日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

夏の葉物野菜

昨日の作業を眠い目をこすりながらUPしたはずなんだけど・・・
保存のクリックを忘れてたようです(泣)

昨夜は夜中から激しい雨音がしてて、大雨警報まで出てました。
先週の雨はお湿り程度だったから有難いのですが。

さすがに今朝はカッパを着ての収穫は控えましたわ。
4/21から毎日続いてた収穫が途切れました(笑)

今日は昨日(8/16)の作業記録です。

朝一ではいつもの収穫からです。

パプリカの赤と黄色が揃うと嬉しいですね。
こちらのナスは水ナスで、浅漬けにして食べてます。
収穫1_15_08_16

上のニガウリはこんな中からの宝探しです。
日に当たってないから色白ですわ(笑)
ニガウリ15_08_16

調理用トマトは保存しておいてまとめてソースになります。
キュウリが採れないのにナスだけは・・・
収穫2_15_08_16

子供たちの手土産にするために掘りました。
収穫3_15_08_16

ゴボウは下は手土産ですが、上はオイラのつまみに醤油に漬けて貰います。
するめや昆布を入れると旨いんですわ(笑)
収穫4_15_08_16

朝食後は種蒔きです。
キャベツやブロッコリー、カリフラワーがまったく発芽してないので、HCで急遽種を買って来ました。
今回は育苗箱で管理してみます。
種蒔き1_15_08_16

今回はこの3種類です。
種蒔き2_15_08_16

キュウリの第一陣が無残な姿になってます。
これでは生らないですよね(笑)
キュウリ1_15_08_16

撤収しました。
上部には防鳥ネットを張ってたんですが、ブチブチに切らざるを得ませんでしたわ。
まぁ、使い捨てだから・・・
キュウリ2_15_08_16

畑のあちこちにあるネギですが、こちらは冬に消費できなかったネギを4/12にオイラが植え替えたものです。
母から植え替えると言われました。
ネギ1_15_08_16

左側は今年の苗を植えつけたネギで、ここならば2畝を植え替えることができます。
ネギ2_15_08_16

今週は雨の予報が出てるから(昨夜からしっかり降りましたが)、母がいつでも植え替えられるように畝を作っておきました。
それにしても土がさらさらですわ。
ネギ3_15_08_16

畑作業を手伝い始めてから夏場でも葉物野菜が採れないかと悩んでます。
とりあえずエンツァイにたどり着いてますが、クセがなさ過ぎるんですよね~
さすがにサツマイモの仲間です、蔓が落花生や里芋にまで伸びてます。
エンツァイ1_15_08_16

伸びてた蔓を切り戻したらスッキリしました。
エンツァイ2_15_08_16

蔓の先はもったいないから摘んでおきました(笑)
エンツァイ3_15_08_16

葉物野菜のもう一品目はモロヘイヤです。
これも失敗はしないですね~
モロヘイヤ1_15_08_16

ドサッと採れますが、思ったほど消費できません(笑)
モロヘイヤ2_15_08_16

そうそう、落瓜が落ちてました(笑)
見逃すところでしたわ。
落瓜1_15_08_16

下に転がってたのと合わせて採っておきました。
旨いですね~
落瓜2_15_08_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/17(月) 19:00:00|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<畑の様子 | ホーム | ダツ芋の初収穫と宝探し>>

コメント

空芯菜炒め!

一番でかいパンでアブラをたっぷり熱し、刻みにんにくを入れて香りを出し
さっと湯がいておいた空芯菜をドバっと入れてあとは塩だけとか、塩コショーとかと
ウェイパーを落としてガチャコン、ガチャコン。
大好きですねぇ、空芯菜炒め。

この調理法ならなんでも美味いっすね。^^
  1. URL |
  2. 2015/08/17(月) 20:40:51 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

ガマさんはエンツァイがお好きなんですよね~
いつも他の葉物が採れなくなってからしか採らないし、白菜などの間引き菜が採れるようになるとエンツァイは採らなくなります。
素材自体の味が薄いからかなぁ?
まぁ、夏野菜がたっぷりあるからそれを消費するのに精一杯で、エンツァイまで手が回らないというのもあるんでしょうが(笑)
  1. URL |
  2. 2015/08/18(火) 04:51:09 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こちらも一日中雨でした、それほど強い雨ではありませんでしたけどね。
ゴーヤはすごい状態ですけど強風が来ると倒れそうですね。
ここ三日ほど畑に出ていないので今日こそは出勤しないといけません。
  1. URL |
  2. 2015/08/18(火) 04:58:13 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

強い雨でなければ野菜にはありがたいですね。
湿った土は重いけれど秋冬野菜の準備が進められますね。

ニガウリは毎年台風の強風で倒されますよ(笑)
今年はどうかなぁ。
  1. URL |
  2. 2015/08/18(火) 08:05:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

一昨日から昨日にかけての雨と風、すごかったですね。家の目の前の田んぼの稲が
だいぶ斜めになっていました。私は昨日の朝、雨の合い間に収穫にいけましたよ~。
6時半くらいだったかな。
育苗箱で苗づくりですか。深さはどのくらいありますか?私が使っている25穴の
セルボックスは6㎝くらいで、油断すると根っこがぐるぐるしています。育苗箱の
方が根が自由に伸びそうでいいですね。
日曜日の記事がアップされなかったから、どこかに遊びに行かれたのかと思って
ましたよ(^_-)でも、FC2は下書き保存してくれるから記事は残ってましたよね?
ココログは保存してくれないので、変なとこクリックして消えてしまったことがあります。
かなり脱力でした(-_-;)
  1. URL |
  2. 2015/08/18(火) 15:12:05 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんわ。

おや、昨日の雨でも収穫できましたか。
6時半くらいだと朝食の時間です(笑)
育苗箱での土の深さは5~6cmですね。
ちゃんと発芽したら畑の苗床へ移します。

FC2って下書きにしておかなくても記事が残ってるんですか?
知らなかった・・・
  1. URL |
  2. 2015/08/18(火) 18:13:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1415-8bdea925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR