日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

雨が降らないけれど種蒔きを

連日40℃前後の酷暑でさすがに夏バテ気味です。
エネルギーが午前中しか持ちません(泣)

朝一ではやはり収穫です。
果菜類は朝の収穫の方が良いのではないかと思ってますが・・・
収穫1_15_08_09

雨が降らないからか、三尺ささげが長くなりません(泣)
収穫2_15_08_09

例年秋採り用のインゲンとスイートコーンを育ててます。
母からは8/10までに種を蒔くように教えられてます。
今年は梅雨明け後から雨がまったく降らず、畑がカラカラで種を蒔くのを躊躇してました。
母も「一雨降らんと何にもできんわ。」と諦めモードです。
ここはラッキョウの跡地で昨日の夕方ホースで水を撒いてます。
種蒔き1_15_08_09

畝を立てて蒔き溝を付けたところです。
種蒔き2_15_08_09

種を蒔いて足で土を掛け、踏んづけたところです。
種蒔き3_15_08_09

最後は寒冷紗を掛けて完了です。
左のスイートコーンには寒冷紗が足らず、防虫ネットを掛けておきましたが大丈夫かな・・・
種蒔き4_15_08_09

※8/10追記
種の袋を入れ忘れました。
スイートコーンはいつものゴールドラッシュではなく「ゴールドラッシュ90」を種屋で渡されました。
調べてみたら今年の新品種ですわ。
種の袋15_08_09

リーフレタスです。
すっくと立って花が咲きそうです。
レタス1_15_08_09

母から引いておくように指示が出てたんですが、これがなかなかできませんでした(笑)
レタス2_15_08_09

エンツァイです。
放置してたら蔓が伸びてきた・・・
エンツァイ15_08_09

午後は4時過ぎから水撒きをして今日は終了です。
スイカの収穫が残ってるし、草取りも残ってるけど気力がついていきません(泣)
やっぱり夏バテかなぁ・・・
スイカばかり食べてて肉を食べてないからな(笑)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/09(日) 18:46:17|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<先祖帰りか交配か | ホーム | 暑くて収穫だけ>>

コメント

肉ばっかり食べて脂肪がついてても作業に支障がでますよー(爆)
この暑さでは3時間がギリギリでしょうか…
この休みは大半を行事に取られたのでトウモロコシを蒔けませんでした。とほほ。
おまけにどこもかしこもザッソーだらけでウンザリです。
  1. URL |
  2. 2015/08/09(日) 21:47:34 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

普段は肉をほとんど食べさせてもらえないから、体がギシギシ言ってます(笑)
脂肪が付くほど食べてみたい・・・
昨年までは暑くてももう少し動けた気がするんですよ。
歳のせいかな?
スイートコーンはまだ間に合うと思います。
ポットに蒔かれては?
秋に美味しく味わえますよ~
  1. URL |
  2. 2015/08/10(月) 04:21:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

この暑い中でもしっかりと作業をしているんですね。
私は気力がわいてこずさぼりの毎日です。
寒冷紗と防虫ネットは目合いが違っているんですかね。
同じようなものと思っていました。
  1. URL |
  2. 2015/08/10(月) 04:37:02 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

酷暑でも週末農民の悲しさで、作業をサボると一週間延びてしまいますからね。
気力を振り絞ってます(笑)
寒冷紗と防虫ネットは紫外線の透過率が違うんでしょうね。
ネットで調べたけどよく分からなかったです。
それよりも畑は明らかに水不足です・・・
  1. URL |
  2. 2015/08/10(月) 04:52:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

午前中もてばまだ大丈夫。^^

日が照ったらウルトラマンのタイマーがピコピコ言い出しますよ。
本当にしんどいですからね。
ヤッパリ雨頼みなんですね。水道があるから怖いものなしかと
思ってましたが、料金請求書がやってくるわけですね。^^

農場は井戸なので心配ありませんが、広すぎてやはりダメです。
雨がないと百姓は陸に上がったカッパですね。
  1. URL |
  2. 2015/08/10(月) 06:02:26 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

この酷暑では体が持つのは午前中だけですね。
夕方は気力が萎えてしまいますわ。
灌漑用水はメーターもなく無料ですよ(笑)
だけど、一面に撒くにはホースを配置し直したりでとてもできませんよ。
里芋への水遣りとほかに少し撒けるくらいです。

> 雨がないと百姓は陸に上がったカッパですね。
:ホンとその通りです。
  1. URL |
  2. 2015/08/10(月) 07:22:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1408-7a556e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR