日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

今日は大忙し

今朝は17.5℃まで気温が下がりましたが、日中は晴れて農作業をしてるとしっかりと汗をかくほど気温が上がりました。
久しぶりに畑で青空を見ました。

いつでもジャガイモが植え付けられるように畝を立てていたんですが、連日の雨で(泣)
種蒔き1_15_09_05

備中鍬で改めて畝立てしました。
種蒔き2_15_09_05

隣は白菜とダイコンの予定地です。
雨で表面が締まってたのでレーキで均して蒔き溝を作っておきました。
種蒔き3_15_09_05

母がやって来たらまずはジャガイモの植え付けからで、朝食前にここまで準備しておきました。
秋ジャガは先日種屋で買った「デジマ(左)」と「農林1号(右上)」に春に畑で採れた「アンデスレッド(右下)」です。
種蒔き4_15_09_15

今日の母は10時頃やって来て予定通りジャガイモの植え付けからです。
さすがに89歳ですね。
植え付けた種芋を最後に手の平で押さえつけるのですが、見てて力がなくなってきたことが分かります。
種蒔き5_15_09_05

ジャガイモの植え付け後は種蒔き3畝です。
播いた後はいつものように足で土を掛けて踏みつけていきます。
種蒔き6_15_09_05

ジャガイモの植え付け後は種芋の間に鶏糞を一握りと反対側の方に石灰窒素です。
種蒔き7_15_09_05

左は白菜の「野崎二号」、真ん中は白菜の「錦秋」と「黄ごころ85」を半分ずつ、右がダイコンの「耐病総太り」です。
種蒔き8_15_09_05

最後に防虫ネットを掛けて完了です。
ジャガイモの植え付けと白菜とダイコンの種蒔きが終わりホッとしましたわ。
種蒔き9_15_09_05

母が植え付けや種蒔きをしている間にオイラはカボチャの跡地を耕運機で耕してました。
耕運機1_15_09_05

母は種蒔きの作業は何事もなくできるのですが、どこに何をどれだけ蒔けば良いのかをなかなか理解してくれません。
今日も白菜とダイコンを蒔く畝を何度も何度も説明しています。
決して怒らないようにですから根気が要りますし、間違える前に声を掛けるようにしています。

耕運機で耕してから直ぐに使えるようにレーキで均しておきました。
耕運機2_15_09_05

午後はイチゴの苗作りです。
母が「宝交早生」を採ってます。
イチゴ1_15_09_05

準備しておいた苗床に「女峰」から植え付けていきます。
イチゴ2_15_09_05

母は5時過ぎに帰って行ったので、残りはオイラが植え付けて完了です。
水遣りを終えたのが7時前でしたわ。
明日は雨の予報なんですが、今回は降ってもらわないと困ります。
イチゴ3_15_09_05

今日の収穫です。

トマトは調理用です。
大玉やミニトマトは長雨で割れてしまい採れません(泣)
収穫1_15_09_05

サツマイモの試し掘りをしてみました。
これは「紅はるか」です。
左端の2つが最初の株だったので期待したんですが(笑)
まぁこんなものかな。
収穫2_15_09_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/05(土) 21:44:32|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今日も雨・・・ | ホーム | ピーマンの様子>>

コメント

こちらも昨日は良い天気でした。
残念ながら用事があって出かけられませんでしたけどね。
ジャガイモはしっかりと芽が出ていますね。
89歳のお母さんがここまでやってくれるとはうれしいですね。
元気で畑作業しているのには驚きます。
  1. URL |
  2. 2015/09/06(日) 04:49:38 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

ジャガイモはデジマとアンデスはしっかりと芽が出てますが、農林一号はまだ堅いです。
まぁ、毎年ちゃんと採れるから大丈夫だと思いますが。
最近の母はゆっくりでも作業は問題なくできるんですが、その前に段取りをしておかねばならなくなりました。
89歳という年齢を考えれば仕方がないのですが・・・
  1. URL |
  2. 2015/09/06(日) 05:31:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
お母様元気にジャガイモの植え付け 素晴らしいです
畑作業が元気のもとですね

うちはジャガイモのスペースが有りませんからお休みです
きょうはこれからハクサイの定植畝のマルチ張りを予定しています
午後からは雨降りのようです
  1. URL |
  2. 2015/09/06(日) 05:32:15 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

畑があるから母は元気だと思いますね~
野菜のことを実に良く知っているので頼りになります。
何度も同じ話を繰り返しますが(笑)

先ほどから雨が降り始めました・・・
せめて半日は待ってほしかったなぁ(泣)
  1. URL |
  2. 2015/09/06(日) 05:44:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

いよいよ秋野菜の本番ですね.
それにしてもお母さんはお元気ですね.
私の畑の師匠も歳は近いと思いますが,最近ほとんど姿を見ません.
HAL_Kさんのように一緒にやってくれる弟子がいることがお母さんの元気の秘訣なのでしょうね.
  1. URL |
  2. 2015/09/06(日) 06:45:32 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

予報通り雨がパラパラと降り始めました。
昨日は種蒔きとイチゴの植え付けができて良かったですわ。

母は5年前に比べずいぶんと年老いましたね。
指示を受けて作業をしてたのに、逆転してます。
畑へやって来て農作業をすることが最適の体力維持だと思うので、種蒔きや植え付けはお願いしてます。
それまでの準備に時間がかかってしまいますが・・・
草取りだけでは楽しくありませんからね(笑)
  1. URL |
  2. 2015/09/06(日) 06:57:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

いやぁ、農耕日和ですね。^^

苺はまだ手がついていません。
その前に大根播かねば。

新しい種は用意していませんが、残り種がいろいろ
あるので混植してみます。
  1. URL |
  2. 2015/09/06(日) 07:13:44 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんにちは。

昨日は絶好の農耕日和でしたが、今日は長雨に逆戻りです。
困ったなあ・・・
まぁ、この雨を期待してイチゴを植え替えたんですが(笑)
冬野菜の仕込みが進みません(泣)
  1. URL |
  2. 2015/09/06(日) 10:41:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昨日は、いろいろ作業が進んで良かったですね。
今日は、少し前の予報では夕方から雨だったのに、朝からしっかり
降っていて残念ですね。ちなみに、私は仕事です。
水曜日まで雨なんですよね~。困ったなぁ。
HAL_Kさんのさつまいもの写真を我が家の「さつまいも担当」に見せたら
試し掘りしてみたくなったようです。
そうそう、今年は渓は行けなさそうですか?

  1. URL |
  2. 2015/09/06(日) 12:47:49 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

ホントは今日も作業の予定がしっかりあったんですよね(笑)
よく降る雨ですわ(泣)
お仕事ご苦労様です~
サツマイモはこれくらいなら食べられるかなぁ。

> そうそう、今年は渓は行けなさそうですか?
:せめて一回は行きたいのですが・・・
  1. URL |
  2. 2015/09/06(日) 13:03:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1434-ac7f8445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR