日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

秋冬野菜の準備開始

今日は晴れ時々曇り、やはり蒸し暑い一日でした。
それでも時折吹く風は秋を感じます。

ニンジンです。
この距離では発芽しているか分かりませんが、雑草はしっかりと出てきてます。
ニンジン1_15_08_23

スイカが発芽してますわ。
そういえばニンジンの種蒔きをしたときに水分補給でスイカを食べてました(笑)
ニンジン2_15_08_23

所どころは発芽してます。
ホントに所どころですわ(泣)
ニンジン3_15_08_23

昨日HCで種を買ってきて畝の真ん中に追加蒔きをしておきました。
コーティングがしてあると蒔きやすいですね~
ニンジン4_15_08_23

再度寒冷紗を掛けて終了です。
今度はしっかりと発芽してほしいなぁ。
ニンジン5_15_08_23

朝食後はここを耕運機で耕します。
ネギ苗やズッキーニ、大蒜や分葱を栽培していた畝です。
耕運機1_15_08_23

昼までかかって耕耘完了です。
耕運機2_15_08_23

ジャガイモの畝を2畝立てて、隣はレーキで均しておきました。
白菜とダイコンを栽培する畝が確保できました。
耕運機3_15_08_23

今日の母は昨日揃えたネギの定植です。
耕運機で耕すのに邪魔になるので、母が運ばなくても済むようにオイラが置いておきました。
ネギ1_15_08_23

母は10時過ぎに畑にやって来て、太さを揃えて一握りずつ植え付けていきます。
ネギ2_15_08_23

2畝には少し足らなかったので、現在薬味などで収穫中の畝から掘り起こしてます。
ここの畝は冬にまったく収穫できなかったのですが、切り戻してここまで育ってます。
ネギ3_15_08_23

足りかったところに植え付けていきます。
母は中途半端で畝が余るのが嫌いなんですわ。
だから少しずつ栽培量が多くなるんですね(笑)
本人に聞くと「性分だから仕方ないわ」と笑います。
ネギ4_15_08_23

植え付け後はオイラが追肥してから残渣を掛けておきました。
ネギ5_15_08_23

今日の収穫です。

ピーマンが(笑)
三尺ささげはダメですね、例年は9月初旬まで採れたと思うんだけど・・・
収穫1_15_08_23

ナスは相変わらず好調です。
ニガウリは忘れた頃に採れます(笑)
収穫2_15_08_23

末生りのスイカです。
もう撤収しなければ・・・
収穫3_15_08_23

葉物はエンツァイとモロヘイヤしかありません。
バジルと青紫蘇も葉物ですね(笑)
収穫4_15_08_23

ニンジンとゴボウです。
細いゴボウは醤油漬けにしてもらい、オイラのおつまみです。
収穫5_15_08_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/23(日) 21:13:43|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<食用菊を初収穫 | ホーム | ネギのお世話と>>

コメント

どんどん畑がきれいになっていきますね。
HAL_Kさんでもニンジンは手強いですか。
綺麗にお母さんが植えつけたネギですがすごい量ですね。
お母さんがここまでやってくれると助かりますねー
  1. URL |
  2. 2015/08/24(月) 04:51:54 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

昨日耕した場所はずいぶん前にズッキーニを片付けてあったので(笑)
この後はスイカやカボチャを撤収しなければ進みません。

ニンジンは雨次第ですね~
昨年は台風の雨で種を流されましたが、今年は種蒔き後が日照りでした。
母がネギの手入れをしてくれるから畑が維持できてます。
雑草取りはほとんどしてませんからね~
  1. URL |
  2. 2015/08/24(月) 05:10:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

良く働くお師匠様です。^^

人参はそういう感じで300粒くらいから始まって結局1200粒まいたことがありました。
結果は壊滅で通路にこぼれた一粒だけが発芽したことがあります。
あの時はショックでしたね。^^

風は秋ですね。日が短くなってきました。
  1. URL |
  2. 2015/08/24(月) 05:17:57 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

ニンジンが1,200粒で全滅ですか・・・
前回播いたものが2割は発芽してるからそこそこは取れると思うのですが・・・
不吉な(笑)
母がネギをそろえてくれるから助かります。
一人ではとてもとても。

日の出がずいぶん遅くなりました。
朝の収穫も少なくなってきたら良いんですが。
  1. URL |
  2. 2015/08/24(月) 08:08:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

え~っ!スイカを食べながらニンジンの種まきをしたんですか?
追加の種まき、畝の真ん中にしちゃうと追肥や土寄せがやりにくく
ならないのかな。という私も「発芽した」といってたのに、結局発芽が
まばらで、追加の種まきをどうしようか悩んでいます(-_-;)
9月にするはずの2回目の種まきを先週してしまって、さらに悩んでます。
ねぎの畝の写真は壮観ですね。がんばって食べないと。
  1. URL |
  2. 2015/08/24(月) 13:14:51 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

> え~っ!スイカを食べながらニンジンの種まきをしたんですか?
:違いますよ(笑)
にんじんの種を播いた日にした休憩が畝の横だったんです。
ニンジンの畝は条間が空いてたから中央に播きました。
追肥は化成を条間にばら撒きするだけです。

ネギは・・・頑張って食べますが、さすがに無理ですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/08/24(月) 19:01:09 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1421-489980bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR