日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

秋冬野菜の種

昨夜は台風の影響による雨が激しく、警報まで出てました。
出勤途中も時折強く降りましたが、昼過ぎには晴れ間が広がり蒸し暑い一日でした。
それでも朝は最低気温が20.5℃まで下がり、風邪を引くかと思いましたわ(笑)

今朝は小雨の状態だったのでカッパを着ての収穫です。
寂しくなりましたね~
収穫15_08_26

先週末に母を連れていつもの種屋へ行き、種蒔き時期を気にする秋冬野菜だけは買ってきました。

白菜は母がこれでないとダメだと言う「野崎二号」と「錦秋」、ダイコンも母のお気に入りの「耐病総太り」とカブは種屋が勧めるいつもの「スワン」です。
白菜の「野崎二号」は愛知県の伝統野菜に指定されてます。
母の言葉を借りると、「白菜は野崎が柔らかくて美味しい。これを知るとほかの品種は硬くて食べられない。」といつも言いますわ。
白菜等の種15_08_22

今年のタマネギはこの3品種です。
極早生の「AT-1」は初めて見ますね。
タマネギの種15_08_22

HCへ行った時に目に留まった晩生も買って来ました。
ホンとに3月まで貯蔵できるのかな?
松永種苗はすぐ近く(車で10分ほど)だから聞きに行ってもいいんだけど、店の中には入ったことがありません。
タマネギ【晩生】15_08_23

ジャガイモの種芋です。
左が「デジマ」で40玉、右が「農林1号で16玉です。
これで2.25㎏で1,350円でした。
ジャガイモの種15_08_22

大蒜の種球も入荷したばかりで一緒に買って来ました。
6球しかありませんが、なんと0.5㎏で2,000円もしました。
高いなぁ~~
大蒜の種15_08_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/26(水) 18:39:57|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<シカクマメの様子 | ホーム | 豆畑は失敗か>>

コメント

秋 種まき

おはようございます
 HAL_Kさん
Heyモーです

もうすっかり秋の種蒔きですね
うちもタマネギの準備したいです
ダイコンもやります うちもこの耐病総太りです 
スワンももう発芽しました 
野崎二号 よさそうなハクサイですね 
そちらの土地に合っているハクサイのようですね
今年の秋もまた楽しみですね
  1. URL |
  2. 2015/08/27(木) 05:25:41 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

ジャガイモはいい大きさですね.
私がHCで買ったデジマは大きい玉が混じっていて,この時期は切りたくないのに切って植えました.
このブログを見て小カブの種を買うのを忘れていたのを思い出しました.
さっそく買いに行かなくては!
  1. URL |
  2. 2015/08/27(木) 06:53:04 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

8月も残りわずか、秋冬野菜の種蒔きシーズンに生りますね~
タマネギは来年の春に向けての準備ですもんね(笑)
ダイコンの青首は耐病総太りが柔らかくて美味しいからと、母はこれ以外を作ろうとしません。
白菜は早生系の野崎二号と錦秋以外に食べたことがないんです(笑)
今週末から忙しくなります。
  1. URL |
  2. 2015/08/27(木) 08:19:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

HCでのジャガイモは袋売りだから大きさが不揃いなんでしょうね。
いつも行く種屋は量り売りなので、良さそうな大きさを選んで必要な個数を揃えました。
春のように切られたんですね。
腐らなければ良いのですが・・・

小カブも少しは欲しいですよね(笑)
まだまだラディッシュや春菊などに種も買い揃えなければなりません。
  1. URL |
  2. 2015/08/27(木) 08:23:41 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

お盆明けから、急に秋らしくなりましたね。
明け方は夏布団をしっかり被っても寒い日があります(^_^;)
秋冬野菜の種の準備が進んでいますね。私は、ネットでまとめて買っています。
私の地域では種苗店がないんですよ。JAもHCも頼りにならないし…。
白菜は9月に入ってから種まきするんですね。こちらは、8月中にまきます。
昨日、天気が悪かったので、今朝早起きして種まきしてきました。
今年の白菜は巻くかなぁ。
  1. URL |
  2. 2015/08/27(木) 16:27:08 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

朝晩は過ごしやすくなりましたね~
それでも最高気温は35℃まで上がりますが(笑)

近くに種苗店がありませんか?
家庭菜園を楽しまれてるのにそれは困りますね。
HCではアタリヤの種が多いし、店員に質問しても満足な返答が帰ってきませんからね。
母の御用達の種苗点は小さいですが、必要な時に必要な種や苗は揃ってるし、くどいほど説明をしてくれますよ(笑)

白菜を播かれたんですね。
白菜は巻くものですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/08/27(木) 18:13:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1424-b29e0d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (752)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR