日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

今日も雨・・・

今日も雨です・・・
スイカ畑を撤収して畝の準備が残ってるのに(泣)
時折止むのですが、また降ります。

朝一では雨が止んでたので収穫です。

この赤ピーマンは小さいんですよね(笑)
ニガウリは宝探しです。
収穫1_15_09_06

エンツァイは菜っ葉の味噌汁が久しぶりに食べたくなって。
収穫2_15_09_06

秋採りのインゲンとスイートコーンです。
インゲンはいつも「つるなし・すじなし」なんですが、こんなに伸びないはずだけど・・・
数年前に種が「つるあり」だったことがあります。
インゲン1_15_09_06

手を取っておきました。
これで「つるあり」でも大丈夫です。
インゲン2_15_09_06

インゲンの作業のついでにスイートコーンに追肥と土寄せです。
途中から雨が本降りになってしまいました(泣)
インゲン3_15_09_06

雨の合間に落花生の試し採りです。
とは言っても一人生えの株なんですけどね(笑)
畝で栽培している株より良く育ってます。
落花生1_15_09_06

子房柄がたくさん出てて、まだまだこれから豆が着きそうで早かったかなぁ。
落花生2_15_09_06

今夜のつまみです。
オイラより相方が好きなんですがね(笑)
落花生3_15_09_06

あとは雨に打たれながら収穫してお終いです。
ニンジンは良いものが少なくなりました。
菜っ葉は息子へ送るエンツァイとモロヘイヤです。
収穫3_15_09_06

ネギは・・・困りません(笑)
収穫4_15_09_06

里芋に黒い芋虫が・・・
セスジスズメなんですね~
緑色を見慣れてて分かりませんでした。
芋虫15_09_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/06(日) 18:02:17|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ネギの様子 | ホーム | 今日は大忙し>>

コメント

昨日は雨でしたか、週末だけは晴れてほしいのですけどねー
こちらも薄曇りでしたが時折パラパラと降ってました。
やはり落花生は少し早すぎましたか。
塩茹で落花生があるとお酒が進んでしまいます。
  1. URL |
  2. 2015/09/07(月) 04:47:32 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

雨がよく降ります。
まぁ、土曜が晴れて白菜の種蒔きとイチゴの植え替えができただけでも良かったと考えます(笑)
カラスが突いた落花生の本隊は株が小さいからまだまだでしょうね。
昨夜は早速塩茹でで食べましたよ~
  1. URL |
  2. 2015/09/07(月) 05:13:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

インゲンは生長がいいと少しつるを伸ばす品種かもしれませんね.
私が今年播いたインゲン「サクサク王子」がそうで,細い棒を立てたらつかまっていました.
茹で落花生,さぞやおいしかったことでしょう.
ネギもきれいですね.
我が菜園では今年の夏に1本ネギが半分くらい腐ってしまいました.
  1. URL |
  2. 2015/09/07(月) 06:37:01 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます Heyモーです

落花生の収穫良いですね うちも3株だけ栽培しました
出遅れ種蒔きでしたからまだまだ収穫出来ません

とってもきれいなネギですね 
種類はなんでしょうか??

うちもHAL_Kさんに刺激されて蒔いた秋どりコーンとインゲンが成長中です
10月頃には収穫出来ますか?
お互いに収穫が楽しみですね
  1. URL |
  2. 2015/09/07(月) 06:41:23 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

いつも作るインゲンは手を取ったりする手間が掛からないし、柔らかくて美味しいんです。
このままつるが伸びるようだと種屋が袋に入れる種を間違えたんじゃないかな(笑)

茹で落花生はいいつまみになり、美味しかったですよ。

> 我が菜園では今年の夏に1本ネギが半分くらい腐ってしまいました.
:どうしたんでしょうね。
土寄せが早かったか、この長雨が原因か・・・
  1. URL |
  2. 2015/09/07(月) 08:19:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

落花生は畝で育ててる株はもう少し時間が掛かると思います。
茹で落花生は美味しかったですよ~

このネギは越津です。
春に切り戻し、植え替えもせずに再生したものです。

秋採りのインゲンとスイートコーンは例年お祭りの時期に採ります。
10月の第二週くらいですよ~
  1. URL |
  2. 2015/09/07(月) 08:23:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1435-a636934c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (752)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR