日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ピーマンの様子

今朝は最低気温が19.5℃。
とうとう20℃を切りました・・・
予報では晴れだったんですが、午前中は一時土砂降りの雨。
午後には晴れ間が広がりました。
母に苗の植え替えを頼んでおいたけど濡れなかったかなぁ。

今朝の収穫です。
アスパラが嬉しいですね。
このナスはお裾分けに回りました(笑)
収穫15_09_04

今朝のピーマンです。
昨年までは4株を植えつけてたんですが、毎年1~2株が突然枯れてまして、なかなか満足な収穫ができませんでした。
原因が分からないのですが、今年は枯れることを見越して5株を植えつけてます。
こんな年に限って枯れないんですね(笑)
ピーマン15_09_04

同じ畝にシシトウが2株と甘長が2株あります。
こちらも今年は枯れることなく採れてます。
最近は雨ばかりで収量が少なくなってますが・・・
シシトウ15_09_04

一人生えのナスです。
これももったいない病が出て抜かずにおいたら実が着いてます。
小ナスかな(笑)
一人生えナス15_09_04

ようやく明日は週末です。
種蒔きラッシュになるけど晴れるかなぁ・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/04(金) 20:00:00|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今日は大忙し | ホーム | キュウリの様子>>

コメント

元気なピーマンですねー。
私は早々と撤収してしまいました。
花が沢山咲いているのでこれからピーマン地獄の予感ですね。
晴れているのに突然雨が降ってきたり厄介な天気が続いてます。
  1. URL |
  2. 2015/09/05(土) 04:47:46 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

ピーマンは撤収されたんですね。
気温が低くなるとなかなか実が大きくなりませんが、それでも霜に当たるまで採れ続けます。
先日まで花が少なかったんですが、ここにきて沢山咲き始めました。
まだまだ頑張ってもらわないと(笑)
  1. URL |
  2. 2015/09/05(土) 04:57:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ピーマン

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
ピーマンが5株元気ですか
うちもピーマンはプランター栽培ですが5株です
ここの来てまた実が付き始めています 同じですね

茄子もカワイイのが元気ですね
うちもまたプランター栽培茄子に実が付きはじめて たくさん収穫出来ます
区民農園の野菜は今年の区画が日当たりが悪くてだめです
じめじめしていて半日の日当たりでサトイモだけがすごく元気です
日当たりの悪い区民農園ですが 
気を取り直して ダイコン種蒔きしました
ハクサイも もう少し苗が大きくってから
植え付けてみます  
ナメクジもいっぱいいるし
ハクサイ キャベツ レタス に入り込まれるので
期待できませんが頑張ってみますね
  1. URL |
  2. 2015/09/05(土) 05:38:19 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

週末がなつかしい・・・

前は旗日と週末は出張以外は必ず休みだったので
予定が組みやすかったんですよね。今は連休は
ほぼなく、点々と休むので予定が立てにくいし、
あまり休んだ気がしません。
やはりサラリーマンは気楽でしたね。^^

今年は会社の種蒔き手配ばかりで自分の
方はほとんど何もしていません。
  1. URL |
  2. 2015/09/05(土) 06:24:39 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

一人生えのナスまで実をつけるとは!
よほどナスにいい環境なのですね.
ピーマン,シシトウ,甘長も壮観ですね.
我が菜園のピーマンは毎年よくできますが,今年は夏から小ぶりの実が多いです.
  1. URL |
  2. 2015/09/05(土) 06:38:51 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

ピーマンは好きなのでこのまま霜に当たるまで採り続けますよ~

区民農園は抽選だから割り当ての区画を選べないんですね。
じめじめしていて日当たりが悪いとナメクジの楽園になるような・・・
大変な区画に当たってしまったようで。
そんな環境でも里芋には適地ということですね。
これからは太陽高度が低くなるから日が差す範囲も増えるかな?
  1. URL |
  2. 2015/09/05(土) 07:40:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

休みの予定という点ではサラリーマンは気楽ですね。
週末を休みために平日頑張ってます(笑)
もう週休二日のリズムになってるから、連休がないと身体と言うより心が休まらないのかもしれませんね。
いよいよ秋の種蒔きシーズン到来ですよ~
  1. URL |
  2. 2015/09/05(土) 07:43:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます・

一人生えのナスなんて初めてですよ(笑)
邪魔ですがどんな実が生るのか楽しみです。
今年はピーマンの当たり年のようです。
酷暑の時期は実が小振りになりましたが、ここにきてまた大きくなってきました。
採れ過ぎても困るけど・・・
  1. URL |
  2. 2015/09/05(土) 07:47:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
茄子のひとり生え…頑張ってますね(^m^)
小茄子といわず、大きな実をつけろ~(笑)
こちらはピーマンがイマイチです。。。
青椒肉絲を楽しみにしていたのに小さいのばかり。
肉詰めもできません…ありゃりゃ~
  1. URL |
  2. 2015/09/05(土) 09:02:59 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今日はいいお天気ですね~。さわやかな秋晴れでしょうか。
でも、作業していると暑いかな。
ピーマンって、ちょっと涼しくなってくると盛り返しますよね。
我が家のピーマンも8月は花も咲かず、お休み状態でしたが
先週あたりから収穫再開しました。
一人生えのなす、収穫までいけるといいですね。
今朝は寒くて、こちらの最低気温は16℃でした。
  1. URL |
  2. 2015/09/05(土) 12:40:56 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんにちは。

今年はナスがいまだに絶頂なんで、このナスに大きな実が着いても・・・(笑)
青椒肉絲を楽しみにしてたんですか?
牛肉よりもピーマンが主役ですもんね。
あれ、オイラんちだけかな?(笑)
良く食べてますよ~
美味しいし、大量消費ができます(笑)
  1. URL |
  2. 2015/09/05(土) 12:48:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

今朝は寒かったのですが、日が照ってて残暑が厳しく汗が・・・
今年のナスはあまりにも調子が良いから期待はまったくしてないのですが(笑)

やはり酷暑では夏野菜のピーマンでも休眠するようですね。
9~10月はドサッと採れるかもしれません。
  1. URL |
  2. 2015/09/05(土) 12:51:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1433-51f94a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR