日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

種蒔きと苗の植え付けと

今朝はの最低気温は14.5℃!
寒かったですわ。
それでも日中は晴れ渡ってしっかり汗をかきましたが。

今日は日の出から日没後までしっかりと農作業ができました。
さすがにヘロヘロですわ・・・

このブログは作業記録でもあるので、ちょっと長いのですがお許しを。

ここは左側のネギを植え替えられるように畝を立ててたんですが、連日の雨で畝が埋まり雑草が・・・
耕運機1_15_09_12

ネギの植え替えはしばらくはできそうにありません。
それより畝が空いてないからここを使います。
日の出前から雑草を取ってます。
耕運機2_15_09_12

朝食後、8時から耕運機で耕してから均しておきました。
耕運機3_15_09_12

カボチャの跡地で先週耕してたんですが、雨で土が締まってます。
耕運機4_15_09_12

イチゴの苗を採った跡も含めて耕しました。
耕運機5_15_09_12

タマネギの種蒔きをしなければなりません。
苗床はすでに準備がしてあり、母に蒔いてもらいます。
タマネギ1_15_09_12

今日は9時半頃畑にやって来たので早速種蒔きです。
母から苗床が堅いと言われ、備中鍬で起こしたんですわ(笑)
タマネギ2_15_09_12

種蒔き後はオイラが籾殻を撒いて、
タマネギ3_15_09_12

寒冷紗を掛けておきました。
タマネギ4_15_09_12

今年のタマネギはこの4種類です。
タマネギ5_15_09_12

タマネギを蒔き終えてから母を連れて種屋へ買い物です。

キャベツ×10、ブロッコリー×10、カリフラワー(黄色)×2、カリフラワー(白)×2、芽キャベツ×2の苗です。
二度も苗作りに失敗しては買わざるを得ませんね(泣)
買い物1_15_09_12

これから蒔く葉物野菜の種です。
これはまだ間に合いますね。
買い物2_15_09_12

買い物後は母にカブや丸ダイコンを蒔いてもらいました。
ここでは3品種で2畝にしてもらいました。
大根1_15_09_12

手前からカブ(スワン)、聖護院大根、紅芯大根です。
大根2_15_09_12

ここでは寒冷紗を掛けておきました。
大根3_15_09_12

蒔いた種はこちらです。
大根4_15_09_12

午後の母には苗の植え付けを頼みました。

朝一で耕したネギの横に買ってきたキャベツやブロッコリーを植え付けてます。
キャベツなど1_15_09_12

左には苗を作ったプンタレッラと黒キャベツを植え付けてます。
キャベツなど2_15_09_12

水遣り後に防虫ネットを掛けて完了です。
プンタレッラはアブラナ科じゃなかったですよね?
キャベツなど3_15_09_12

黒キャベツの苗ですが、やっぱり虫に喰われてますわ(泣)
キャベツなど4_15_09_12

そしてトレビスを植え付けてから結球レタスの植え付けです。
この雨続きで間引きができませんでした。
母はもったいないからと小さい株まで植え付けるんですわ(笑)
レタス1_15_09_12

手前がトレビス、奥が結球レタスです。
母が作業を終えたのは6時ちょっと前だったかな(笑)
レタス2_15_09_12

母が種蒔きや苗の植え付けをしてくれるので、オイラはその手伝い(最近は農作業の介護のようになりましたが)をしながらスイカ畑の撤収を始めました。
撤収前ですが荒れてますね(笑)
スイカ畑1_15_09_12

サツマイモの蔓が・・・
スイカ畑2_15_09_12

これニガウリの畝ではありませんよ(笑)
スイカ畑3_15_09_12

上部の防鳥ネットを外し、周囲の防獣ネットを外し、支柱を抜いて今日はここまでですわ。
スイカ畑4_15_09_12

今日の収穫です。

朝食前にサツマイモを掘りました。
あまり大きくありませんわ(泣)
収穫1_15_09_12

一本だけですがネズミに齧られてましたわ。
収穫2_15_09_12

ニガウリを少し片付けてたから。
落瓜は落ちてなかったけど食べられるかな。
収穫3_15_09_12

最後までお読みいただきありがとうございました。
明日も頑張ります。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/12(土) 21:33:58|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日も種蒔き | ホーム | 発芽>>

コメント

待ちに待った良い天気なのでフル回転ですね。
タマネギの種蒔きをしたんですね。
今の畑を返すのでタマネギをどうしようか悩んでますがとりあえず種蒔きだけはしておこうかと思っています。
蔓物の撤収作業は手間がかかりますね。
ご苦労様でした。
  1. URL |
  2. 2015/09/13(日) 04:47:30 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
終日の畑作業 ご苦労様でした
お母様とご一緒に作業なさって だいぶ進んでよかったですね
やはり青空はありがたいです
これで一安心ですね!!
  1. URL |
  2. 2015/09/13(日) 05:13:44 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

昨日は日の出から日没後まで頑張りました。
さすがに疲れましたね~
蔓ものの撤収は大変ですわ。

ようやくタマネギを蒔きましたよ。
新しい畑の目星はついてるようですね(笑)
苗だけは作っておかれれば、隣地でもプランターでも育てられますよ~
  1. URL |
  2. 2015/09/13(日) 05:25:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

さすがに朝から晩までの農作業は疲れました。
それでも青空が広がってると気持ちが良い季節になりました。

大蒜や分葱の畝ができて一安心なんですよ(笑)
もう少し時間がかかりそうです。
  1. URL |
  2. 2015/09/13(日) 05:27:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昨日の朝は13℃でした。寒かったです。最低気温がそこで止まっていたので
今朝も13℃のまま。でも、今朝は昨日より温度が高かったですよね。
昨日の作業量、すごいですね~。お疲れさまでした。
大変でしたね、というより、うらやましい、と思ってしまいます。
苗を購入したんですか。私も、ブロッコリーとカリフラワーの苗が元気なくて
消えてしまうかも、です。
今日もフル回転で作業を進めているんでしょうね。明日からの平日で
ゆっくり骨休みしてくださいな(^^)v
  1. URL |
  2. 2015/09/13(日) 18:16:49 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

酷暑の後は長雨というおかしな夏が過ぎ、いよいよ秋ですね。
昨日は頑張ったでしょう(笑)
今日も作業が進みましたよ~
さすがに疲れましたわ。
明日からの仕事でホントに骨休みです(笑)

キャベツやブロッコリーの苗は買いました。
食べられないのも寂しいですからね。
いたし方ありませんわ。
  1. URL |
  2. 2015/09/13(日) 18:29:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1441-23dd9e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (752)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR