日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ネギの様子

予報では雨だったんですが、通勤時間には上がり、その後は曇りでした。
昨日だったらなぁ・・・
上手く天気が合わないです(泣)

今朝の収穫です。
ナスが主食になってます(笑)
収穫15_09_07

今日はネギの様子でも。

この冬のメインになる5畝です。
どう考えても多いのですが(笑)
右側2畝は8/23に植え替えた一昨年の残りで、ほとんどが千秋です。
雨ばかり降ってるからしっかりと立ち上がってます。
その隣の2畝は今年の苗で、越津と千秋があります。
自家採取するときにこれを混ぜてしまうと一大事です。
左端は今年の下仁田です。
手前に少し千秋があります。
ネギ1_15_09_07

ここの2畝が薬味などに利用するために現在採ってる畝です。
昨年の冬用に定植してまったくの手付かずでした。
ネギ2_15_09_07

これらとは別にもう1畝あります(笑)
手前は2~3年前の下仁田、奥は昨年の残り苗を母が植えてたものです。
春に一度植え替えてますね。
しかし、ネギはよく食べるけどまったく減らないのは何故なんでしょうね(笑)
ネギ3_15_09_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/07(月) 18:31:34|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<苗作りに失敗 | ホーム | 今日も雨・・・>>

コメント

ネギ栽培

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
すご~い!!素晴らしいネギたちの成長ぶりですね
拝見していて いい気分になりますよ

昨日のネギ 越津ネギですか 立派ですね
軟らかくておいしそう!!
今年も越津ネギはうちも栽培中ですが こんなにしっかり育っていません
まだヒョロヒョロです
  1. URL |
  2. 2015/09/08(火) 05:34:50 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

ネギが相変わらずみごとですね.
見ただけで簡単に越津と千秋が区別できるのですね.
こんなに近くに植えて自家採種しても,品種の差があるということは交雑しにくいのでしょうか.
  1. URL |
  2. 2015/09/08(火) 06:43:40 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

よく混ざらないですねぇ

しらないうちに交雑したりしてません? 
そうか、種ではつないでいないんですね。
しかし、すごい量です。売るほどありますね。^^

18号君はそちらへ行きたがっているようですね。
  1. URL |
  2. 2015/09/08(火) 06:52:08 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

ネギもこれだけあると来年はまた悩まなければなりませんわ(笑)
この時期は越津でもまだまだ細いですし、白根も長くありませんが自家消費には困りませんね。
元々柔らかい品種だから薬味にはぴったりです。
冬用の畝は追肥が効いているようで、収穫までにしっかりと育ってくれそうです。
  1. URL |
  2. 2015/09/08(火) 08:13:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

今年は畝の空き具合で上手くネギがまとまってます(笑)
越津と千秋は見ただけでは母でも区別がつかないですよ(笑)
植えてある畝に目印をしてます。
交雑は分かりませんね・・・
一応自家採取する株は離してますが。
  1. URL |
  2. 2015/09/08(火) 08:16:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

> しらないうちに交雑したりしてません? 
:種でつないでいるから分からないですよ。
交雑している可能性は非常に高いですわ。
ははは、ネギ農家の栽培量はこんなもんではありません(笑)
でも、自家消費には多すぎます。

今週末は18号がやって来そうです。
これまた困りましたわ(泣)
  1. URL |
  2. 2015/09/08(火) 08:20:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

沢山作っていますね。

そちらは冬に成っても雪が降らないからいいですね。柏崎は遅くても11月には全部抜き上げ天日干しをして保存します。大変な作業です。ネギは臭いので自家用車の中がネギ臭くなって・・・。そちらは畑に置き去りですか?それにしても結構作っていますね。冬は鍋がいいですね。ネギは主役 ん 肉が主役でネギや豆腐は準主役かな?
  1. URL |
  2. 2015/09/08(火) 15:19:19 |
  3. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

これだけのねぎがあったら、1回くらい種まきをしない年があっても
大丈夫なのではないですか?私はこの秋の種まきは下仁田ねぎだけにして
持ち越しのねぎを減らそうと思っています。HAL_Kさんちに比べたら
少ないけれど、あまり残ると植え替えが面倒で…。
明日、台風が来ますね。水曜日です。
週末は雨があがるようですよ。
  1. URL |
  2. 2015/09/08(火) 16:16:02 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)

こんばんわ。

冬でも農作業はできますが、雪は20~30㎝ほど積もりますよ。
それでも根雪にはならないですから、野菜を抜くことはなく、欲しいときに採ってきます。
ネギは多いからお裾分けしてもいいのですが、仰るとおり車で運ぶと車内がネギ臭くなるから諦めてます。
オイラんちの鍋は主役は野菜ですよ(笑)
肉や魚などは出汁になるだけです。
メインで栽培している越津ネギは緑の葉の部分も柔らかくて甘いから、すき焼きにはそれこそ肉が隠れるほどどっさりと入れます。
オイラんちだけかな?(笑)
  1. URL |
  2. 2015/09/08(火) 17:56:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

今年は種蒔きを止めても大丈夫でしょうね。
でも、保険の意味でも少しは播いておきますよ(笑)

台風は今週末だと思ってたけど明日なんですね。
さすが雨女!!(笑)
のんびりできますね~
たくさん降らせて週末は晴れ間を回復させてください。
  1. URL |
  2. 2015/09/08(火) 18:13:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1436-afcea743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR