日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

除草と収穫

今日は曇り空、蒸し暑い一日でした。
昼過ぎから雷が鳴って雨が降りだしたので農作業はほとんど進みませんでした。

ここは畑に入っていく場所、雑草が気になっていました。

雑草12_08_11

一時間ほどかかってきれいに。

除草後12_08_11

忘れた頃に採れるズッキーニですが、まだ雌花が着いているので除草しておきました。

ズッキーニ除草後12_08_11

こちらは黒豆です。
どうやら根付いたようなので土寄せを施しておきました。

黒豆土寄せ12_08_11

こちらでは発芽が揃ったキャベツを母が植え替えて育苗しています。

キャベツ育苗12_08_11
あとは収穫で今日の作業は終わってしまいました。

スイカです。
昨年より収量は少ないですが、まぁ自家消費するには十分ですね。

収穫スイカ12_08_11

バナナウリです。
今年初栽培でしたが、美味しいです。

収穫バナナウリ12_08_11

バナナウリは尻から傷みますね。
採り遅れたこれらは半分しか食べられません。

傷んだバナナウリ12_08_11

モロヘイヤはマメコガネの食害でボロボロに・・・

マメコガネ12_08_11

久しぶりに収穫しました。美味しいです。

収穫モロヘイヤ12_08_11

久しぶりといえば相方が実家へ行くのでお土産にと掘ったゴボウです。
細いものは醤油漬けにしてもらいます。

収穫ゴボウ12_08_11

お土産にエンツァイも加えました。

収穫エンツァイ12_08_11

昼食にスイカを食べ始めたのですが、1/4で満腹になってしまいます。
今年のスイカは甘くて瑞々しく美味しいです。

スイカcut12_08_11

午後は雨の合間にいつもの夏野菜の収穫です。

ズッキーニは受粉していないようでイビツな形です。
シシトウと三尺ささげは急に収量が落ちてしまいました。
カラーピーマンは傷んでいたので。半分は食べられるかな。

収穫夏野菜12_08_11

こちらはトマト(千果)と枝豆(たんくろう)です。

収穫トマト枝豆12_08_11
  1. 2012/08/11(土) 19:47:55|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<少しだけ除草と収穫 | ホーム | インゲンとスイートコーンの種まきと秘密兵器登場>>

コメント

sonoさん こんにちは。
昨年は黒豆がマメコガネの被害にあったのですが、今年はモロヘイヤです。
これからかなぁ・・・
このスイカを早く食べないと冷蔵庫が使えません。
スイカでお腹がふくれてもすぐに減るんですよね。
  1. URL |
  2. 2012/08/12(日) 15:38:39 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
うちのマメコガネは、枝豆とイチゴにたくさんいます。昨年さつまいもがコガネムシの幼虫に
かじられたので、今年は一生懸命捕獲しているんですけど。さつまいもを掘るのがちょっと恐いです。
でっかいスイカがおいしそうですね。でも、このサイズだと冷蔵庫に入らないから要らないかな(#^.^#)。
  1. URL |
  2. 2012/08/12(日) 12:56:42 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんにちは。
ありがたいことに収穫するだけで一仕事になります。
↓蚊には秘密兵器がかなり効きます。
あまり刺されなくなりましたよ。
そうなんですよね、雨が降ると嬉しいのですが、雑草はもっと喜んでます(泣)
  1. URL |
  2. 2012/08/12(日) 10:08:38 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こちらでもコガネムシを頻繁に見ます!
昨年までどこに行ったの?って思っていたのに(^^;)
たくさんの収穫、すごいですね。
とるだけでもとっても時間がかかりますよね…
我が畑は民家に近いせいか蚊も尋常でない数いて、服の上からでも刺されます(ToT)
草引き…きれいにされますね~(@-@)
実は昨日、雨が降ったので今週また伸び放題なんだろーな…と思うと気が重いです(^^;)
  1. URL |
  2. 2012/08/12(日) 09:34:37 |
  3. gerogero #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。
そうです、収穫するだけで汗をかきます。
特にスイカの収穫は重労働です。
今年のマメコガネは枝豆に少なくて、モロヘイヤに集中してます。
嗜好が変わったのかな・・・
  1. URL |
  2. 2012/08/12(日) 08:46:10 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
すごい収穫が続きますね.収穫だけでも重労働?
モロヘイヤひどいですね.マメコガネは我が菜園にもいますが,こんなに被害はありません.
  1. URL |
  2. 2012/08/12(日) 07:14:28 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/142-04e18cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR