日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ゴマの収穫

今朝はツクツクボウシの鳴き声をこの夏初めて聞きました。
例年では15日過ぎなんですが、この酷暑の中で聞いても・・・
それでも日の出は5時を過ぎ、日長は確実に短くなってます。

今朝の収穫ですがなんか寂しいですね。
パプリカの枝が折れてたのでもったいなくて未熟果を採っておきました。
収穫15_08_11

ピンボケですが、オクラの畝の半分で「白ゴマ」を栽培してます。
ここは5/17に種を播いてます。
ゴマ15_08_11

先日から畝間を通るたびに爆ぜ始めてるのが気になってました。
ゴマの実15_08_11

梅雨明け以降はまったく雨が降らず、40℃前後の酷暑でカリカリに乾燥してます。
今週は木、金と雨の予報が出てて、せっかく乾いてるから思い切って爆ぜてる株だけ収穫しましたわ。
ハサミで切る時に揺らすとバラバラと落ちます(笑)
適当な大きさの袋がないから市の指定のゴミ袋に入れておきました。
こんなところへ置いておくとゴミと一緒に捨てられるかな?
心配になり、出勤前に母に届けておきました(笑)
ゴマの収穫15_08_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/11(火) 18:08:57|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<さっぱり | ホーム | 先祖帰りか交配か>>

コメント

白ごまの食べ方は?

胡麻って乾燥させた感じにしてから収穫ですか?作った事が無いのでよく解りません、御免なさい。器具で絞るんですか?私はごま油しか知りません。ここまでに成るには半年道具ですね。
  1. URL |
  2. 2015/08/12(水) 02:22:58 |
  3. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w
  4. [ 編集 ]

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)

おはようございます。

ゴマは着いてる実が爆ぜてきます。
そのままだとゴマの実が落ちてしまうから切り取っての収穫です。
さすがにごま油は作りません(笑)
細かいゴマの実を選別して炒ってから市販されてる「胡麻」として使いますよ。
香りがまったく違います。
  1. URL |
  2. 2015/08/12(水) 04:16:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ゴマも作っているんですね。
ゴマはこれから食べるまでの手間が大変ですね。
自家製のごまは香りがいいんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2015/08/12(水) 04:50:26 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

こんばんわ。

今年は白ゴマを作ってます。
栽培は難しくはありませんが、ここからが大変です。
でも、母に任せてしまいますけどね(笑)
母が居るから栽培できるんですよ。
香りは市販品とは比べようはありませんよ~
  1. URL |
  2. 2015/08/12(水) 18:10:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1410-2ee13120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR