日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

イチゴの苗作りができません

昨夜も雨がしっかりと降り、出勤前などは土砂降りでした。
それでもその後は晴れ渡り、久しぶりにお日様を見ることができ、蒸し暑い一日でした。
とは言っても仕事があるから何もできませんが・・・

雨が止んだ隙の今朝の収穫です。

落瓜は落ちてたから拾ってきました(笑)
キュウリやトマトがもっと欲しいなぁ・・・
収穫H27_09_02

連日の雨でエンツァイの勢いがすごいです。
延びた蔓を切ってほかっておくと根が出てしまいます。
エンツァイ15_09_02

例年だと8月中には仮植えをして苗作りを始めるイチゴですが、雨続きでできてません。
今週末は天気が回復する予報だから何とか挽回しないと・・・

毎年栽培する宝交早生です。
宝交早生15_09_02

こちらは昨年苗を分けてもらった女峰です。
これだけで2条2畝の苗ができるかなぁ・・・
女峰15_09_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/02(水) 18:42:59|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<キュウリの様子 | ホーム | もこもこと>>

コメント

こちらでも昨日は久しぶりにお日様が出ました。
今日も雨はなさそうですが秋晴れとはいかないでしょうね。
イチゴは去年から栽培を諦めてます。
なぜかまともな苗が取れないんです、難しいなー
  1. URL |
  2. 2015/09/03(木) 04:43:42 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

昨日の午後は晴れて蒸し暑かったのに、今朝はまた雨ですわ。
参ったなぁ・・・

イチゴの苗が採れませんか・・・
放置しておくと自生するくらい丈夫なんですがね~
品種が合ってないのかな?
  1. URL |
  2. 2015/09/03(木) 05:02:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

本当に雨が多いですね~。
昨日も朝は雨であきらめていたのですが、途中から晴れてきて
8月末に予定していた作業がなんとか片付きました。
いちごの苗が元気そうな色をしていますね。私は、苗作りはパスして
秋に直接植え付けしようと思っています。
私もきゅうりとトマトの収穫がもっと続いてほしかったです。お隣のおじさんが
「今年の夏野菜は、アカンかったねぇ」っていいながらかぼちゃを片づけてました。
  1. URL |
  2. 2015/09/03(木) 15:37:23 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

いや~~、今日も雨ですわ(泣)
昨日は作業ができて良かったですね。
暑かったでしょう?
イチゴは苗作りを始めなければならないのに、この雨で予定が狂ってます。

今年の夏は、前半が酷暑で後半は梅雨のように雨ばかりだから、夏野菜は酷いもんですわ。
自家消費だけだからいいのですが、出荷農家は大変だと思います。
  1. URL |
  2. 2015/09/03(木) 18:09:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1431-7fb48099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR