日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

今日も種蒔き

今日は午前中は曇りで無風、蒸し暑かったのですが、午後は晴れ間が広がり風が出て気持ちの良い秋の一日になりました。

一通りの秋冬野菜の種蒔きや苗の植え付けは終わりましたが、二十日大根や水菜がまだ蒔けてません。

種は準備はできたので、ここに蒔きます。
種蒔き1_15_09_13

朝一で畝を立てておき、母を待ちます。
種蒔き2_15_09_13

今日も9時半頃やって来てました。
何度も説明をして(なかなか理解してもらえないんです)、1畝2条で蒔いてもらいます。
種蒔き3_15_09_13

右側には二十日大根、小松菜と青梗菜。
左側にはサラダ水菜と自家採取のほうれん草(次郎丸)です。
種蒔き4_15_09_13

最後に防虫ネットを掛けて完了です。
種蒔き5_15_09_13

種袋の残りを確認したら大株の水菜が蒔かれてませんでした。
最近の母はすぐに忘れますわ。
寒冷紗を掛けたままにしてた育苗箱を置いてた場所を苗床として利用します。
種蒔き6_15_09_13

その後の母はニンジンの雑草を取り、アスパラの雑草を取って一日が終了です。
母の仕事15_09_13

オイラの仕事と言うと母の作業の補助と昨日から始めたスイカ畑の撤収です。
モグラたたきの後はスギナを取ってます。
残渣は右側に寄せましたが、来週には野焼きかな。
この後は収穫と日没後まで水遣りをして終了です。
スイカ畑15_09_13

今日の収穫です。

ナスは一日採らなかったら・・・
ピーマンはまだまだ採れますが、キュウリは終わってしまった(泣)
収穫1_15_09_13

調理用のトマトなんですが酷いもんです。
シシトウは辛いもの(当たり)が混ざるようになりましたね。
収穫2_15_09_13

ニラは二週間前に刈り取ったんですが、また花盛りですわ。
少し刈り取ったんですが、柔らくて美味しそうだったからもう少しおいておきます。
収穫3_15_09_13

里芋は毎週掘ってます。
春蒔きのニンジンもこれで終了です。
収穫4_15_09_13

最後にゴボウを掘っておきましたが、まだまだきれいですよ~
細いですけどね(笑)
収穫5_15_09_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/13(日) 21:14:40|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<シカクマメと三尺ささげの様子 | ホーム | 種蒔きと苗の植え付けと>>

コメント

お母さんがやってくれるのでいいですね。
私の母はボケボケでとても無理。
名残りの夏野菜もいよいよ最後が近づいていますね。
ニラがとても美味しそうです。
  1. URL |
  2. 2015/09/14(月) 04:38:20 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

母はこの一年でずいぶん体力と思考力が落ちてしまいました。
畑には来てくれるから、体力維持と季節を感じてもらおうと種蒔きや植え付けをお願いしてます。
でも、そのための準備に時間がかかってしまいます。
平日は一通り畑を眺めて、気になる雑草を取ってくれてます。

ニラは柔らかくて美味しいですよ~
  1. URL |
  2. 2015/09/14(月) 05:06:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ホウレンソウ栽培

おはようございます HAL_Kさん 
Heyモーです
ホウレンソウの種蒔き時期ですね
うちは8月に蒔いたホウレンソウは強雨で全部やられてしまいました
蒔き直しします
次郎丸ホウレンソウ いいほうれん草ですね種が有るので蒔いてみたいです
メインは松永種苗さんの ななちゃん法蓮草 にしました
  1. URL |
  2. 2015/09/14(月) 05:27:07 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

一気に秋野菜の種まき植え付けが終わったようですね.
お疲れ様でした.
次郎丸はもう播いたのですね.
例年早蒔きは発芽が悪いのですが,今年は涼しい日が続くので播いてみようかな?
  1. URL |
  2. 2015/09/14(月) 06:27:33 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

オイラのほうれん草は長年自家採取を続けてる次郎丸だけにしました。
葉にボリューム感はありませんが、一番美味しいほうれん草だと思い込んでます(笑)
昨年は残暑が厳しくて第一陣が上手く育たなかったけど、今年はどうかなぁ。
例年タマネギの種蒔きと同じなんですが・・・
  1. URL |
  2. 2015/09/14(月) 08:11:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

この週末でずいぶん勧めましたよ~
さすがに疲れました(笑)

おや、いつも先を行くcaddisさんが次郎丸をまだ播いてなかったんですか?
昨年は残暑が厳しくてサッパリだったんですが、今年は残暑がないように思うのですが・・・
寒冷紗を掛けておくと多少残暑が戻っても大丈夫だと思いますよ。
  1. URL |
  2. 2015/09/14(月) 08:15:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です(^^;)
お仕事されていて、この収穫…それに秋冬の準備まで。
つくづく頭がさがります。
しばらくお休みなのであちこち覗けるようになると欲が出てきますね。
種まき、植えつけ、楽しそうです! ううう~
  1. URL |
  2. 2015/09/14(月) 10:11:49 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

2日間、お疲れさまでした。やっぱり、うらやましい~。
種蒔きや撤収が進んで、一段落でしょうか。でも、来週にはまた
やりたい(やらなきゃならない)ことができるんですよね。
おかあさんのフォロー、しっかり支えてあげてくださいね。HAL_Kさんは
うちのダンナみたいにすぐ怒らないようなので、大丈夫かな(^_-)
ごぼうは春まきですか?私は、昨秋の種まき分の収穫をやっとはじめました(^_^;)

  1. URL |
  2. 2015/09/14(月) 11:37:28 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんにちは。

この週末は天気に恵まれたから母の助けを借りて種蒔きや植え付けができました。
最近の母は除草以外は農作業の介助が必要になりましたわ。
やっぱり野菜作りは収穫も楽しいのですが、種蒔きや苗の植え付けが一番楽しいですよね~
しばらくお休みなら、何か植えつけたら~(笑)
  1. URL |
  2. 2015/09/14(月) 12:59:09 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

この週末は天気に恵まれましたから、作業が一気に進みましたよ~
まだまだ第二陣の種蒔きが控えてるから撤収作業を進めなきゃなりません。

オイラも相方には怒ってばかりですわ(笑)
考えればできるのにやろうとしないから・・・
母の年齢と症状を考えれば無理強いはできないから怒れないですね。
ずいぶん気が長くなりましたよ(笑)

ゴボウは春播きですよ。
  1. URL |
  2. 2015/09/14(月) 13:03:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1442-08844b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR