいます。
親子揃ってですからね(笑)
満足に収穫できるのは半分くらいかなぁ。
  1. URL |
  2. 2015/08/07(金) 12:46:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

一人生えがいろいろですね~。
赤じそは、ジュースにはしないんでしたっけ?
昨年はトマトが次々と腐ってしまったら、今年はその辺りからたくさん発芽しました。
今年もこの暑さで腐り始めたので、来年も期待しています(^_^;)
マリーゴールドはどこから飛んできたんでしょうか。鳥かな。
コンパニオンプランツになるから、これを元に増やしていってはどうですか?
  1. URL |
  2. 2015/08/07(金) 15:15:29 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

おはようございます。

赤紫蘇でジュースを作られる方が多いですが、母もオイラも飲まないですね。
トマトは落ちた実からよく生えますね。
でも良く育ったことがないんです。
今年は自家採取して育ててみたんですが、やはりダメですね。
マリーゴールドはサッパリ分かりません。
増やすのって案外手間がかかるんですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/08/08(土) 05:33:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1405-b7d14c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR