日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

恵みの雨

昨夜は雨音で目を覚ましました。
夜中から降り始めた雨は、通勤時間まで降り続き、その後は曇り空で久しぶりに酷暑から免れました。

今朝はカッパを着ての収穫です。

菜っ葉が食べたくなりエンツァイを採ってみました。
三尺ささげが貧弱ですわ。
収穫1_15_08_13

ナスはまだまだ採れますが、キュウリは・・・
収穫2_15_08_13

昨夜撮っておいたんですが、金時生姜のはじかみが良い色になってます。
何も着色料は入れてませんよ(笑)
おつまみ15_08_23

今朝は恵みの雨を貰った野菜たちの様子です。
さすがに光量不足はご勘弁を(笑)

大豆や小豆、黒豆です。
豆15_08_13

苗からのネギの畝です。
ネギ15_08_13

サツマイモです。
蔓返しをせねば・・・
サツマイモ15_08_13

落花生です。
先週引いておいたリーフレタスはきれいに枯れてます。
落花生15_08_13

早咲きの食用菊がもうすぐ咲きそうです。
ソーメンを食べてる時期に摘みたいなぁ。
食用菊15_08_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/13(木) 17:54:44|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<収穫とちょっとだけ草取り | ホーム | さっぱり>>

コメント

雨が降って野菜達が生き生きしてますね。

HAL_Kさん おばんです。雨が降ってひと段落ですね。生姜は良い感じですね。根元近くがピンクに成ってまるで農家さんですね。長い畝ですが性格が現れて草一本生えていませんね。見ていて気持ちが良いです。サツマイモも幅広に伸びていますね。うちのサツマイモは紅はるかと安納芋ですが上に南瓜の棚が有り思うように弦返しが出来ません。生る様になれです。こちらは雨音も聞こえません。テレビの予報通りにはいきませんね。カーン。
  1. URL |
  2. 2015/08/14(金) 03:34:26 |
  3. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w
  4. [ 編集 ]

おはようございます Heyモーです

一雨来て 良かったですね
こちらは降ってもほんの少しでした まだ畑はカラカラです
しっかり降ってほしいのですが雨雲は見当たりません

野菜たちはみな元気にしてますね
ネギ苗や黒豆 元気いっぱいですごいなあ!!
  1. URL |
  2. 2015/08/14(金) 04:40:51 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

そちらもたっぷりの雨が降ったようですね。
こちらも久しぶりも雨でホッとしています。
ネギの穂先が枯れているのは私のものと同じですが病気ではないんですね。
  1. URL |
  2. 2015/08/14(金) 05:06:50 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)

おはようございます。

おかげさまでようやく雨が降ってくれました。
でも、予報では今日も雨だったんですが・・・
そちらは雨が降りませんか?
この金時生姜は美味しいですね~
酒が進んで困ります(笑)
雑草はたまたま写ってないないだけですよ。
手を抜いてる場所は雑草が酷いです。
今年のサツマイモは紅はるかと金時です。
紅はるかは初めての栽培で期待してますが果たして・・・
  1. URL |
  2. 2015/08/14(金) 05:39:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

ようやく雨が降ってくれました。
でも、思ったほどの量ではありませんね。
これで発芽してくれれば良いのですが・・・

これからの野菜たちには頑張ってもらわないといけません(笑)
  1. URL |
  2. 2015/08/14(金) 05:43:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

ようやく畑にお湿りが貰えましたね~
Bさんの野菜も一息ですね。

ネギは水を貰えなかったからですよ。
新しい葉に変われば大丈夫ですね。
  1. URL |
  2. 2015/08/14(金) 05:46:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

一雨来てよかったですね.
こちらもやっと昨日は雨が降り,今日久しぶりに菜園に行くのが楽しみです.

金時ショウガおいしそうですね.
ソウメンに菊という発想はありませんでしたが,いけそうですね.
  1. URL |
  2. 2015/08/14(金) 06:53:47 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

そちらも雨が降りましたか。
酷暑続きでしたがやっとお湿りが貰えました。

金時生姜は美味しいですよ。
小生姜や中生姜より新生姜で食べるのは美味しいです。
色もきれいですしね。

そうめんに菊の花びらを浮かべると目にも鮮やかで箸が進みます。
お薦めですよ~
  1. URL |
  2. 2015/08/14(金) 07:17:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1412-7b634271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR