日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

発芽

今日は多少雲はありましたが、青空が広がりました。
残念ながらISOの外部審査があり、休むわけにはいきませんでしたが(笑)

彼岸が近くなり、日の出は5時半頃になったことから、朝食前の収穫時間もゆっくり取れません。

シカクマメがわずか三つですが初収穫です。
三尺ささげは久しぶりですわ。
収穫15_09_11

雨続きでどうなるかと心配してましたが、先週(9/5)に播いた種の発芽が始まりました。

ダイコンです。
母は2粒づつの点播きです。
ダイコン15_09_11

白菜です。
ちゃんと巻いてくれるかなぁ。
白菜15_09_11

同じ日に植えつけたジャガイモもデジマの芽が土を割ってます。
種芋が腐らなくて良かったです。
ジャガイモ15_09_11

ついでといっては何ですが、8/1に播いた山ゴボウの畝の除草をしてくれてました。
まったく出てませんわ・・・
これで二年続けて発芽せずです(泣)
山ゴボウ15_09_11

隣のニンジンの畝です。
籾殻が撒いてある部分は「向陽二号」で8/1の種蒔き、中央は発芽率が悪かったから8/23に追加播きした「ベーターリッチ」です。
まぁ、冬に消費する量は確保できそうです。
ニンジン15_09_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/11(金) 19:00:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<種蒔きと苗の植え付けと | ホーム | 衝動的に種蒔き>>

コメント

発芽

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
ダイコン ハクサイ ジャガイモ 揃って発芽していていい風景!
やっと晴れ間が戻ってきて週末は忙しくなりますね
私は仕事が忙しくなってしまって畑作業はあまり出来そうも有りません
  1. URL |
  2. 2015/09/12(土) 05:15:41 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

先週の種蒔き後は大雨だったから心配してましたが、発芽が始まりました。
今日、明日で作業の遅れを取り戻さなければなりません。

種蒔きシーズンにお仕事が重なるなんて・・・
ご愁傷様です(笑)
  1. URL |
  2. 2015/09/12(土) 05:24:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

山ごぼう以外は、順調に発芽していますね~。
うちのじゃがいもは、HAL_Kさんより3日早く植えたけど、音沙汰なしです…。
今日は秋晴れで気持ちよさそう。暑そうだけど。
さぞや作業がさくさく進んでいることでしょうね。うらやましいな。
明日も天気良さそうだし、遅れていた作業はすべてクリアできそうですね。
  1. URL |
  2. 2015/09/12(土) 17:13:24 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

今朝は寒かったんですが、日中は秋晴れで汗をかきましたよ~
芽が出始めたジャガイモはデジマだけですよ(笑)
今日は暗くなるまで頑張りました。
山積みだった作業もちょっと先が見え始めましたわ。
は下も晴れると良いなぁ。
  1. URL |
  2. 2015/09/12(土) 19:00:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1440-81f905d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR