日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

隣の畑

昨夜から降り始めた雨は午前中まで続き、午後は曇り空でした。
いつもの収穫時間はさすがにカッパを着ては無理でしたね。
明日はナスを山ほど採らねば・・・

いつも通るラッキョウの畝間に雨水が溜まってます。
長靴を履いていても入る気になれませんでした。
ラッキョウ15_08_20

5m道路を挟んだ向かい側はダイコン農家の畑です。
ご主人が1月に他界され、今年は奥さんがサツマイモを少し(畑全体から見て)作ってます。
農作業はほとんどをご主人が行ってて、奥さんは手伝いをされてただけだったようです。
ご主人の作業を思い出しながら植え付けられてたようです。
隣のサツマイモ15_08_20

こちらがオイラんちのサツマイモです。
規模が違いますよ(笑)
サツマイモ15_08_20

里芋も植えつけられてます。
畝間の雑草が多くて、全部を抜いてから管理機で土寄せをされてます。
ただ、追肥のタイミングがオイラが教わったより遅かったですね。
与える肥料をオイラに確認されたんですが、分かりませんでした。
隣の里芋15_08_20

オイラんちの里芋です。
手前の一畝は予備苗を母が植えつけたもので、時期が遅れたから小さいままです。
オイラも母の作業を手伝い始めてまだ5年目です。
それでも多品種を栽培する母の作業を見ながら、さらに色々と教えてくれるから少しは覚えられたと思います。
やはり師匠がすぐ近くに居てくれるのは有難いですね。
畑は目の前だし、分からないことはすぐに聞けるし、雑草はマメに取ってくれるわで、良い環境で野菜作りができてます。
休みがないのと、採れる量が多くて困ってますが(笑)
里芋15_08_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/20(木) 18:42:07|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今年のナス | ホーム | 芽が出た~>>

コメント

こちらは昨日は一日曇りで雨も降りませんでした。
用事があって1時間ほど畑に行きましたがもっと作業がしたかったです。
畑が家の前にありお師匠さんも近くに、最高ですね、うらやましい。
  1. URL |
  2. 2015/08/21(金) 04:51:13 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

よく降りましたね.
水はけがよさそうなのに,こんなに溜まるとは.
サツマイモもサトイモも,我が菜園から見れば,HAL_Kさんのところも規模が違います.
  1. URL |
  2. 2015/08/21(金) 06:31:36 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

今日も雨降りです。
あれだけ降らなかったのに・・・

家庭菜園としては最高の環境だと思います。
ただ、広すぎます(笑)
  1. URL |
  2. 2015/08/21(金) 08:18:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

一ヶ月近く雨が降らなかったのに、今日も雨降りです。
これではね・・・

雨量が多いと水はけが良くても溜まりますよ(笑)
里芋やサツマイモの栽培量は2箇所の畑を返してからずいぶんと少なくなったんですよ。
それでも現在の広さや雑草のことを考えるとこれくらいは育てておきたいです。
  1. URL |
  2. 2015/08/21(金) 08:23:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

サツマイモの弦返しはまだですか?

物凄い勢いでサツマイモの弦が伸びていますね!弦返しはまだですか?と言いながら私の畑のサツマイモも弦返しはしていませんが(苦笑)隣の西瓜畑の撤収が迫っていますが、自宅脇の菜園の撤収作業がようやく目戸がつき、日曜日辺りから撤収作業にか掛かれそうです。それにしても大きな畝ですね。目をまーるくして見ています。
  1. URL |
  2. 2015/08/21(金) 10:49:55 |
  3. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w
  4. [ 編集 ]

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)

こんにちは。

サツマイモの蔓返しはしていません(笑)
隣の長芋に絡みついてたのでその畝間だけはしましたが・・・
もう撤収作業にかかられたんですね。
オイラも始めたいのですが、冬野菜の準備もあるから困ってます。
  1. URL |
  2. 2015/08/21(金) 16:49:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1418-00fd2519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR