日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

青紫蘇、バジル、モロヘイヤの様子

昨夜も雨、今日も曇り時々雨ですわ。
ホンとによく降ります。

今朝の収穫です。
寂しいです。
例年だとオクラを毎日採らなければならないのですが、今年は株数が少ないのとあまり成長しなかったからダメですね。
収穫15_08_31

毎年青紫蘇は薬味用と穂紫蘇を採るために、バジルはジェノベーゼソースを作るために、モロヘイヤは夏の葉物野菜として栽培しています。
手前から青紫蘇、バジルにモロヘイヤです。
青紫蘇もこれくらい育ってれば穂紫蘇も採れるでしょう。
青紫蘇15_08_31

バジルは花芽が立つのが早いから何度も摘心してますが、なんか色が悪くなってきました。
まぁ、ソースも作ってもらえたから良いかな。
バジル15_08_31

モロヘイヤは一番小さな苗だったんですが、背丈ほどに育ってきました。
これだけあれば毎日採れるのですが、週一でしか採りません。
そこまで好きではないのです。
モロヘイヤ15_08_31

青紫蘇<バジル<モロヘイヤの順にマメコガネの被害に遭うのですが、昨年に続いて今年も被害が目立ちません。
大豆や黒豆のほうが目立ちますね。
食生活が変わったのかな?
モロヘイヤUP_15_08_31

毎年撤収するときは自家採取をするのに数株を残しているのですが、結構邪魔になるんですよね。
今年は苗床に数株残してるから、こちらで種を採る予定です。
種採り用15_08_31

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/31(月) 18:45:27|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<もこもこと | ホーム | 先を越された>>

コメント

物凄い量ですね。

HAL_Kさん こんにちは。今定年に成る人達は年金支給が3年後らしいいのですが、貴男は何時頃に成るのでしょうか?健康で居て下さいね。さて畑は凄い量の青紫蘇、バジル、モロヘイヤですね。うちの脇に有る畑にもモロヘイヤが少々入れて有ります。1週間に1回採れるかな。楽しみにしています。植えるのは私の仕事、採るのは嫁さんの仕事です。
  1. URL |
  2. 2015/09/01(火) 16:55:17 |
  3. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w
  4. [ 編集 ]

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)

こんばんわ。

年金が貰えるのは5年後かなぁ。
すぐに貰えればありがたいのですが・・・

今年の青紫蘇などの栽培量は減らしたんですよ(笑)
この畝は13mほどの長さで2条1畝です。
追肥や土寄せなどの管理を考えれば畝単位での栽培になり、植え付け時期や撤収時期を考えて一畝にしています。
  1. URL |
  2. 2015/09/01(火) 18:17:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1429-cef35c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (752)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR