日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

今年のナス

昨夜も雨降りです。
幸い収穫時間だけは止んでくれましたが、一日降ったりやんだりの天気でしたね。

今朝の収穫です。

雨を貰ってキュウリが採れました。
トマトは雨を貰って割れてきました。
収穫1_15_08_21

ネットで受けてた落瓜が落ちてたからスイカと共に拾ってきました。
収穫2_15_08_21

ナスは・・・たくさん採れます(笑)
収穫3_15_08_21

今年のナスは例年通り5/5に水ナス×2、黒陽×6、庄屋大長×6を植え付けてます。
例年と違うのは3本仕立てから出る脇芽は1果を採ると切り戻しています。
そのおかげか、更新剪定をすることもなく採れています。
また、1/3くらいの株に半身萎凋病(多分)が出ましたが、母から「株が良く育っとるからそのままでええわ」と言われ、放置しておいたんですが、元気を取り戻しました。
ナス1_15_08_21

こちらは第二陣です。
今まで第二陣を育てたことがなかったけれど、今年は「愛知本長茄子」なる伝統野菜の種を3/29と4/26にポットに蒔いていました。
これが発芽が遅くて諦めてたんですが、何とか定植サイズまで育ってくれたから6/21に植え付けました。
ナス2_15_08_21

こちらが現在採れる実の比較です。
右が「愛知本長茄子」できれいです。
中央が「庄屋大長」で、こちらも比較的きれいな実です。
左が「黒陽」です。
こちらは大きな実が少なくなり、先の方がきたなくなった実が増えてきました。
これからの秋ナスもまだしっかりと採れそうです。
嬉しいような、悲しいような・・・
ナスの実15_08_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/21(金) 19:00:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ネギのお世話と | ホーム | 隣の畑>>

コメント

ナス漬けですな。^^

ナスの漬物が大好きなんですよ。回転寿司でもナスばっかり食べてる。^^
ナスとサバとガリがあればニコニコしているガマです。^^

ナスが多いですね。農場で作っているマー坊ナスがバカ売れしています。
柔らかくて美味しいらしく何回も買いにくる人が・・・^^

ナスがおいしい季節ですよね。
  1. URL |
  2. 2015/08/21(金) 20:59:31 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

相当ナスがお好きなんですね~(笑)
回転寿司でナスは食べたことがないなぁ。
サバとガリは大好きですが。
マー坊ナスが人気なんですね。
どんなナスなのかな?
それにしてもこんなに採れる年は初めてです。
  1. URL |
  2. 2015/08/22(土) 03:55:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ナスが絶好調ですね。
種類が沢山あるけど食感や味に違いがあるんでしょうね。
今年のナスは皮が固いと不評なんです。
去年と同じ品種なんですけどね。
  1. URL |
  2. 2015/08/22(土) 04:55:52 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

茄子

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
茄子がいろいろ採れていて いいですね
1果を採ると切り戻すやり方は良いです
うちもそうしております
8月初め一時収穫が鈍りましたが
ここに来てまた実が沢山付くようになりましたね
  1. URL |
  2. 2015/08/22(土) 05:01:20 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます。

キュウリは絶不調ですが(笑)
調理担当は全部「ナス」なんです。
それでも水ナスは浅漬け専用で食べてますし、焼きナスは庄屋大長を使ってくれます。

> 今年のナスは皮が固いと不評なんです。
> 去年と同じ品種なんですけどね。
:なぜなんでしょうね。
雨が少なかったからかな?
  1. URL |
  2. 2015/08/22(土) 05:13:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

> 1果を採ると切り戻すやり方は良いです
> うちもそうしております
:今年初めてやってみましたが、株の繁り具合もほどほどで実も良く着きますね。
第二陣が種から育てられることが分かったので、来年は株数を含めて考えなきゃなりません。
  1. URL |
  2. 2015/08/22(土) 05:17:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

また雨ですか.
それにしてもナスがすごいですね.
毎日の収穫だけでもたいへんなのに,1果ごとに切り戻すとは手間がかかりますね.
でもその成果がでているのだからすごいです.
我が菜園はたった4本なのに,手抜きです.
  1. URL |
  2. 2015/08/22(土) 06:33:43 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

今年のナスは第二陣もあるからなんですが、あまりにも好調です。
計算外でした。
収穫する1果毎の切り戻しですが、脇芽か主茎かを見分けなければならないから面倒です。
満足にはできてませんよ(笑)

自家苗を作ることと、この切り戻し方法を来年は上手く採り入れてみたいですね。
  1. URL |
  2. 2015/08/22(土) 07:27:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

こんばんわ。
順序が違ってしまいました、ごめんなさい。

キュウリは絶不調ですが(笑)
調理担当は全部「ナス」なんです。
それでも水ナスは浅漬け専用で食べてますし、焼きナスは庄屋大長を使ってくれます。

> 今年のナスは皮が固いと不評なんです。
> 去年と同じ品種なんですけどね。
:なぜなんでしょうね。
雨が少なかったからかな?
  1. URL |
  2. 2015/08/22(土) 18:49:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1419-a4b0694c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR