日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

収穫とちょっとだけ草取り

今日は朝方は少し雨が降ってましたが、その後は晴れて蒸し暑い一日でした。
さすがに盆休みですね、会社も休んでる人が多くて今日はオイラも休んでしまいました。
盆に休むなんて・・・
まぁ、定年まであと2年だから良いかな(笑)

朝はゆっくりと収穫です。

今年のオクラは株数も少なく、育ちも悪いから採れる量が少ないですわ。
収穫1_15_08_14

ナスだけはふんだんにあります(笑)
パプリカが嬉しいです。
収穫2_15_08_14

唐辛子(鷹の爪)が良い色になりました。
収穫3_15_08_14

一本ずつ切っての収穫だから時間がかかってしまいました(泣)
これをカリカリに乾燥させて使います。
良い色ですね~
収穫4_15_08_14

枝豆はこれでお終いですね。
今年は極早生を発芽に失敗しましたが、マルカメムシが少なかったようで消毒をせずに採れました。
それでも虫害でペッタンコの莢が半分はありましたけどね(笑)
収穫5_15_08_14

落瓜が蔓から落ちてました(笑)
収穫6_15_08_14

スイカです。
消費できるかなぁ・・・
スイカが主食になってます(笑)
収穫7_15_08_14

やっぱり先週に採っておくべきでした(泣)
収穫8_15_08_14

「開け~ゴマ!」になってました。
収穫9_15_08_14

最後はまたしてもゴミ袋に入れておきました。
明日母に届けます。
収穫10_15_08_14

今日は収穫だけで時間がかかってしまい、作業は草取りを少しだけです。
ここは母が手を出してくれません(泣)
前回の除草から一か月も経ってないんですが・・・
草取り1_15_08_14

明日はこの続きですわ。
草取り2_15_08_14

母はやることがないと言っても畑にやって来て雑草を掻いてます。
今日の母1_15_08_14

キュウリ(北進)の種が残ってたので渡したらすぐに蒔いておいてくれました。
これが今年の最後のキュウリですね。
今日の母2_15_08_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/14(金) 21:01:20|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ダツ芋の初収穫と宝探し | ホーム | 恵みの雨>>

コメント

待望の土砂降りが来ました。

ようやく潤ってくれました。でもこの前の雨もゲリラでした。
振るか降らないか、極端です。これでは野菜はまともに育てられません。

スイカ地獄なんですね。この前の8キロはペロリですか?

昨晩郡上踊りとかやってましたね。阿波踊りも相変わらず。
お盆が来るとお祭ラッシュですね。
  1. URL |
  2. 2015/08/15(土) 05:06:28 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

ゲリラ的な降り方をする雨は困りますよね。
畑で野菜を作るにはしとしと雨が一日降り続いてくれた方が有難いです。

スイカが主食になってますよ(笑)
今週は息子が帰省してるから減り方が早いです。

郡上かぁ、今年は一回も行ってない・・・
  1. URL |
  2. 2015/08/15(土) 05:18:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

この猛暑でも雑草だけは元気ですね.お疲れ様です.

ゴマは収穫時期が難しそうですね.
その後の処理もたいへんでは?
  1. URL |
  2. 2015/08/15(土) 06:44:34 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

酷暑と水不足でニンジンやキャベツは芽が出てきませんが、種を蒔かなくても雑草だけはしっかり出てきます。
もっと早く草取りをすれば苦労はしないんですが(笑)

今年はゴマの摘芯を忘れてました。
この後の処理は母に任せます(笑)
オイラにはできそうもありません。
  1. URL |
  2. 2015/08/15(土) 07:10:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1413-e5acbbbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (150)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR