日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

暑くて収穫だけ

昨日は飲み会があり、飲み過ぎたようで久しぶりに寝坊しました。
日課の朝食前の収穫はできず、体調もイマイチな一日でした。
まぁ、今日も39℃まで気温が上がったからたまにはのんびりするのも良いかな(笑)

結局今日は収穫しただけで一日が終わってしまった・・・

娘がバーベキューに行くというので慌てて採ったピーマンとトマト。
これに昨日採っておいたスイカやナスなどを持って出かけていきました。
収穫1_15_08_08

母に味噌汁とおかずを届けた時に相方から採って来いと言われて。
収穫2_15_08_08

金時生姜です。
今回ははじかみを作ってもらうつもりで、きれいに水洗いをしておきました。
このように食べる普通の生姜は「葉しょうが」だそうで、金時生姜では「矢しょうが」とネットには出てました。
また、金時生姜って愛知県での栽培が多いそうです。
知らなかった・・・
収穫3_15_08_08

赤いパプリカは初収穫です。
収穫4_15_08_08

キュウリは少ないですがナスが・・・
収穫5_15_08_08

スイカです。
黒皮のまくらスイカ「ピロマスタ」はどちらも目盛を振り切ってます。
運ぶのが辛い・・・
収穫6_15_08_08

昨日は冷凍の枝豆が出てきましたが、旨くないです。
枝豆は畑で採れたものが美味しいです。
収穫7_15_08_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/08(土) 19:19:37|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雨が降らないけれど種蒔きを | ホーム | 末生りの落瓜>>

コメント

 こんにちは! 
Heyモーです
飲み過ぎですか たまにはイイですね
楽しい時間が過ごせたのでしょう
冷凍の枝豆は味が落ちますね やはり写真のような採りたての枝豆が最高です
相変わらずスイカの収穫は素晴らしいです 重量級!!
  1. URL |
  2. 2015/08/09(日) 15:46:05 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

滅多に外では飲まないのですが・・・
たまには良いですかね(笑)

畑で採れる枝豆の味を知ったら冷凍はダメですね。
美味しくないです。
スイカは中の熟し具合がイマイチ分からないからお裾分けは躊躇してしまいます。
大きな玉が採れて嬉しいのですが、自家消費が大変です。
  1. URL |
  2. 2015/08/09(日) 17:56:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1407-fde858c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR