日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

先祖帰りか交配か

立秋も過ぎたと言うのにいつになったら気温が下がるのかな?
今日は現場仕事でめちゃくちゃ暑かったですわ(泣)
夕立もないし・・・

今朝の収穫です。

ナスは一休みかな(笑)
赤ピーマンはこういう品種のはずなんだけど、普通のピーマンより小さいです。
収穫1_15_08_10

雨が降らないからか三尺ささげが急に落ちてきました。
マクワウリはタイガーメロンとバナナウリです。
収穫2_15_08_10

まだメモリを振り切るスイカが残ってました。
もう一つは5.9㎏で食べごろのサイズです。
収穫3_15_08_10

先日一人生えの野菜を記事にしたとき、caddisさんから「トマトは先祖帰りや交配はありませんか?」という質問がありました。
これについては少し考えることがあり、記事にしてみました。

例年調理用トマトとして「シシリアンルージュ」を栽培しているのですが、苗をネットで購入するため結構値が張ります。
少しでも節約してみようと昨年は自家採取してみました。

これは苗を購入して収穫が続くシシリアンルージュです。
この品種は、実は小さいのですが実着きが良くて割と早く採れますね。
それに何といっても美味しいです。
シシリアンルージュ15_08_10

自家採取して育てた株の実はこんなので、変な形ですわ。
トマトの実1_15_08_08

実はたくさん着いてますが、株は大きく育ちません。
トマトの実1の木15_08_08

株はわりと育ったのにミニトマトのような丸い実になる株もあります。
トマトの実3_15_08_08

こちらなんかは黄色い実がいつまでたっても赤くなりません。
生食用のミニトマトなのかなぁ?
でも、自家採取なんてしてないのに・・・
トマトの実4_15_08_08

こちらはやはり自家採取した「サンマルツァーノ」です。
いつも尻の部分がちっとも赤くなりません。
それに、シシリアンルージュに比べ、ここまででも赤くなるのに時間がかかります。
トマトの実2_15_08_08

この品種は野生種に近いんでしょうね。
いつもモサ~っとした株になりますし、まったく交配しないようです。
ただ、満足な量の実は少ないですわ。
トマトの実2の木15_08_10

毎年落ちた種から勝手に生えてくるから丈夫だろうと自家採取してみましたが、どうやらシシリアンルージュはF1のようですね。
今年はサントリーの調理用トマトの「ロッソロッソ」と「ボンリッシュ」も育ててますが、相方はすべて一緒にソースやケチャップにするから違いが分かりません。
まぁ、市販品よりはるかに美味しいから良いですけどね(笑)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/10(月) 19:02:05|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ゴマの収穫 | ホーム | 雨が降らないけれど種蒔きを>>

コメント

確かな検証ありがとうございます~
高いだけあるということでしょうか(^^;)
トマトはやはり美味しいほうがいいので種を買うしかないかな?
こちらは毎日のように夕立が降って助かっています♪いひひ (←嫌なヤツ!)
  1. URL |
  2. 2015/08/11(火) 02:57:10 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

最近のトマトは高くついても苗を買うか、しっかりした種を買った方が良いようですね。
味も確かめたいのですが、全部混ぜこぜなもんで分かりません(笑)
種を採るなら昔からある品種でないとダメなんでしょうね。
どうも雨雲が避けて通っていきます。
夕立があって良いなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2015/08/11(火) 04:07:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こちらも夕立もなく暑い日が続いてます。
東京では雨が降ったようですがこちらまではきませんでした。
色々な種類のトマトを育てているのですね。
F1種が多いので自家採種は諦めてましたが大丈夫そうですね。
  1. URL |
  2. 2015/08/11(火) 04:49:52 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

そちら雨が降りませんか。
こちらの畑はからからに乾いてます・・・

いえいえ、シシリアンルージュは自家採取はできるのですが、見た目がまったく違う実が生りますよ。
自家採取をするなら「固定種」とかの表記がある品種でないとダメでしょうね。
現在出回ってる苗はF1ばかりのような気がします。
  1. URL |
  2. 2015/08/11(火) 08:11:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

トマトはあちこちに一人生えが育ちますが、品種や使い道を考えると
毎年苗や種を購入した方がいいんでしょうね。
うちは、昨年から一人生えを集めて一畝作っていますが、種をまいたものと
同じような感じで育って収穫できます。どんな色や大きさの実が生るか楽しいです。
HAL_Kさんはお盆休みはなかったんですよね。私は明日から4日間休みです(^^)v
一応「雨女」の意地として、中二日に雨マークをつけておきました(^_^;)
雨降ってほしいけど、なにも私の休みに降らなくてもいいのに…。
  1. URL |
  2. 2015/08/11(火) 14:23:19 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

トマトは落ちた実の種から勝手に生えてくるので、今年は苗を作りましたがシシリアンルージュはダメですね。
苗作りがへたくそなので来年も苗からですわ。
ミニトマトは大丈夫かもしれませんが、大玉は不安要素のほうが大きいです。

明日から4連休なんですか~
羨ましいなぁ。
一日くらい休もうかなぁ。
今週の予報に雨マークを付けたのはsonoさんだったんですね。
なんとか雨を降らせてください!!
  1. URL |
  2. 2015/08/11(火) 17:55:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1409-e503db46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (752)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR